最近の学校の様子から

2023年7月の記事一覧

笑う えがおのなかま22 児童朝会

本日の児童朝会は、暑さ対策のため放送とオンラインで行いました。

校長先生の話

先日、結婚式に招待されました。幸せなことがあった時は、ぜひ友達に伝えましょう。外で遊ぶとき、登下校中はマスクを外して欲しいです。

次に、駐在所の方を招いてお話を聞きました。

交通安全横断歩道では、右・左・右を見て渡りましょう。また横断歩道で赤信号を待つ時は、後ろに下がって車に巻き込まれないようにして、待ちましょう。

「いかのおすし」を意識して行動しましょう。

ついていかない  車両にらない (車の進行方向の反対側に逃げましょう。)

おきな声を出す (すぐに助けを呼びましょう。)

ぐに逃げる  大人にらせる

 

生活指導の先生のお話

①川や用水路には、子どもたちだけでは近づきません。

②熱中症予防 暑さに気を付けましょう。

③犯罪被害に遭わないように気を付けよう。悪い大人に気を付けよう。また、お家の人の了承なしで、友達と物をあげたり、もらったりしないようにしましょう。

④困ったことがあったら相談しましょう。

 

最後に、転入生の紹介がありました。

様々なことに気を付けて、安全に夏休みを過ごして欲しいと思っています。