豊っこ日記

2020年12月の記事一覧

1年生 食育「おせちのひみつ」

 12/22(火)、1年生は学級活動の時間、「おせちのひみつ」について学習しました。
 おせち料理には、それぞれ思いや願いが込められていることを知りました。
  

3・4年生 ボッチャ体験会

 12/18(金)、3年生と4年生が、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、ボッチャ体験会を
行いました。
 ボッチャは、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に、そして競い合えるヨー
ロッパで生まれたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、
転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
 3年生も4年生も頭を使って、パラリンピックのスポーツを楽しみました。
          

4年生 麦ふみ

 12/17(木)、4年生が畑で麦ふみを行いました。
 「ふんじゃって大丈夫なの」という表情をうかべていましたが、根を霜から守る大切な作業ということ
を教えていただきました。
 ぺちゃんこになった麦も1週間経つと、元気に立ち上がっているそうです。麦ってすごい!
  

トヨリンピック

 12/17(木)、ロング昼休みの時間に「トヨリンピック」を行いました。
 学年が違っても一緒に楽しく遊ぶ姿がとってもすてきです。
      

6年生 薬物乱用防止教室

 12/16(水)、6年生が保健の時間に、学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行
いました。
 先生からは、薬物のことや薬物の乱用のおそろしさ等について教えていただきました。
 大麻や覚せい剤といった危険薬物は私たちの身の回りに潜んでいることや初犯の7~8割は友達や知り
合いから誘われていることも教わりました。
 そして、誘われた時には、「はっきりと断る」「その場を離れる」という断る時の二つのコツ等を学習
しました。