ブログ

Blog of Kitataka.jhs

本日の様子(3/29)平成30年度終了

 今日は肌寒い気候となりましたが、校庭の桜も咲き始め、間もなく満開になる予感がします。
 本日をもって平成30年度が終了いたしました。この1年間、保護者及び地域の皆様、関係機関等の御協力により、無事終了することができましたことに感謝申し上げます。このホームページも年度当初は27万のアクセス数でしたが、本日現在、約40万のアクセス数となりました。生徒の様子やお願い等を掲載させていただき、何かと御支援いただきありがとうございました。来年度も本校への御支援・御協力をお願い申し上げます。
 


本日の様子(3/27)離任式

 今日は、「離任式」を行いました。春休み中に行うのは今年度が初めての取り組みでした。例年、4月中旬に行っていましたが、卒業した3年生が参加できるための配慮と異動した先生方の勤務状況を鑑み行いました。
 式の前に2年前に那須岳の雪崩によりお亡くなりになった7名の高校生と1名の教員の御冥福をお祈りし、1分間の黙祷を行いました。その後、異動される先生方から学校の思い出や生徒への期待のことばをいただきました。春休みにもかかわらず、多くの生徒が体育館に集合し、異動される先生方のお話を涙ながらに聞いていました。異動される先生方の今後の御健康と御活躍を御祈念申し上げます。
【離任式の様子】  校長より異動される8名の先生方へ

生徒代表あいさつ             花束の贈呈
  
     
 
退場

本日の様子(3/26)速報

  現在、第15回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会が愛媛県松山市で24日から開催されています。本校からも県選抜に2名の1年生が選出され大会に参加しています。参加48チームがトーナメント戦で行われ、栃木県選抜は1回戦から好調で、見事ベスト4に勝ち進みました。本日、9:00から東京選抜と決勝進出をかけて戦います。優勝目指して頑張ってください!

本日の様子(3/25)春休み①

 春休みになり、生徒の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。今日は、野球部・ソフトテニス女子部・バレーボール部・バスケットボール部・剣道部・柔道部が活動しています。学校では来年度に向けて準備をしています。
 さて、平成31年度の定期異動により本校から異動される先生を御報告いたします。すでに新聞紙上等で御確認されている方もいるかと思いますが、新聞には掲載されなかった先生もおります。なお、3月27日(水)に離任式が行われます。
【異動される先生方】※異動先等については離任式で御報告します。
駒場先生・村上(智)先生・鈴木(智)先生・林先生・長山先生・森山先生・齋藤(拓)先生・阿波先生・村上(淑)先生の9名です。たいへんお世話になりました。新天地での御活躍を御祈念申し上げます。

【学校の様子】
※不要になった机や椅子を専門業者に依頼し、処分しています。

※生き生きと活動しています。

※休み中でも自転車小屋は整然と整理されています。

本日の様子(3/22)修了式

 桜の開花宣言が発表され、朝から暖かな日を迎えました。今日は平成30年度、最後の登校日です。学校では「表彰式」「修了式」が行われました。
 1時間目に行われた「修了式」では無言で整列が完了し、予定より早く始めることができました。式の中での返事の大きさや態度、校歌の歌声など、この1年間の成長はとても素晴らしいものです。その中で一緒に過ごせた我々教職員も楽しい日々を過ごすことができました。これも一重に生徒及び保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。感謝申し上げます。
【修了式等の様子】 ※各部門の表彰式です。

 修了証書授与代表生徒(1年生)

 修了証書授与代表生徒(2年生)

 1年間の振り返りを生徒と一緒に行いました

 新半袖体操着の披露

 生徒指導主事より春休みの過ごし方について

本日の様子(3/20)新入生オリエンテーション

 今日も20℃近くまで気温が上昇する予報が出ています。これで、桜の開花も早まるでしょう。できれば、来年度の入学式(4月9日)まで咲いていてほしいのですが・・・・・・
 さて、9:30から「新入生オリエンテーション」が体育館で行われています。学習や決まり等の説明をした後、先輩と一緒に「校歌」の練習を行います。新入生は昨日、小学校を卒業したばかりですが、今日は真新しい自転車で参加しています。自転車での事故には十分気を付けてほしいです。
【新入生オリエンテーション】
学習指導担当からの説明

通学用の自転車

【給食メニュー】 米粉パン、トマトオムレツ、花野菜のサラダ、ポトフです。本年度最後の給食です。1年間、栄養のバランスや生徒の好みのメニューを考え、美味しい給食を提供いただきました給食センター関係の皆様に感謝申し上げます。

本日の様子(3/19)町内小学校卒業式

 昨日(18日)から春のお彼岸になり、陽気も春本番を迎えました。桜のつぼみも膨らみ、今にも咲く勢いです。
 今日は町内の小学校が「卒業式」です。本校の教職員も4つの小学校に参列し、来年度入学する生徒を確認してきました。そして、明日は新入生のオリエンテーションが9:30から本校で行います。
【東小卒業式】
卒業証書授与の様子

別れのことば


  
【救命講習②】 3月18日(月)に2年2組を対象にした「救命講習」を行いました。高根沢消防署より6名の消防署員の方に御指導いただきました。日頃の心構えが大切です。まずは事故を起こさない落ち着いた生活が重要ですね。


 
 
【給食メニュー】 ハンバーググラタン、アスパラガスサラダ、チキンオニオンスープです。ハンバーグはとてもジューシーで、肉厚でした。

本日の様子(3/18)

 朝から暖かな太陽が教室の窓から差し込んでいます。今年度も残すところわずかとなり、登校も残り4日間となりました。生徒も元気に登校しています。明日は町内小学校の卒業式があります。本校の体育館では東小学校の初の卒業式が行われます。とても楽しみです。
 さて、町歴史民俗資料館では「中学校卒業記念作品展」が開催され、本校と阿久津中学校生徒の作品が展示されています。一人一人の思いのこもった素晴らしい作品がたくさんありました。
  




来週の予定(3月18日~)

