おおぞらのページ

おおぞらのページ

9/9(木) おおぞらの様子


今日の登校時は、激しい雨が降っていましたね。
雨が降っていると、歩いてくるのも大変ですね。
明日も気を付けて登校してください!!

さて、本日の3時間目の4・5年生チームは、夏休みの出来事を発表しました。
「どんなことを書けばいいかわからない」など困ったときには、すぐに手を挙げて先生を呼ぶことを伝えて学習を進めました。援助要請をすることで、学習がスムーズに行えることや、自信をもって取り組めることなど、いいことがたくさんあります。
先生に聞くことは恥ずかしことでないので、素直な気持ちでアドバイスを聞けるといいですね!



また、この時間の活動として、「きくきく算数」という学習も行いました。
教員が問題文を読み、耳からの情報を基に、式を立て問題を解いていく学習です。
問題文が見えないため、聞き取った情報をすぐに式に表すことが大切です。
みんなとても集中して取り組むことができました。