日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

6年生 八ヶ岳移動教室⑤

ナイトバイクは外の敷地内で行うのですが、真っ暗な中で悲鳴や笑い声が響いていました( ◠‿◠ )。

満足して戻ってくる姿が印象的でした。

予定より早めに、班長、室長会議がありました。

今日の反省から改善点を考えて、明日に生かします。

ナイトハイク前後で微熱がある子供も数人いましたが、入浴後の検温では平熱に下がっていてひと安心。

こちらはシャツ1枚では寒いくらいなので、冷えたこと、低い気温のせいで水分補給が少なかったことなどが原因だったのかも知れません。

10時消灯ですが、今日は時間に余裕を持って過ごせた1日目でした。

ぐっすり眠ってくださいね。

今日の配信はこれで終了です。

6年生 八ヶ岳移動教室④

キープ協会のレンジャーさん達のプログラムの後、入所先を行い、休憩を挟んでから夕食のカレー作りをしました。

天候が不安だったのでご飯のみは厨房で炊いていただいたので、カレーを作れば食べられます。

慣れない薪に火をつけ、豪快に鍋を火にかけます。

大人も一緒に楽しみました^_^。

楽しんでしまったので使っている途中の写真は撮り忘れていました.....スミマセンm(_ _)m

どの班も無事カレーが完成。味も薄くなることもなく、美味しいカレーができました。

みんな揃っていただきますです。

片付けの後、ふと景色を眺めると、遠くの入笠山が見えていました。

中央道を走っている時は雨が降っていましたが、宿舎に着いてからは雨はありませんでした。

明日も天候がもってくれることを願っています。

これからナイトバイクを始めます(^ ^)。

6年生 八ヶ岳移動教室③

宿舎は雨も降っておらず、路面も乾いています。

風もなく落ち着いています。

 

鳥、動物、モグラ、昆虫の4つのグループに分かれて、レンジャーさん達が実物を見せながら生き物達の生態について教えてくれています。

触りながら、見ながら、話を聞くのですがなかなか興味深く、子供たちも面白そうに聞いています。

6年生 八ヶ岳移動教室②

今日の体験活動は清里のガイドウォークですが、レンジャーさんから連絡があり、結構な降雨と、ガイドウォークのコースがかなりぬかるんでいて活動ができないとのこと。

レンジャーさんが宿舎に来てプログラムをしていただけることになりました。

と言うわけで、バスは宿舎に直行。

入所式より前に、食堂でお弁当を食べました。

このあと11:30からレンジャーさんのプログラムを始めます。

バス酔いもなく、皆元気にしています。

6年生 八ヶ岳移動教室①

おはようございます。

6年生、運があります。

その運の強さが台風の進路を塞いでくれています!

1日目の清里の状況は、時間の経過があるので着いてみないと分かりませんが、ライブカメラで見ると今のところは霧の中です。

予定通りできるといいなと思います。

中央道下りで事故があり、渋滞し始めているとの情報があったため、早めに出発しました。

行ってきます(^∇^)