豊っこ日記

2022年6月の記事一覧

3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」

 6/2(木)、3年生が国語の時間、友達の話を聞き、質問したり、感想を言ったりする「トークタ

イム」を行いました。

 タブレットを活用して、話した内容や質問を録音したり、お休みしている子もオンラインで「トーク

タイム」に参加したりしました。

  

 

1年生 国語「はなのみち」

 6/1(水)、1年生が国語の時間、「はなのみち」の学習を行いました。

 教科書のばらばらになった挿絵を見て、その挿絵がどのような順番になっていて、「はなのみち」

はどんなお話かをグループで考え、発表しました。

 「きっとこんなお話だよ」と話す1年生のお話が、例え教科書のお話と違っていたとしても、子供

たちの豊かな想像力が発揮されたすてきなお話でした。