最近の学校の様子から

2023年9月の記事一覧

笑う えがおのなかま30 委員会活動

9月も2週目になり、通常の学校生活が始まりました。今日の7時間目は、委員会活動がありました。

栽培委員会。花壇の草むしり。

図書委員会。読書週間イベントについての話し合い。

放送委員会。前月の振り返り。今月の活動の確認。

理科委員会。さかな池の看板製作。

生活委員会。廊下歩行の目印テープの交換。

保健委員会。大松台小学校で気を付けて欲しいことをポスターにまとめています。

音楽委員会。音楽集会に向けての練習。

代表委員会。あいさつ運動の振り返り。

集会委員会。児童集会の話し合い。今週は、イントロクイズ集会です。

運動委員会。外遊びをする人が増えるようにするにはどうしたらよいか、話し合っています。

どの委員会も大松台小学校をよりよくするためにできることを、検討したり実践したりしてました。

高学年の提案に、全校のみんなの協力があると、より良い学校になりますね。

笑う えがおのなかま29 前期後半がはじまりました!

前期後半が始まり3日!学校に元気な声が戻ってきました。

8月31日・9月1日の2日間は、あいさつ運動がありました。元気に「おはようございます!」とあいさつする子、うつむいて恥ずかしそうに通り抜ける子等、あいさつの様子は様々でしたが、元気に登校でき安心しています。

放送朝会の校長先生のお話の中で、「あいさつであふれる大松台小学校にしたい」と声掛けがありました。その後、5年生が下校時職員室に寄って、「さようならー」と大きな声で挨拶してから下校する姿が、微笑ましく思ったのと同時に、声かけをすると行動に移すところが大松台のみんなの良さです!

残暑が厳しい日々が続いていますので、週末はゆっくり休んで、体調を整えてください。

来週も元気に会えるのを楽しみにしています。