豊っこ日記

2019年11月の記事一覧

落ち葉ひろい集会


11月14日(木)の集会は、「落ち葉ひろい」でした。
6年生が中心のたてわり班に分かれて、学校の周りや学校内の落ち葉を拾いました。

 

生活歩道も学校内も落ち葉でいっぱいでした。
 
 
約30分間、全校児童と教員が一生懸命に拾いました。
ずいぶんきれいになりましたよ !(^^)!

1年 いもほり

11月7日。
1年生が1学期に植えたサツマイモを掘りました。
1時間目は、全員でサツマイモを掘りました。2,3時間目は、引き続き、イモを掘り続ける子供たちや、つるで遊ぶ子供たちに分かれました。
 つる遊びの子供たちはリースを作ったり、縄跳びをしたりと様々な遊びを時間いっぱい楽しみました。
 風が吹き、葉が落ちてくるとその葉っぱで遊びました。掘ったイモのような雲を見つけるとみんなで大騒ぎでした。サツマイモだけでなく、いろいろな秋をみんなで楽しむことができました。
 昼休みには、再び畑に行って掘り続ける子供たちもいました。掘ったイモは乾かし、甘くします。食べるのが楽しみ~!

豊ヶ丘自然学校

11月1日。
本日から2泊3日の豊ヶ丘自然学校が始まります。
学校でご飯を作ったり、ナイトハイクをしたり…
楽しいことがたくさんあります。
どんな思い出ができるでしょうか。

豊ヶ丘自然学校スタートです!


詳しくは、「学校林の活動・自然」をご覧ください。