2025年7月の記事一覧
7/14 授業の様子
2年生は1時間目に全体学活を行いました。2学期以降に予定している職場体験や校外学習、ESD の取り組みについての今後の主な予定について、担当の教員から説明を受けていました。
7/12 授業の様子 2
3時間目には、インターネットの安心安全な使い方と題して、Eネットキャラバンの方をお招きしてセーフティ教室を行いました。セーフティ教室の後には、保護者の方にも参加していただいて、意見交換会を実施しました。意見交換会では、子どもたちのネット機器の利用に関して、それぞれ抱えている悩みや対応について、多くの忌憚なく意見を出していただきました。
7/12 授業の様子
授業参観最終日。大変多くの保護者の皆様においでいただきました。5組では、3年生が映像資料を見ながら面接試験のための学習をしていました。
7/11 昼休みの様子
初の試みとして、PTAの方々による本の読み聞かせが行われました。B時程でいつもよりも時間がない中でしたが、どんどんと生徒が集まり30人ほどの参加者があり、熱心に聞き入っていました。ウワサ話に翻弄される人々というテーマも身近なものでした。終了後には、大きな拍手が何回も起きていました。これからも、このような機会を作っていきたいと思います。
7/11 授業の様子
授業参観期間であっても、いつもと変わらずに積極的に手を挙げ、答えている生徒の姿がありました。写真は1年生数学、3年生社会科です。