文字
背景
行間
令和4年度「自殺予防週間」の実施について
9月10日から9月16日は、自殺予防週間です。18歳以下の自殺は、長期休業日明けに増加する傾向にあることから、学校でも様々な取り組みを行っています。ご紹介します。
1 アンケートを実施して、子供の不安や悩みを聞き取ります。
2 不安や悩みがある子供には担任が話を聞き、学年の先生方や生活指導主任、スクールカウンセラー、
管理職など、学校全体で子供の小さな変化やSOSを見逃さないようにします。
3 タブレット端末を活用し、不安や悩みを相談できる体制を整えます。
4 子供たちが自分の価値に気付き、自己肯定感を高める取組を行います。子供の良さや成長を見付け、
そのことを子供に具体的に伝えていきます。
5 常日頃から、「困っていること、不安や悩み」があれば、一人で抱え込まず近くの信頼できる大人
に相談してほしいことを伝えます。また、様々な相談窓口を紹介し活用できるように促します。
ご家庭でも子供の様子をよく見ていただき、話を聞くようにしてあげてください。気になることがありましたら、遠慮なく学校にもご連絡いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。
また、文部科学大臣からのメッセージが届いております。9月9日に配布しておりますので、ご確認ください。なお、メッセージは、下記リンクからもご覧いただけます。
欠席や遅刻の連絡を「Googleフォーム」で行えます。下のQRコードを読み込むか、URLにアクセスしてください。
【URL】
生きるのがしんどい あなたのためのWeb空間「かくれてしまえばいいのです」
生きるのがしんどい、この世から消えてしまいたいと思ったときは、このホームページを見てください。
24時間365日、誰でも無料・匿名 チャットで相談できます。
まもろうよこころ (厚生労働省)
悩みがある方・困っている方をサポートをするための様々な取組が紹介されています。
多摩第二小学校での体罰や不適切な言動の根絶を目指して、教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
また、児童・生徒への性暴力の根絶のために、「3ない運動」を推進しています。