 22日(金)には、修了式があります。この一年間を通知表とともに振り返り、来年度に向けて、春休みの学習・部活動に励んでほしいと思います。

3月18日(月)  134256の授業順
            救命講習②③(2-2)
            ※部活動あり 18:00下校
3月19日(火)  125634の授業順
            ノーチャイム
            (東小卒業式)
            ※部活動あり 18:00下校
3月20日(水)  新入生オリエンテーション 9:30~
            32154の順
            ※一斉下校          
3月21日()  春分の日
3月22日(金)  修了式絵文字:学校絵文字:晴れ
            ※一斉下校

本日の様子(3/15)

 平成30年度も残すところ1週間となりました。学校では授業のまとめと次年度への意欲付け、さらには成績処理、次年度への引継ぎ書類作成等、慌ただしい毎日を過ごしています。そんな中でも生徒は真剣に学習に取り組み、放課後の部活動を一生懸命活動しています。我々にゆとりがないと駄目ですね。明日は天候が荒れる予報ですが、心は常に晴天でいたいです。
【生徒の作品】 家庭科の授業で「高根沢産レシピ」を1年生が考えました。町で採れる食材を活かしての作品です。どれも食べたいレシピです。









【給食メニュー】 納豆、肉じゃが、ごま酢和えです。納豆を好んで食べる生徒が増えています。

【授業の様子】 1年生は学級活動の時間に「クラス対抗ドッジボール大会」を開催しました。入学して新しい友達がたくさんできました。それぞれのクラスで楽しい時間を過ごした友達も、2年生になるとクラス替えがあります。最後のクラスの協力を見せてくれました。


本日の様子(3/14)救命講習①

 昨日は穏やかな日になるかと思いきや、突然雨が降り出したり、下校時には強風が吹き荒れたりと体調管理が難しい日となりました。日本海側や東北地方では雪が降り、また冬に戻ったようです。来週は「春のお彼岸」ですね。春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間がお彼岸の期間になるので、3月18日(月)から3月24日(日)となります。お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の日が「祖先をうやまい、なくなった人々を偲ぶ」という意味らしいです。昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょうね。私も「初彼岸(はつひがん)」になるので、家族でお墓参りに行き、仏壇・仏具を清め、お花やお供え物を供えたいと思います。
 本校は3年生が卒業し、寂しい雰囲気ですが、来年度入学する生徒を歓迎するため、着々と準備をしています。入学式は4月9日(火)です。
 
【救命講習】 2・3時間目に2年1組が保健体育の授業で「心肺蘇生法」を学びました。高根沢消防署より3名の消防署員の方を講師に招き、状況確認の方法や蘇生の方法をきめ細かに御指導いただきました。本校にも「AED」が職員室前と体育館に設置されています。安全教育の一環としてしっかり取り組んでいました。
 



【給食メニュー】 モロ竜田揚げ、五目きんぴら、かき卵汁、麦ご飯です。

【小中連携】 5時間目に体育館で東小学校の卒業式の会場準備がありました。1年2組の生徒と5年生が協力して、一緒にシートを敷いてあげました。これがまさに小中連携です。これからもたくさん連携を図っていきたいです。
 


本日の様子(3/13)

 暖かな日です。朝、車に乗ろうとすると黄色い花粉がたくさん付着していました。特に雨の後は花粉が多く飛んでいるようです。「花粉症」の人は辛そうですね。
 保護者の皆様にお忙しい中、御回答くださいました「平成30年度学校評価」がまとまりましたので公表いたします。メニューの「学校評価」をクリックすると開きますのでご覧ください。皆様からいただいた御意見につきましては、今後早急に検討させていただきます。

【授業の様子】 1年3組の美術の授業です。木材加工「ペンスタンド」にニスを塗っています。完成です。

完成した人は、体育館シューズの静止画を行っていました。

【落とし物】 校内で落とし物が職員室に届きます。ハンカチが多いようです。名前が書いてあるとわかるのですが・・・・・・

【学習環境整備】 学習机と椅子を購入しました。生徒に新しい椅子と机を貸与し、3年間、大切に使用してもらおうと、来年度の1年生の分を準備しています。
※新品の椅子                ※3年生の古い椅子を処分
 
【給食メニュー】 黒柴米入りご飯、彩り野菜の卵焼き、五目煮豆、芋がら入りの味噌汁です。
今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べました。

本日の様子(3/12)県立高校合格発表

 昨日の爆弾低気圧から一転、晴れ晴れとした日を迎えました。ただ今、10時、いよいよ県立高等学校合格発表です。本人や保護者の心境は緊張と不安で一杯でしょう。本校では10時30分から各高等学校の合格者番号をインターネットで確認する予定です。
 3年生の掲示物のない教室をみると寂しさを感じます。

 1年生の教室には、多くの掲示物が張られ、生徒の活動の足跡が確認できます。

【授業の様子】 1年生が保健体育の授業で「マット運動」を行っていました。次の時間に発表会を行うため、各自が連続技を練習していました。
※倒立前転の練習です。足がしっかり伸びています。

※開脚後転の練習です。ひざがしっかり伸びています。

※各自の連続技を確認しています。

【給食メニュー】 マーボー豆腐、焼売、パンサンスーの中華料理です。マーボー豆腐は辛さを抑え、中学生でも食べやすい味付けになっています。

【授業の様子】 5時間目は2年生が1年生に対して「マイチャレンジ」の発表会を行いました。
 来年度の参考のため、2年生が資料をまとめ、プレゼンテーションを行いました。要点を上手にまとめて聞いている1年生にもとてもわかりやすい内容でした。

