豊っこ日記

2023年12月の記事一覧

3年生 消防署見学

 12/8(金)、3年生が消防見学を行いました。

 消防署や消防車の説明を聞いた後、消防士の訓練の様子を見せていただきました。

 17m上まで一気に駆け上がる姿や駆け降りる姿に子どもたちから驚きの声が上がりました。

 消防署見学の経験を、社会の学習に役立てていってほしいと思います。

  

 

  

5年生 音楽発表会に向けて

 12/7(木)、5年生が明日パルテノン多摩で行われる「音楽発表会」の合唱と合奏の発表を

児童集会の時間に行いました。5年生、がんばってください。

  

 

  

2年生 プログラミング学習

 12/6(水)、2年生が「ビスケット」というプログラミング言語を活用し、「同じ部分をもつ

漢字でシューティングゲームをつくろう」という学習を行いました。

 子どもたちから「できた」「分かった」という歓声が上がりました。

 早くできた子がお友達に優しく教える姿もすてきでした。

  

青陵中クラブボランティア

 12/4(月)、青陵中の生徒がクラブ活動の指導を行ってくれました。

 指導だけではなく、一緒に活動することにより、中学生のすごさを目の当たりにすることができました。

 ボランティアで来てくださった青陵中のみなさん、ありがとうございました。