最近の学校の様子から

2022年11月の記事一覧

重要 今一度、みんなで気持ちを引き締めて!

 昨日、避難訓練を実施しました。中休み時間に事務室から火災が発生し、南側の校舎の階段(緑色の階段)は使えないという想定で校庭への避難行動を行いました。

 休み時間なので、校庭にいる人、教室にいる人、トイレにいる人などそれぞれです。もちろん近くに先生がいるとは限りません。放送の内容をしっかりと聞き、必要な行動を判断し、安全に確実に校庭へ避難する意識と力が試されます。

 教室からの避難と比べれば時間がかかってしまうことはやむを得ないことですが、残念だったのは、おしゃべりをして真剣に取り組めない人たち、避難行動が始まっているのに、いつまでもボールで遊んでしまっている人たち、緊張感や真剣味を持てずにいる人たちがとても多かったことです。

 残念、というよりも、本当に何かあった場合には、昨日のような状況では安全で確実な避難はできないのではないかと感じました。もちろん、私たち教職員も指導の徹底を図っていきますが、今一度ここで、みんなで気持ちを引き締めて、改めて命を守るための安全で確実な避難についての心構えと行動力を高めていきたいと強く思いました。

 ぜひ各ご家庭でも話題にとりあげていただけると幸いです。

にっこり 晩秋の色彩

 今日は、11月17日(木)です。昨日、今日といい天気が続いています。それでも朝方や夕方になってくると「あれ、寒いなー」と感じることが多くなってきました。晩秋から冬に向かっていることが実感できます。

 街中の紅葉などもまだまだきれいです。時間帯によっても美しさが変わります。まだまだ晩秋の色彩を楽しめそうです。大松台小学校の中でも、いろいろな美しさに出会うことができます。

 さて、写真の木々や葉はどこで撮影したでしょうか・・・。

急ぎ 飛べ!! ペットボトルロケット!

 頑張った学習発表会の余韻感じる午後のひと時。親父の会の皆さんが子供たちのために「ペットボトルロケット」を作ったり、実際に飛ばしたりする教室を開催してくださいました。

 参加した子供たちは、図工室でまずロケットを作ります。ペットボトルに思い思いの羽をつけたり、テープを巻いて重みをつけてりと工夫を凝らしてそれぞれのロケットを作りました。

 そしていよいよ校庭で飛ばします。水を適量(ここがポイントなのかなぁ・・・)入れ、そのあと口にパッキンを取り付け、空気を注入していきます。(ここもポイントなのかなぁ・・・)その力でロケットは勢いよく飛んでいきます。

 まっすぐ飛ぶロケット、くるくる回転して飛ぶロケット、空中で一瞬止まってから落ちてくるロケット等々。子供たちは嬉々として活動に取り組んでいました。

 最後に、飛行距離を競い合う大会を行い、優勝した人はなんと、60m以上も飛びました。すごかったです!

 参加した子供たち、楽しく活動することができました。お忙しい中企画、準備、ご指導くださった親父の会の皆様に

感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり ありがとうござました!

 大松台小学校の学習発表会。無事に行うことができました。そして子供たちにとって、とても貴重な体験、学びを得ることができたと思っています。ここに至るまでには、きっと山あり谷あり、苦労したり悩んだりすることも多かったに違いありません。また、舞台に立ち、大勢の人たちの前で話をしたり、演奏したり、表現をしたりするのは、大人が想像する以上にプレッシャーがあるに違いありません。そんな様々な思いを抱きながら、今日学習発表会のファイナルを無事終えることができました。

 保護者の皆様には、劇などで使う衣装や洋服等のご準備をいただいたり、学習発表会に取り組む子供たちの話を聞いていただいたり、励ましやアドバイスもいただいたことと思います。また、お忙しい中、ご参観をいただいたことで、子供たちのやる気はパワーアップしたに違いありません。

 感染症対策ということで、様々に制限をかけさせていただいたり、入れ替え制の鑑賞へのご理解とご協力をいただいたりして、スムーズな進行をすることができました。この落ち着いた雰囲気が、子供たちの落ち着きや安心感を高めることにつながった。そう考えています。本当にご協力ありがとうございました。

 頑張った子供たちを、たーーーーーーくさん、ほめてあげてくださいね!

花丸 学習発表会 大トリは6年生!

 学習発表会のファイナルを飾るのは、そう、われらがエース6年生たちです。リハーサル、そして児童鑑賞日①②と取り組んできて、その都度より良い表現、悔いのない活動をイメージしながら修正や磨きをかけてきました。その姿は真剣で、見ていて言葉を失うくらいでした。台本はあるものの、そこには表れない情景や動き、そして登場人物の思い。劇を支える道具類や照明、その他の演出や衣装等についても、6年生たちが自ら考え、試行錯誤し、進めてきました。

 そして今日、取り組んできた劇を演じるのも今日が最後です。きっとこれまでの「自分たちベスト!」の劇ができたのではないでしょうか。 素晴らしい劇でした!

  〇 劇 「チューリップはきれいじゃないか」

 

花丸 学習発表会 3年生!

 3年生は、持ち前の明るさと元気の良さが存分に発揮された劇発表となりました。みんなで力を合わせ、協力していくことで、持っているパワーが一つになったのではないでしょうか。

 〇 劇 「そんごくう」

花丸 学習発表会 1年生!

 1年生たちは、みつばちやちょうちょなど、かわいい虫たちになって楽しく劇を演じました。でもかわいいだけではありませんよ。セリフや動きなど、練習して身に付けた力を、しっかりと発揮していました!やるなぁー!

 〇 劇 「みんなおいでよ ヒップヒップ ぶんぶん」

花丸 学習発表会 4年生!

 4年生は劇発表に取り組みました。多彩な登場人物があり、それぞれのグループで力を合わせて作り上げてきました。

昔々のアラブの国の・・・お話の中のお話、だそうですよ!

〇 劇 「七つの海の船乗りラシード」

 

花丸 学習発表会 2年生!

 2年生は、音楽の学習の中で積み重ねてきた合奏や歌を発表しました。歌も外国語の歌詞を歌ったり、手話を取り入れながら表現したりしました。

〇鍵盤ハーモニカ演奏「エーデルワイス」 〇合奏・歌「ドレミの歌」 〇歌・手話「虹」 

 

花丸 学習発表会 5年生!

 5年生は12月にパルテノン多摩で開催される多摩市音楽会に向けた取り組みを中心に発表しました。

〇合唱「Wish~夢を信じて」 〇群読(谷川俊太郎・ブルーハーツ) 〇合奏「デイドリーム・ビリーバー」