※御料牧場での体験内容です。

※どんな仕事でも大切なことが一杯ですね。

本日の様子(3/11)災害安全の日

 朝から激しい雨が降り、生徒にとっては辛い登校となりました。
 今日は「東日本大震災」が発生した日です。8年前の午後2時46分、大きな振動が東北地方を中心に、この栃木県でも大きな被害を受けました。当日は「県立高校の合格発表」の日でした。発生直後には大谷石の塀が倒れ、家の瓦が落ち、電気や水道が止まり、二度と発生してほしくないと痛感したことを今でも蘇ってきます。現在でも行方不明者や避難している方がたくさんいます。改めて、日頃の災害教育の重要性を生徒にも認識してほしいと思います。本校でも2時46分に「黙祷」を献げ、教職員より当時の状況を説明し「災害安全教育」を行う予定です。
【朝の様子】


【給食メニュー】 丸パン、コールスローサラダ、白身魚フライ、ABCマカロニスープです。

 こんな感じで、「フィッシュバーガー」にして食べました。

来週の予定(3月11日~)

 卒業を迎えられた80名の皆さん、誠におめでとうございます。また、本校での3年間、保護者の皆様の温かい御理解とお力添えに対して、心からお礼を申し上げます。

3月11日(月)  ※部活動あり 17:45下校
3月12日(火)  県立高校合格発表
            SC来校日
            ※部活動あり 17:45下校
3月13日(水)  学年朝会
            職員会議
            ※一斉下校          
3月14日(木)  救命講習②③(2-1)
            安全点検
            ※部活動あり 17:45下校
3月15日(金)  ワックスがけ(1、2年)
            ※体育館使用不可
            ※部活動あり 17:45下校

本日の様子(3/8)卒業式

 おはようございます。いよいよ「卒業式」です。やや肌寒さはありますが、太陽が生徒の門出を祝っているようです。
 今年度、最大のイベント(学校行事)を迎えるに当たり、卒業生及び在校生、教職員が一致団結し、感動ある式を遂行したいと思います。
※式の様子は終了後に掲載予定です。
【会場の様子】 7:00現在の状況です。


 
 


【卒業式】 10:00から開始された「卒業式」は、厳粛の中、感動ある内容で無事終了いたしました。多くの御来賓、保護者等の参列の中、3年生は立派な態度で学び舎を去って行きました。この3年間で大きく成長した姿を保護者の方々が実感したことでしょう。これから、情報通信技術の急速な発展、社会・経済のグローバル化、超少子高齢化の進展により生活の基盤が大きく変化する中で、本校で学んだ経験と友情を忘れず、自分の夢に向かって精進することを期待しています。
全体の様子です。

卒業証書授与です。全員に手渡しました。

平成30年度最後の卒業生徒です。

今年はスクリーンに映しました。

学校長式辞

教育委員会のことば            町長祝辞
  
議会議長祝辞                PTA会長祝辞
 
在校生送辞

卒業生答辞

式終了後に全校合唱「旅立ちの日に」を行いました。

ピアノ伴奏                  指揮者
 
校庭で、保護者・教職員と記念写真


 

本日の様子(3/7)表彰式・卒業式予行練習

  朝から冷たい雨が降り、心なしか明日☂の「卒業式」が心配です。特に3年生はこの寒さで体調を崩さないようにしてほしいです。今日は同窓会入会式・卒業式予行練習・表彰式と3年生は1時間目から体育館で活動します。給食後には卒業アルバムや生徒会誌、そして通信票が手渡されいよいよ卒業式を迎えるのみとなりました。今年の3年生は、何事にも真剣に全力で取り組み、新たな北高中の歴史を築いてくれました。明日はその感謝の気持ちを在校生及び教職員一同で3年生に送る式にしたいと思います。
【同窓会入会式】 同窓会長様からのあいさつ

 記念品授与                感謝のことば
 
【給食メニュー】 チキンカレー、ブロッコリーとしめじサラダ、ケーキです。今日は卒業祝いメニューとしてケーキがつきました。3年生最後の給食を堪能してください。


【卒業式準備】 5時間目、1・2年生は卒業式の会場準備を行いました。各分担箇所を一生懸命行っていました。きっと、3年生への感謝の気持ちの表れでしょうね。雨も上がり、明日はきっと良い天気になるでしょう! 
 
 
 

本日の様子(3/6)テストの日

  暦の上では「啓蟄」です。大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる日といわれています。いよいよ春の訪れですね。。「花粉症」の影響で、朝からマスクを着用し、目を赤くしている教職員が増えています。生徒の皆さんにも対応している人が多いようです。
 さて、今日は「県立高等学校一般選抜受検」です。進路実現に向けて頑張ってほしいですね。1・2年生も1年間の復習テストを実施しています。また、特色選抜等ですでに内定をいただいている生徒は、今まで使用していた教室等の清掃を一生懸命行っていました。まさに母校愛ですね。
【1年1組】                 【1年2組】
 
【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【奉仕活動】 棚の上もきれいです。

新しく使う生徒のため、ワックスを塗っています。
 
【給食メニュー】 焼きそば、ごぼうサラダ、コッペパンです。ごぼうサラダはよくかんでいただきました。

本日の様子(3/5)

 昨日とは一転、朝から太陽が眩しい、暖かな朝をむかえました。登校時は濃霧が発生し心配でしたが、生徒は安全に登校していました。
 さて、今日で3年生の授業は終了となります。3年生は各教科の学習内容が終了し、明日の受検に向けて問題に必死に取り組んでいました。中には面接での回答について練習している生徒もいました。明日は自信を持って入試に臨んでほしいです。





【授業の様子】 1年2組の美術の授業です。体育館シューズのデッサンを行っていました。特徴を捉え、真剣に鉛筆を動かしていまいた。


【給食メニュー】 チキンソテー、春雨サラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ヨーグルトです。

【週間天気予報】 週間天気予報では、明日から天気が崩れ卒業式前日は雨が降る予報です。現在、卒業式に向けて準備を進めていますが、雨が降らないことを祈ります。

本日の様子(3/4)

 3月3日は「ひな祭り」でしたね。女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、女の子のいる家庭では、ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祝います。我が家にも娘がいますが、ここ数年はひな人形を箱からも出していません。この影響なのでしょうか?まだ嫁いでいません・・・・・・・。
 また、3月3日は語呂合わせで、「耳(3・み、3・み)の日」ともいわれています。耳の病気には「中耳炎」「外耳炎」などがありますが、最近はよく聞こえない「難聴」の症状が表れています。気を付けたいです。

