豊っこ日記

2020年10月の記事一覧

5年生 特別の教科 道徳「ケンタの役割」

 10/2(金)、特別の教科道徳の時間に、集団の中での役割について学習しました。
 自分の行動を決断するとき、どんなことを考えなければならないのか、自身の係活動や委員会活動を
振り返って考えました。
  

3年生 地域探検(西側)

 10/1(木)、本日から後期がスタートしました。
 3年生は、今まで学校の東・南・北側の地域探検を行ってきました。
 今日は、白山神社・パルテノン多摩・多摩センター駅と学校の西側の探検を行いました。
ココリア多摩センター前では、ヤギによる除草が行われていました。
 4回の学校探検を通して、発見したことや学んだことを今後の総合的な学習の時間での
学習に生かしていってほしいと思います。これからも徒歩等による校外学習は行ってまいります。
 町で会った人たちにも、元気にあいさつする3年生。とっても素晴らしいです。