文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
10月14日(火)選抜リレーの練習
運動会の選抜リレー選手が、昼の時間に練習しています。赤白黄青チームに分かれて、バトンパスを中心に練習しました。世界陸上を彷彿させるような見事なバトンパスを見せる場面があり、成功すると思わず拍手で喜び合っています。本番に向けて士気を高めて、運動会で躍動感のある試合に期待です。
10月10日(金)運動会の準備を進めています
10月9日(木)に運動会スローガン発表集会がありました。代表の児童から、運動会のスローガンが発表され、みんなで復唱し、運動会に向けて、気持ちを高めていました。スローガンは、「最後まで全力!笑顔あふれる運動会」です。
10月10日(金)どの学年も運動会の準備を進めています。3年生は、図工の時間に、はっぴに文字を入れていました。一人一人思いを込めた字に力強さを感じます。5・6年生は、大画面を見ながら、隊形移動の位置を確認していました。自分の演技場所はどこか、どのような演技をするのかイメージを膨らませていました。
10月8日(水)アスリートから学ぶ陸上教室
10月25日(土)の運動会を前に、「陸上教室」を開催しました。全学年児童が、現在、日本で活躍しているアスリートから走り方を学んでいます。特別授業をしてくれたのは、国士舘大学の「橋本 秀汰朗(はしもと しゅうたろう)」さんです。橋本さんは、男子十種競技の選手で、2024年日本選手権混成優勝で「キング・オブ・アスリート」の称号を受け、2025年学生個人選手権で優勝するなど、日本の学生ナンバーワンの選手です。本校では、ピアティーチャーとして勤務しており、子供たちと普段から関わってくれています。今日は、膝の使い方やステップの仕方など、どのように上手く走れるか話してくれました。子供たちも軽快な走りを楽しんでいました。
10月6日(月)多摩市教育委員会の皆さんが学校に来られました
多摩市教育委員会の方々が学校に来られました。子供たちや先生たちの様子を見学されました。各学級に教育委員会の方1~2人入って、懇談給食も行いました。「好きな食べ物は?」「運動会に来ますか?」とたくさんのお話をする子供たちに、教育委員会の方々も歓迎を受けて、楽しく過ごされた聞きました。また、勉強のことや環境のことなどのお話を聞くこともできました。1年生では、子供たちが教育委員さんとの話の中で、授業で「かみしばい」をしてくださる話題となり、後日実現しそうです。写真は、懇談給食の様子です。
10月3日(金)グリーンインフラ特別授業
10月3日(金)午後に、グリーンインフラ特別授業(6年生)がありました。日本工業大学副理事長成田健一先生と、国土交通省職員の方による授業でした。「グリーンインフラ」とは、自然環境の機能を生かして、持続可能な地域や国土づくりをしようとする取組で、学校林の活用を進める本校が注目を受けて、実現しました。子供たちは、「私たちの頑張っていることが、国の取組の一つなんだ」「学校林をこれからもっとよくすれば、私たちの生活が変わるんだ」と、様々な考えをもつようになりました。講師の方々から、子供たちへ、たくさんの称賛と励ましの言葉をいただきました。これからの活動が楽しみです。
豊ヶ丘小学校では、服務事故の根絶を目指して教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
●学習支援サイトのリンク集
NHK for School
ミライシード(アプリ版東京ベーシックドリル)
東京ベーシック・ドリル(東京都教育委員会)