【朝の様子】 朝から本格的な雨が降っています。また、気温も低く、冬に戻ってしまったかのようです。しかし、生徒はレインコートを着用し、時間を守って登校しました。立派です。


【修学旅行学習】 2年生は来年度の修学旅行に向けて、事前学習を行っています。先日は、旅行会社の方に直接、京都や奈良の寺院等の説明を伺いました。

【給食メニュー】 コッペパン、ウィンナー、フレンチサラダ、ミネストローネ、にっこり梨ゼリーです。にっこり梨は高根沢町産です。

来週の予定(3月4日~)

 3年生は県立高校学力検査や卒業式に向けて、ラストスパートとなりました。緊張や焦り、不安は、自分だけではありません。他の受検生も皆、同じ気持ちでいます。よい緊張感で来週のを迎えてほしいと思います。

3月4日(月)  ※部活動あり 17:45下校
3月5日(火)  SC来校日
           ※部活動あり 17:45下校
3月6日(水)  県立高校学力検査
           実力テスト1・2年
           卒業式会場準備(放:2年)
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校          
3月7日(木)  県立高校面接
           同窓会入会式・学年予行(3年1・2校時)
           卒業式予行・表彰(3・4校時)
           ライオンズ表彰(12:20)
           卒業式準備(1・2年 5校時)
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校
3月8日(金)  卒業式絵文字:学校絵文字:良くできました OK絵文字:鉛筆
           ※体育館使用不可
           ※一斉下校 1・2年 12:00
                      3年 12:30

本日の様子(3/1)合唱練習②

 今日から3月ですね。今日は県内高等学校の卒業式が行われ、地元「高根沢高校」に参列してきました。日頃中学生を見ているせいか、高校3年生にもなると落ち着いてしっかりしている感じがしました。間もなく、社会で働くという責任感と希望が、言動にも表れるのですね。御卒業、誠におめでとうございます。

【給食メニュー】 わかめご飯、唐揚げ、もやしのナムル、なめこ汁、レモンタルトです。3年生もあと4回で給食が終わります。食べたくても食べられません。味わって食べてほしいですね。


【合唱練習】 放課後を活用して、「卒業式」の全校合唱練習を行いました。前回よりかなり良くなっていました。




【環境整備】 卒業式の会場になる「体育館」をきれいにしています。当日までにさらにいろいろな所の修繕を行い、きれいな環境を整えて卒業生を送り出したいと思います。
 

本日の様子(2/28)

 朝から雨が降り、今日は気温も上がらず寒い一日になりそうです。特に下校時はまとまった雨が予想されますので、安全に気を付けて下校してほしいです。
 さて、千葉県野田市で過日発生した虐待による死亡事故については、皆様もご承知のことと思います。現在、学校では内閣府・文科省・厚生労働省等の指導で「緊急調査」を実施しています。子どもの安全を第一に考え、いじめを受けていないか? 虐待を受けていないか? 学校に登校しているか?等を把握・確認しています。生徒が平和で安全な生活が送れるようさらに留意してまいります。
【給食メニュー】 カレーライス、アスパラガスサラダ、ヨーグルトです。アスパラガスは高根沢で取れたての新鮮なものでした。

【卒業アルバム】 卒業といえば「卒業アルバム」ですね。中学校3か年間の活動の様子がまとめられ、一生の宝物です。1年生の入学式の時と比べると1000日の日々は、心も身体も大きく成長したことがわかります。今年の表紙を見せていただきました。Smile(笑顔)です。ありがとうございます。

本日の様子(2/27)

 今日は一日中曇り空でした。天気予報どおり週末は天候が崩れるそうです。午前中から県内の高等学校を訪問し「一般入試」の「受験票」をいただいてきました。いよいよ1週間後(3月6・7日)に行われる高校入試が目前になりました。この時期は体調を崩さず、自信を持って入試に臨んでほしいです。
 さて、校庭南側にそびえ立つ「けやき」がついに伐採されました。芯はやはり腐りかけていたようです。これで安全です。






【給食メニュー】 かに玉、青菜としらすのごま和え、坦々春雨スープ、フルーツ杏仁です。

本日の様子(2/26)

 間もなく3月になろうとしています。本当に2月はあっという間に過ぎてしまいそうです。学校では現在、1・2年生は「進級」に向けて、3年生は「受検」「卒業式」に向けて業務を行っています。文科省から「働き方改革」の方針が示され、本校でも「会議のスリム化」や「行事の精選」等、取り組んでいますが、各教職員に負担をかけているところです。来年度に向けての大きな課題です。
 さて、空き教室を訪問すると、生徒の姿が目に見えるように分かります。窓を全開にして喚起しているクラスもあれば、教科書が机上に置きっ放しやテストの問題が床に落ちているクラスもあります。お子様の家での整理整頓の状況はいかがでしょうか?

【空き教室訪問】 1年生の教室を覗くと「期末テスト」で間違ったところを家でやり直している生徒の学習ノートが掲示されていました。とても素晴らしい取り組みですね。
 
【給食メニュー】 笹かまの磯辺揚げ、ブロッコリーとチーズのサラダ、豆乳仕立ての野菜汁です。このメニューは本校1年2組が「家庭科」の時間に考案したメニューです。日頃より、さらに一段と美味しかったです。

本日の様子(2/25)

 この時期(2月から3月にかけて)は「三寒四温」といわれ、寒い日が3日続いて暖かい日が4日続いてまた寒い日に戻るとよくいわれます。今週は雨の予想が多く、週末には県内高校のほとんどが卒業式を迎えます。卒業式は晴れてほしいですね。本校でも3月8日(金)に行われますが、今からてるてる坊主をつくって晴れるよう祈願します。
 さて、先週末の「授業参観・学年PTA」では、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。1学年は進路等について、2学年は修学旅行等について話し合いが行われました。
【空き教室訪問】 県立高校受験まで残り7日間の登校になります。3年生は必死になって問題に取り組んでいます。
 
