豊っこ日記

2022年5月の記事一覧

5年生 道徳科「よりよいきまりとは」

 5/16(月)、5年生が道徳科の時間、「規則の尊重」について学習しました。

 日常生活を振り返り、きまりについて考えました。その後、教科書の公園の絵を見て、「どんなき

まりが必要か」「きまりを作る時に大事なことは何か」「この公園に必要なきまりは何か」を考え、

話し合いました。

  

2年生 国語「ともだちをさがそう」

 5/16(月)、2年生は国語の時間、「話すこと・聞くこと」の学習に取り組みました。

 教科書の絵から人物を選び、大事なことを落とさずに迷子のお知らせの文章を考え、友達に伝えました。

 聞き手も、自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞く活動に取り組みました。

  

1・2年生 消防写生会

 5/12(木)、1・2年生が図工の時間に、消防車と消防士さんの絵を描きました。

 一人一人の個性あふれる作品が完成しました。

 分散授業参観時などご来校の際には、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

  

 

1年生 生活科 学校たんけん

 5/11(水)、1年生が生活科の時間、学校たんけんを行いました。

 当日は研究授業で、1年生のみ5時間授業だったため、全教員がそれぞれ各教室で説明を行いました。

 1年生一人一人が、学校のすてきなところや不思議だなと感じたことなどたくさんの「発見」をする

ことができました。

  

 

  

6年生 算数「文字と式」

 5/11(水)、6年生が算数の時間、「文字と式」について学習しています。

 問いに対して、分からない数量をxなどの文字を使って表せば、数量の関係を式に表すことができる

ことについてまずは自分自身でじっくり考え、タブレットを活用して自分の考えを発表しました。

  

2年生 プログラミング学習

 5/11(水)、2年生が国語の時間、プログラミング学習を行いました。

 プログラミングソフト「ビスケット」を利用し、同じ部分をもつ漢字で、「シューティングゲーム」

づくりに取り組みました。

 コロナ禍で難しい面もありますが、プログラミングは、友達同士で助け合い・教え合い・学び合い

に適した学習であると感じています。早くプログラミングを完成させた子が「ミニ先生」として、分

からないお友達に優しく教える姿がたくさん見られました。

  

3・4年生 ボッチャ体験

 5/2(月)、3・4年生がボッチャ体験を行いました。

 昨年度までオリンピック・パラリンピック教育の一環で、ボッチャ体験を行っておりましたが、

今年度も「東京2020オリンピック・パラリンピック」の「レガシー」として、多摩市スポーツ推進員

6名の方を講師にお招きして実施しました。