豊っこ日記

2024年9月の記事一覧

9月27日(金)令和6年度前期終業式

 

 

 

 

令和6年度前期終業式が行われました。校長先生のお話の後は、各学年の代表児童による言葉です。どの子も前期にがんばったことや後期にがんばりたいことを自分の言葉で堂々と話すことができました。すばらしい発表でした。今日、通知表を持ち帰ります。じっくり目を通していただき、子供たちのがんばったところを、ぜひ褒めてあげてください。そして、後期へのやる気につながるようお声かけをお願いします。豊ヶ丘小学校前期の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

9月19日(木)6年生原爆先生

 

6年生が「原爆先生の特別授業」を受けました。
緊張感のある雰囲気の中、真剣な顔で先生の話を聞いていました。原爆が投下された時の状況などを聞いて、子供たちも言葉が出ません。
原爆の恐ろしさ、広島の悲惨な状況を目の当たりにして、改めて、戦争のない生活ができていることに感謝の気持ちをもったようです。

9月13日(金)学校公開・道徳授業地区公開講座

 

 

 

 

 

 

今日は、学校公開・道徳授業地区公開講座が行われました。朝早くから多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。学校での子供たちの様子をご覧いただけたことと思います。4時間目には、家庭科室と音楽室で、道徳授業地区公開講座意見交換会が行われました。6年生と保護者、地域の皆様がグループに分かれ、テーマに沿って意見交流を行いました。今回のテーマは、①友達が自分と違う考えになったときに大切なことは?②人と分かり合えるよ良い関係を作るために心がけることは?の2つです。どのグループでも盛んに意見が出され、とても有意義な意見交流会になりました。

9月10日(火)朝の読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

今日は、朝の時間に読み聞かせが行われました。いつもと少し違うのは、別の学年の担任の先生が読み聞かせをしてくれたことです。ちょっと緊張感もあり、いつも以上に集中してお話に聞き入っていました。朝からゆったりしたすてきな時間になりました。 

9月3日(火)道徳授業

 

 

 

夏休み明けの学習が始まりました。子供たちは元気に活動しています。
まだまだ暑い日が続いています。各教室は、冷房がなかなかきかないくらい子供たちの熱気であふれています。

本日は、多摩市道徳教育推進アドバイザーの方を招いて、道徳授業を行いました。(2年・5年・6年)
子供たちがテーマに応じて、話し合いをしました。テーマは、2年「素直な心」6年「自然を大切にする心」6年「権利を尊重する心」です。自分自身の考えや思いを話し、よりよい生き方や考え方に向けて意見交流を行いました。

授業後、先生方は、アドバイザーの先生から、「授業を通して、子供たちの道徳心をどう育てていくか」、「子供たちがよりよい考え方に気付くためにどのような指導が大切か」など、助言をいただきました。
今後も、学校全体で、子供たちの優しくたくましい心を育んでいきます。