図書室にはたくさんの本が整頓されています。今の時代、スマホで本を読む人が増えていますが、落ち着いた場所で、本を1枚1枚めくりながら、登場人物の心情や風景、又は今後の展望等を考えてほしいです。本校では昼休みに開放しています。
 
【給食メニュー】 野菜肉団子、海藻サラダ、コーンスープ、イチゴジャムです。このイチゴジャムはとちぎのイチゴから作られたものです。

来週の予定(2月25日~)

 本日は、授業参観と学年PTAへの参加、ありがとうございます。1・2学年も残すところ、あと1ヶ月となりました。また、3年生も卒業まで、残り2週間となりました。
 体調には十分気をつけて、元気に登校してください。

2月25日(月)  ※部活動あり 17:30下校
2月26日(火)  B・T(計算)
           SC来校日
           ※部活動あり 17:30下校 
2月27日(水)  ※一斉下校          
2月28日(木)  B・T(計算)
           ※部活動あり 17:30下校
3月 1日(金)  全校合唱練習
           ※部活動あり 17:45下校

本日の様子(2/22)授業参観・学年末PTA

 本日も暖かな日差しをあびています。今日の午後には「授業参観(道徳)」と1・2年生の「学年PTA」が開催されます。道徳では学級の実態に応じて、今、必要な価値を読み物資料をとおして学んでいきます。それぞれの担任が映像資料の活用やグループ活動等を実践する予定です。
【空き教室訪問】 3年生の教室には「自作」のカウントダウンカレンダーが掲示されています。卒業まで残りわずかですね。

【学校評議員来校】 11:00から「第2回学校評議員会」を開催いたしました。学校評議員とは学校運営に関して御意見をいただき、改善を図るための参考とするものです。今日はお忙しい中、3名の委員の方が来校し、生徒の様子や学校の状況について御意見をいただきました。そして最後には給食も食べていただきました。
 

【給食メニュー】 ぶり味勝焼、切り干し大根の煮物、豚汁です。

【授業参観】 5時間目は「道徳の時間」として保護者への公開授業を行いました。主人公の気持ちを読み取ったり、行動に対して自分の感想を述べたりした生徒の活動が見られました。
1年1組 「気まずい時間」
 
1年2組「私の四面鏡」
 
1年3組「隻腕のメジャーリーガー」
 
2年1組「償い」
 
2年2組「命の輝き」
 

本日の様子(2/21)

 昨日の日中は18℃を超える暖かな(暑い?)日になりました。しかし、夕方には気温が下がり、雨が降るなど1日の気温の変化が大きく、体調管理もたいへんです。今日も暖かな日になるようです。
 さて、「安全」な学校環境を目指し、様々な取り組みや整備をしてまいりました。現在は、校庭南側にそびえ立つ「けやき」の伐採を行っています。開校当時から生徒の活動を見届けてくれた大木も幹が腐りかけ、風の強い日には校庭にたくさんの倒木があります。生徒の活動中に枝が折れ、生徒に当たっては怪我につながるので、検討した結果、伐採することになりました。現在作業中です。また、校庭北側に置いてあった、マット(陸上競技高跳び用)も処分しました。


 
【授業の様子】 2時間目1年1組は「英語」の授業を行っていました。動詞について学習していました。


 
 2年生の女子が、保健体育科の保健学習「傷害の防止」について、養護教諭の指導で「包帯法」を学んでいました。三角巾を用いての手当でした。
 
【空き教室訪問】 きれいに整頓された上履きがあり、教室内には昨日、3年生からいただいた植木鉢が飾られていました。
 
1年生の教室を覗くと「道徳の時間」に活用した、生徒の意見や状況がまとめられた資料が掲示されていました。生徒が授業(価値)を振り返えられるよい取り組みです。明日の授業参観では1・2年生全クラスが「道徳の時間」になります。
 
【給食メニュー】 ポークハヤシライス、キャベツとツナのサラダです。生徒の好きなメニューですね。

【卒業式合唱練習】 放課後に全校生徒で「卒業式」の練習を行いました。今回は「歌」の練習です。式では「国歌」「校歌」「式歌」を歌います。体育館全体に響く歌声で、感動しました!


 

本日の様子(2/20)3年生を送る会

 昨日は本格的な雨が降り、校庭の草木も水分を潤い、校庭もしっとりとした良い感じになりました。しかし、今朝は「濃霧」が発生し、周囲が見えないまま出勤しました。この影響で交通機関にも影響が出ているようです。生徒の登校も心配です。今日は春の陽気になるそうです。
 さて、本日は「3年生を送る会」が生徒会主催で行われます。在校生が3年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、3年生から本校の伝統を後輩へ委託する大切な行事です。また、今日は県立高等学校「一般選抜受検出願」の日です。

【給食メニュー】 米粉パン、チーズオムレツ、ブロッコリーときのこのサラダ、ミネストローネ、ヨーグルトです。米粉パンはしっとりして歯ごたえはもちもちです。


【3年生を送る会】 5・6時間目に「3年生を送る会」を行いました。3年生入場後、映画を鑑賞しました。今の自分がいるのは、両親、祖父母等、多くの方がいて今の自分がいるんだということを実感した内容でした。最後には3年生からサプライズの手紙と鉢植えをいただきました。感動の一時でした。
※3年生入場                ※進行(生徒会役員) 
 
※生徒会長のあいさつ
     
※映画の終了後、感謝の言葉



※3年生から先生方への感謝の言葉

※鉢植えと手紙の贈呈

本日の様子(2/19)水曜授業

 今日は暦の上では「雨水」です。雨水とは「立春」(2月4日頃)と「啓蟄」(3月6日頃)の中間にあたり、この日から雪や氷が解けてとなり、雪がに変わって降るという意味だそうです。そろそろ寒さが峠を越え、暖かくなり始める頃ですね。草木も芽を出し始め、日ごとに春らしくなってくるのでしょう。天気予報では午後から本格的な雨が降ると出ています。気を付けて下校してほしいです。
 さて、今日は明日に行われる「3年生を送る会」のため、授業内容を明日と入れ替えています。5時間終了後、部活動・下校になりますのでよろしくお願いします。

