最近の学校の様子から

2022年7月の記事一覧

曇り 少々湿度は高いですが・・・

 今日は、7月12日(火)です。時折雨が降ることはありますが、今日は厳しい暑さはなく、なんとなくホッとする一日となりました。強い日差しはないのですが、湿度が高いのか、少々蒸し暑さは感じます。こんな日もやっぱり、水分補給は欠かせません。

 今日は全校朝会(オンライン)でした。校長からの話は3つ。まず、先週八ヶ岳移動教室に行ってきた6年生のことを紹介しました。頑張った6年生に、各教室から拍手を送りました。次に、公園など公共施設の上手な使い方について話をしました。公園はもちろん、楽しく遊ぶ場所ですが、やはりルールやマナーがあります。水道を出しっぱなしにして、噴水のようにする。水を掛け合って、大声で遊んでしまう。そんな姿を見て、心配になった地域の方もいらっしゃいます。何が正解か。どこまでは許されるのか。難しいところではありますが、公共施設は「自分たちだけの・・・」場所ではありません。周りの人や状況を考えながら、良い判断、選択をして上手に利用できることを願っています。t

 最後に、「困ったときや悩みがあるときに、遠慮なく相談してほしい。」という話をしました。言い換えれば「いつでもSOSを出していいんだよ」ということでもあります。場合によっては「相談する」ということ自体に抵抗感をもってしまうことがあるかもしれませんが、だれでもいい。身近に相談できる人を見つけて、気軽に相談をしていけるといいですね。