文字
背景
行間
今日の多摩二小
10月25日(火)
今日の朝は、ぐっと気温が下がり、寒い朝になりました。でも、子供たちは朝から元気いっぱい。リレーや応援団の朝練をがんばっていました。運動会まで2週間を切り、ますます練習に熱が入ってきています。リレーは、実戦さながらレースでの練習です。バトンの繋がりも上々でした。応援団は声がよく出ていて、元気に運動会を盛り上げてくれそうです。そんな中、音楽室では楽器の練習をする子供の姿が。12月2日に行われる音楽発表会へ向けての朝練です。運動会練習のさなか、本当によくがんばっています!寒暖差がで体調を崩しやすくなってきています。新型コロナウィルス感染症やインフルエンザも心配です。基本的な感染症予防を徹底し、規則正しい生活を心がけ、病気や怪我なく元気に過ごしてほしいと願っています。
10月24日(月)
学校に消防車がやってきました。3年生の消防署の学習です。本当なら多摩消防署に出かけるのですが、コロナのためここ数年は学校に来ていただいて実施しています。3クラスが3つのコーナーに分かれてローテーションしていきます。消防車や消防服のことを学ぶコーナー、AED体験を通して人命救助を学ぶコーナー、消防署全体の仕事をビデオを見て学ぶコーナーです。どのコーナーでも興味津々で一生懸命学ぶ姿が見られました。子供たち、よくがんばっていました。消防署の皆様、ありがとうございました。花壇では、PTCAのお母さま方が花の植え替えをしてくださっていました。いつも学校に彩りと潤いを与えてくださっています。雨がパラパラしている中、本当にありがとうございました。
10月21日(金)
今週の月曜日から、栄養教諭になるために教育実習の先生が4年1組に来ています。栄養教諭の教育実習は、1週間だけなので、今日が最終日になります。3時間目には、4年1組で栄養指導の研究授業が行われました。「バランスのよい朝ご飯を考えよう」という学習です。主食、主菜、副菜、汁物・飲み物の4つを入れて、バランスのよい献立を考えたり、朝ご飯を毎日しっかり食べるよさを考えたりと、楽しく学習することができました。教育実習で学んだことを生かし、すてきな先生になってほしいと思います。
10月20日(木)
今日は久しぶりにすっきりと晴れわたり、秋の清々しい青空が広がりました。気温もちょうどよく(朝は寒かった!)、外での活動にはぴったりでした。写真の運動会練習は、前回に引き続き1年生。前回よりも大きく広がっています。踊りもしっかり覚えて動ける子がたくさんです。給食は、お楽しみの野外給食でした。1年生とにじ組1・2年生が、持ってきた入れ物に給食を詰め、外で給食を食べました。大勢の1年生は、2年生の教室外のテラスで食べました。気持ちのよい青空の下で食べると、いつもよりもおいしく感じます。みんなもりもりと食べていました。
10月18日(火)
今日は午前授業で下校、午後は令和5年度4月入学の就学時健康診断が行われました。元気いっぱいのかわいい子供たち。緊張している子供たちが多かったように思えました。また、しっかり話を聞いて受け答えができる子供も多く、入学してくるのが楽しみです。現在のところ2学級になる予定です。来年の4月まで、病気やけがをすることなく元気に過ごしてほしいです!
欠席や遅刻の連絡を「Googleフォーム」で行えます。下のQRコードを読み込むか、URLにアクセスしてください。
【URL】
生きるのがしんどい あなたのためのWeb空間「かくれてしまえばいいのです」
生きるのがしんどい、この世から消えてしまいたいと思ったときは、このホームページを見てください。
24時間365日、誰でも無料・匿名 チャットで相談できます。
まもろうよこころ (厚生労働省)
悩みがある方・困っている方をサポートをするための様々な取組が紹介されています。
多摩第二小学校での体罰や不適切な言動の根絶を目指して、教職員でスローガンを定め、ここに宣言します。職員室前に掲示してあります。
また、児童・生徒への性暴力の根絶のために、「3ない運動」を推進しています。