【給食メニュー】 わかめご飯、鶏の唐揚げ、ツナ海苔酢和え、オニオンスープ、レモンタルトです。今日は上高小リクエストメニューです。とても美味しくいただきました。

【給食メニュー】として、毎日(?)アップさせていただいていますが、この給食は「検食用」の給食です。「検食」って?と不思議に思っている方もいると思います。実は文部科学省から次のような指導があります。食べる方もけっこう真剣です。
検食の方法

ア 当日の給食については、学校給食調理場及び共同調理場の受配校において、あらかじめ責任者(校長又は教頭)を定めて検食を行うこと。
 検食は、児童生徒の摂食開始時間の30分前までに行い、異常があった場合には、給食を中止するとともに、共同調理場の受配校においては、速やかに共同調理場に連絡すること。

イ 検食の際には,特に次の点に留意すること。    

・ 食品の中に人体に有害と思われる異物の混入がないか。

・ 調理過程において加熱・冷却処理が適切に行われているか。

・ 食品の異味,異臭その他の異常がないか。

・ 一食分として,それぞれの食品の量が適当か。

・ 味付けや,香り,色彩,形態などが適切になされているか。また,児童生徒の嗜好(しこう)との関連はどのように配慮されているか。

ウ 検食を行った時間,検食者の意見など,検食の結果を検食簿等に必ず記録すること。

本日の様子(2/18)

 朝から太陽が眩しく、天気予報では10℃を超える暖かな一日になりそうです。
 本校では先週に「期末テスト」が終了し、テストの解答用紙が返却されています。大切なのは間違った問題の「やり直し」です。もう一度、同問題又は同様の問題に取り組み、理解することが重要です。さて、今日のインフルエンザ罹患者は0(ゼロ)です。インフルエンザも下火になってきたと思いますが、これからやっかいなのは「花粉症」です。早めの対応を心がけましょう。

【空き教室訪問】 3年生の教室を覗くと卒業に向けて、徐々に教室内の掲示物が取り外されてきました。ちょっとさみしい気分です。
3年生の教室                1年生の教室
 
英語教室                   体育館通路の風防止設置
 
【給食メニュー】 焼き餃子、ごぼうサラダ、生揚げと大根のオイスターソース煮です。

町防災訓練

 町内一斉に「防災訓練」を実施しました。本年度から本校が「災害避難所」に指定され、地域の方が経路等の確認のため多くの方が避難してきました。8年前の「東日本大震災」の時は多くの方が避難し、未だに自宅に戻れない方が多くいます。「災害は忘れた頃にやってくる」といわれますが、常に心に余裕をもって生活したいですね。
※避難した方が氏名や住所を記入しています。

※消防団の方も真剣です。

                      ※避難の様子をドローンで撮影しました。
 

来週の予定(2月18日~)

 20日(水)には、3年生を送る会が生徒会主催で行われます。3年生は卒業まで残り15日となりました。残りわずかの中学校生活を充実させてほしいと願うとともに、1・2年生には卒業生に対する感謝の気持ちを表してほしいと思います。

2月18日(月)  ※部活動あり 17:30下校
2月19日(火)  水曜の授業
           B・T(計算)
           SC来校日(午後)
           ※部活動あり 17:30下校 
2月20日(水)  火曜日の授業
           3年生を送る会⑤⑥
           ※県立高校一般出願
           ※一斉下校          
2月21日(木)  全校合唱練習①
           ※部活動あり 17:30下校
2月22日(金)  年度末PTA(1・2年)6欠
           ※一斉下校

本日の様子(2/15)期末テスト2日目

 久しぶりに車外温度が-6℃を示しました。寒波の影響がまだまだ続き、寒い一日になりそうです。インフルエンザ罹患者は2名です。土日の外出は極力控えていただき、このままの状況で学校生活を送ってほしいですね。
  さて、昨日まで検討していた通学路(上高根沢方面)の変更については、生徒からも「安全に通れる」という意見が多く、検討の結果、新しい経路での登下校に決定いたしましたので御報告いたします。今後とも保護者・地域の方々の御協力をお願いいたします。
 今日は「期末テスト2日目」です。本校は9教科、全ての教科で実施しています。生徒の皆さんも真剣に家庭学習に取り組んでいたのではないでしょうか。先ほど、教室内に入り、生徒の解答状況を確認したところ、全て記入していました。返されるのが楽しみですね。
【テストの様子】 1時間目の様子です。今まで学んだ成果が表れています。
1年1組                   1年3組
 
1年2組

2年1組

2年2組


【卒業式の練習】 3年生は「卒業式」の歌の練習を行っていました。当日は国歌・校歌・式歌を歌います。特に「校歌」は思いを込めて歌ってほしいですね。
 
【調理実習】 4時間目、期末テスト終了直後に2年1組が「豆腐白玉」をつくりました。子どものおやつの一つとして簡単につくれるものだそうです。大きさも自由にできます。

 豆腐に白玉粉を練り込み、丸めます。
  
協力して、終了した鍋はきれいにします。

沸騰した湯に入れます
 
沈んでいた豆腐白玉がだんだん浮いてきます。間もなくできあがりです。

柔らかくなったら、水で冷やし、飾り付けです。黒蜜・きなこ・あんの3味です。
 
完成品です。                完食です。
 
【給食メニュー】 マーボー豆腐、エビ焼売、ナムルです。ご飯にマーボー豆腐をかけ、マーボー丼で食べてみました。美味しかったです。

本日の様子(2/14)期末テスト1日目

 朝から冷たい風が生徒の登校を妨げています。今日から1・2年生の「2学期期末テスト」が行われます。学校によっては「学年末テスト」という名称で実施しているところもあります。学校では、授業中の学習意欲や課題提出状況、さらには単元テストや定期テスト等の状況を1年間通して、総合的に判断して評価しています。そして、その積み重ねが自分自身の進路実現の大きな力となってきます。大切なのは1時間1時間の授業を真剣に取り組むことです。
【テストの様子】 1時間目の様子です。廊下から教室を覗いても誰も気がついてくれません。全員集中して問題を解いていました。
※ガラス越しのため画像が鮮明ではありません。m(_ _)m
1年1組                    1年3組
 
