最新のお知らせ

2022年9月の記事一覧

明日(9月20日)の登校について

大型の台風14号は、今日の午前11時現在、山口市付近にあり、時速15キロで北東に進んでいます。明日の朝には関東地方でも風雨が強くなるとの予報が出されています。

明日の登校については、4月に配布しております「R4 特別警報や暴風・暴風雪警報の発令に伴う臨時休業、登校時刻の変更等、安全指導の対応に関する指針について」に沿って対応します。今一度ご確認くださるようお願いいたします。(ホームページのトップにも掲載されています。)

【指針の概要】
①明日6時の時点で多摩市に特別警報、暴風警報が発令されている場合は市内全校が臨時休校となります。発令されていない場合は通常登校となり、登校時刻を遅らせることはありません。
②6時以降、急な荒天となり、ご家庭の判断で安全を優先し、登校を遅らせたり、欠席させたりする等の対応をとった場合、遅刻や欠席にはなりません。
③登校の場合、折れた枝や風で飛ばされたもの、電線等に触らない、川に近づかない、注意して歩くこと、交通事故等について、ご家庭で十分注意するようご指導ください。
④朝の登校時間帯に教職員も見回りますが、お時間がありましたら、ご家庭でも通学路の見守りをお願いできればと思います。

なお、臨時休校の措置となった場合は、メール配信やホームページ掲載で再周知はしないことになっておりますので、ご承知おきください。(ただし、天候等の状況により急遽対応の変更がある場合は、メール配信及びホームページ掲載でお知らせします。)

どうぞよろしくお願いします。

欠席連絡について

先日、静岡県のこども園の送迎バスに3歳の女の子が取り残され熱中症で死亡した事件が報道されました。

多摩第二学校では、それを受けて、児童の命を守るために登校時の児童の所在確認を改めて徹底しています。
しかし、登校時間を過ぎても登校しておらず、保護者からの連絡もない児童が、かなりの数おります。
担任は、学級を離れ、職員室まで電話をかけに行くことになり、朝の会や授業等にも影響が出てしまいます。

保護者の皆さま、朝のお忙しい時間ではありますが、欠席、遅刻の場合は8時20分までにご連絡いただきますよう改めてお願いします。
Googleフォームによる連絡(できるだけこの方法でお願いします。)、電話、Fax、どの方法でも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度「自殺予防週間」の実施について

9月10日から9月16日は、自殺予防週間です。18歳以下の自殺は、長期休業日明けに増加する傾向にあることから、学校でも様々な取り組みを行っています。ご紹介します。

 1 アンケートを実施して、子供の不安や悩みを聞き取ります。

 2 不安や悩みがある子供には担任が話を聞き、学年の先生方や生活指導主任、スクールカウンセラー、

   管理職など、学校全体で子供の小さな変化やSOSを見逃さないようにします。

 3 タブレット端末を活用し、不安や悩みを相談できる体制を整えます。

 4 子供たちが自分の価値に気付き、自己肯定感を高める取組を行います。子供の良さや成長を見付け、

   そのことを子供に具体的に伝えていきます。

 5 常日頃から、「困っていること、不安や悩み」があれば、一人で抱え込まず近くの信頼できる大人

   に相談してほしいことを伝えます。また、様々な相談窓口を紹介し活用できるように促します。

ご家庭でも子供の様子をよく見ていただき、話を聞くようにしてあげてください。気になることがありましたら、遠慮なく学校にもご連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

また、文部科学大臣からのメッセージが届いております。9月9日に配布しておりますので、ご確認ください。なお、メッセージは、下記リンクからもご覧いただけます。

文部科学大臣メッセージ〔児童・保護者〕.pdf