日々の様子

2023年5月の記事一覧

今週のごみ拾い(5/8~12)

学校を左に出て、連光寺二丁目の方向へ向かうと信号があります。

その信号付近は、よく空き缶や食べ物の包装フィルム、たばこの吸い殻が良く落ちています。

出勤時に目につくものは私も拾っているのですが、子供たちも拾ってきてくれています。

「落とす人」がいれば、「拾う人」がいます。

「拾う人」がいなければ、ごみが積もってしまうのは明白です。

「相手意識」が大切であるということがよく言われます。

そんなことをすべての人が思い至ってくれればいいなぁと常に思います。

 

いつもごみ拾いをしてきてくれる女の子たちが、「最近私たちの通学路にはごみがなくなってきた」と言ってきました。

「きっとみんなが拾い続けている成果だよ!」と相槌を打ちました。

目に見える成果が出てきているのでしょう!嬉しく、充実感をもてます。

それでは今週も紹介します。

【5/8】

 

【5/9】

 

 

【5/10】

 

 

【5/11】

 

 

【5/12】

 

2年生 交通安全教室

絶好の天気に恵まれ、2年生が交通安全教室に行ってきました。

場所は多摩川ほとりの交通公園です。

 

市内の全1,2年生が学校ごとに行きます。

学ぶ内容は、「自転車の乗り方」「歩行の仕方」「交通ルール」の3点です。

クラスごとに二手に分かれて学習の開始です。

 

【自転車の乗り方】

乗車前のサドルやブレーキの点検から始まり、後方を確認してからのスタート、「止まれ」の標識で一時停止、交差点では左右確認、左端を走るなど、実地を通して学びます。

 

 

【歩行の仕方】

もちろん右、左、もう一度右とみて、横断歩道を渡ります。

知っていることがたらこそ、おろそかにせず、徹底して実行することが大切です。

 

【交通ルール】

室内で、改めて交通ルールや標識などについて学び、事故の未然防止を図ります。

 

最後に、自転車運転免許証が代表児童に交付されました。

みなさん、これからも交通ルールを守り、よくよく確認しながら走ったり、歩いたりしてくださいね。

今年度も、事故のない1年に!

 

この日は、お昼も青空・・・木陰で食べました。

お弁当のご用意ありがとうございくました。

 

学校に着いて間もなく、大粒の雨が降ってきました。

現地にいるときに降らなくてよかったです。晴れ男、晴れ女がいるのかもしれませんね(*^^*)。

 

1年生の交通安全教室は、6月16日に行く予定です。

「朝学ルーム」スタートしています

連光寺小の補習教室、朝学ルームが今週からスタートしました。

ちょっと早く学校に来て、担任の先生からもらった課題をしたり、宿題をしたり、日常の学習活動の+αを行っています。

教えているのは、地域連携の一つとして地域の方々や卒業生が教えてくださっています。

朝の頭がクリーンな時間で課題もはかどっているでしょうか。がんばってください!

5年生 ライジング・サン

校長室は校庭の中央付近の校舎内にあります。

当然、外で行っている活動が良く見えますし、音もよく聞こえてきます。

ソーラン節などがかかると、ちょっと体がムズムズもしてきます(笑)。

 

3時間目は5年生が校庭で運動会の表現運動の練習をしていました。

「ライジング・サン」の曲に合わせて、マスゲーム的な動きをしていました。

まだ部分的な場面の練習なので、全容は当日のお楽しみですが、

やはり5年生になるとずいぶん体の動きがしっかりとしてくるなぁというのが見ていてわかります。

 

そんな学年による動きの違いなども、運動会の楽しみの一つです。

ぜひご注目ください。