1年2組

2年1組                    2年2組
 
【給食メニュー】 ハンバーグ、和風サラダ、カレースープ、麦ご飯です。ハート型のハンバーグを見て、今日が「バレンタインデ-」だということが分かりました。

本日の様子(2/13)期末テスト前日

 昨日は競泳、池江璃花子選手が「白血病」と公表され、びっくりしてしまいました。日本の水泳界のエースで東京オリンピックの期待の星です。一日も早い復帰を期待しています。ある選手が「一番辛いのは本人だと思います。」と話していました。辛いことに遭遇して、初めて自分の弱さや強さ、周囲の支援を感じるのだと思います。そして、本人の強い意志が病気に打ち勝つのです。ぜひ、不死鳥のごとく、また、羽ばたいてほしいです。今の時代、まだまだ甘えている人が多い現状と思います。本校の生徒も自分に厳しく、学習や部活動に取り組み、甘い誘惑に負けないよう頑張ってほしいです。3年生は卒業まで23日(登校は17日)です。

【学年集会】 2年生は音楽室で卒業式に臨む態度について確認するとともに歌の練習をしました。間もなく本校の最上級生です。

【校内散策】 保健室前の廊下に新しい掲示物がありました。「プラス思考で行こう!」です。ものごと、ポジティブな発想で生活することが良いとのことです。ぜひ、ご覧ください。

飽きっぽい?                くよくよする?
 
飽きっぽい?の解答は・・・・・・・・どうでしょう?

くよくよする?の解答は?    ぜひ友達や家族に試してください。

【給食メニュー】 かき揚げ丼、なめこ汁、茎わかめのきんぴらです。天丼のたれが食を進ませました。


【篤行善行少年表彰】 2月12日(火)15:00より氏家公民館でさくら署管内「篤行善行少年表彰式」が多くの来賓・保護者・学校関係の参列のなかで開催されました。さくら市・高根沢町の小・中・高の児童生徒及び社会人の方が日頃の生活態度等が認められ表彰されました。本校からも3名の生徒がさくら署長より表彰状をいただきました。


本日の様子(2/12)期末テスト2日前

 朝から太陽が眩しい日となりましたが、北風が身体を凍らせます。9日(土)に降った雪もほとんど溶け、登校時への影響はなかったようです。今日から一部、通学経路を変更しています。朝から教職員やさくら警察署の方にも立哨指導に協力していただき状況を確認しました。交通量も少なく、安全に登校できたようです。住民の方には御迷惑をおかけいたしますが、御理解いただければと思います。
 さて、今週は期末テスト週間になります。14・15日に行われます「期末テスト」に標準を合わせ、授業はもちろん、家庭での学習にも熱が入ると思います。しかし、依然、インフルエンザは蔓延していますので、学習環境(部屋の明るさや温度、換気等)に留意してください。
【登校の様子】 駐在所の横の状況

                         JA前交差点から校門方向へ
 
【授業の様子】 1年2組の美術です。既成(木製)のペンスタンドに各自で考えた絵や模様を彫刻刀で彫っています。最後にはニスを塗って完成です。全員、話もせず、黙々と活動していました。

 3時間目、1年生の保健体育「マット運動」です。今日から始まったマット運動では、各自がそれぞれ自分の技(開脚前転)の状況を確認していました。多くの生徒が「身体が硬いんです」と嘆いていました。若いうちに柔軟性を付けておかないと・・・・・

 膝が伸びてきれいな演技です。ポイントは膝が伸びているか、股関節が開いているかです。


【空き教室訪問】 現在、各クラスに町の図書館の協力をいただき「新館図書」が設置され、学校には無い本をお借りしています。本校では「年間1万ページ読書賞」として、年度末に表彰しています。すでに数名、該当者がいます。
 
【給食メニュー】 さば味噌煮、おひたし、鶏だんご汁です。

本日の様子(2/10)雪の状況

 朝、目を覚ますと外は銀世界、久しぶりの降雪となりました。活動予定されていた部も中止になったところもあり、どのような生活をしているのでしょうか?
 現在、(12:00)校舎周辺の状況ですが、校舎北側には残雪があり、今後の状況では12日(火)の登校時には、転倒など細心の注意が必要になります。また、通学路も日陰のところや細い路地には十分注意をして登校してください。
【校舎周辺】 校庭は全く雪はありません。

 自転車小屋周辺は滑りやすいです。

 2年生の通り道です。         体育館北側駐車場です。
 

来週の予定(2月11日~)

 14日(木)・15日(金)には、1・2年生の期末テストがあります。学年最後の定期テストです。悔いの残らないよう、この3連休でしっかりと準備をしてほしいと思います。

2月11日()  建国記念の日
2月12日(火)  BTなし→清掃
           SC来校日
           ※一斉下校 
2月13日(水)  学年朝会
           ※一斉下校          
2月14日(木)  1、2年期末テスト
           B・Tなし→清掃
           安全点検日
           ※一斉下校
2月15日(金)  1、2年期末テスト
           ※部活動あり  17:15下校 

