日々の様子

2023年5月の記事一覧

今週のごみ拾い(5/8~12)

学校を左に出て、連光寺二丁目の方向へ向かうと信号があります。

その信号付近は、よく空き缶や食べ物の包装フィルム、たばこの吸い殻が良く落ちています。

出勤時に目につくものは私も拾っているのですが、子供たちも拾ってきてくれています。

「落とす人」がいれば、「拾う人」がいます。

「拾う人」がいなければ、ごみが積もってしまうのは明白です。

「相手意識」が大切であるということがよく言われます。

そんなことをすべての人が思い至ってくれればいいなぁと常に思います。

 

いつもごみ拾いをしてきてくれる女の子たちが、「最近私たちの通学路にはごみがなくなってきた」と言ってきました。

「きっとみんなが拾い続けている成果だよ!」と相槌を打ちました。

目に見える成果が出てきているのでしょう!嬉しく、充実感をもてます。

それでは今週も紹介します。

【5/8】

 

【5/9】

 

 

【5/10】

 

 

【5/11】

 

 

【5/12】