本日の様子(2/8)通学路変更

 2月は”逃げる“といわれるとおり、あっという間に週末を迎えました。明日から3連休、どのように過ごされるのでしょうか。現在、史上最強の寒波が到来し、北海道では最高気温が氷点下となり、冷凍庫の中よりも寒い地区が多いとのこと。関東地方にも明日、降雪予報が発生しています。くれぐれも交通事故等のないように安全な生活を心がけてください。なお、1・2年生は期末テストを控えています。学習中心の過ごし方に期待します。
 さて、以前にも報告させていただきました、校門前、西側の道路拡張工事完成に伴いに、上高根沢方面の生徒の安全を第一に考え、通学路の変更を検討しています。2月12日(火)から14日(木)の3日間、下図のとおりに変更いたします。本校教職員も立哨指導を行いますが、関係する保護者の方もお子様への御指導よろしくお願いします。
【通学路】 通学路の変更について.pdf (本日配布)

校門前の横断歩道を横断し右折    JA方面へ進行
 
駐在所手前を左折             左右確認して左折
 
車との接触注意              一時停止後、右折   
 
【通学路変更臨時集会】 昼休みに上高根沢方面の生徒を中心に通学路の変更について周知しました。生徒も「安全第一」を優先に行うことを理解していました。

【給食メニュー】 納豆、雑魚とエビのサラダ、鶏肉と大根、ちくわの煮物です。好き嫌いなく、納豆も残さないようです。
   

本日の様子(2/7)特色選抜入試

 今日は朝から暖かな日を迎えました。昨日の雨の影響(路面凍結)もなく、生徒は安全に登校しました。3年生は卒業式まで登校日数が20日となりました。そして本日は、「県立高等学校特色選抜入試」が県内全ての県立高等学校で実施されます。本校の生徒も面接や作文・小論文等の練習を多くの先生方の協力を得て、それぞれ自分の進路実現に向けて臨んでいます。県立高校の入試制度・科目等も大きく変化し、以前は受検科目が9教科の時代や5教科でも1教科50点満点(計250点)、さらには「推薦入試」(所属中学校の校内選考)制度、そして、生徒が自らの意思で出願が可能な「特色選抜入試」等が実施されています。今年度の出願状況も高倍率です。この難関を突破してほしいです。
【特色選抜入試事前指導】 l※2月6日の放課後、学年主任や進路担当の先生からお話をいただきました。全員緊張していました。

【空き教室訪問】 本校には英語の授業を行う時に特別な「English room」があります。教室を覗くと「カレンダー」が掲示されていました。一口英語が日にちごとに変わります。今日は乾杯の英語でした。明日は何なのでしょうか?


 
【給食メニュー】 二色丼、五目味噌汁です。二色丼の食べ方もいろいろあるようです。卵が先か、そぼろが先か、一緒に混ぜるか。さて、あなたならどのように食べますか?

アルミ缶リサイクルの報告

 一昨年から本日まで集めたアルミ缶をリサイクルいたしました。全部で70kgあり、業者に持って行ったところ、4900円の収入がありました。たくさんの御協力ありがとうございました。
 また、今後も、校舎裏のアルミ缶回収箱にて回収を続けていきますのでよろしくお願いいたします。
 なお、この収入金は生徒会費として活用させていただきます。

本日の様子(2/6)全校朝会

 西日本では雨が降っています。高根沢町も空一面雲で覆われ、雨が降ってきそうな状況です(現在、10:00です)。明日の朝、路面が凍結していないことを願います。今日、2月6日は、ふろの日(風呂の日)だそうです。疲れた身体や心を和らげてくれるお風呂にゆっくり入り、1日を振り返ることも大切ですね。最近の大学生などはシャワーだけの人が増えているそうです。ちなみに、高血圧の人は急に体温が上昇するので要注意だそうです。
 今年度最後の「全校朝会」が行われました。時間に遅れず、整然と静かに待つ姿に今年1年間の成長を感じました。理科展や校内書き初め展等の表彰の後、福祉委員会から「一日一善運動」の表彰がありました。最後に生徒には「健康な生活と1年間の締めくくり」として思いを伝えました。
【全校朝会】





【授業訪問】 1週間前に訪問した3年2組の美術の授業を再度訪問しました。「篆刻」の制作を行っていました。すでに完成した人もたくさんいました。





【空き教室訪問】 現在、3時間目ですが、すでに給食時の座席に整頓されています。素晴らしいですね。

【給食メニュー】 丸パン、照焼チキン、ポテトサラダ、ワンタンスープです。パンにサラダとチキンを挟み、バーガーとして食べます。食べ終わってから気づきました。m(_ _)m

本日の様子(2/5)学力向上派遣事業

 昨日は17℃を超える暖かな日でしたが、今日は空一面の雲が太陽を遮っています。気温も昨日より10℃低く、廊下は肌寒い状況です。体調を管理するのもたいへんです。インフルエンザ罹患者は5名です。早く治ってほしいですね。
 今日は自転車の乗り方について地区ごとに集めて指導を行いました。登下校時に並進等の状況を鑑み、さらに自転車通学での安全について注意してもらうことを目的に行いました。今日は北小学校学区対象の生徒でした。
【交通指導の状況】 1・3年生対象

 2年生対象

【給食メニュー】 春巻き、春雨サラダ、ピリ辛味噌汁です。今日は中華料理でした。中国では旧暦でお正月になります。2019年は2月4日(大晦日)の月曜から2月10日の日曜まで、7連休のようです。

【学力向上派遣事業】 2年間にわたり、「学力向上」を目的に県教委及び町教委等から多くの先生方が来校し、授業研究会や講話等で御指導をいただきました。その成果が、多少ではありますが生徒の学習意欲や成績に表れてきました。これからも授業や課題等を通して、生徒の知的学力の育成に尽力してまいります。 


本日の様子(2/4)立春

 今日は「立春」、暦の上では、春へのスタートの日です。北陸地方では「春一番」が吹いたとのことです。昨日は「節分」でした。皆様の御家庭では、「豆まき」を行いましたか?そして、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺して玄関に立てる等、昔からの伝統を継承することはとても大切なことです。災難を追い払うため今の子どもたちにも必ず伝えていきたいですね。
 さて、依然、インフルエンザは蔓延し、昨日は知人が入院している病院へ見舞いに行ったところ「2月1日より、インフルエンザ蔓延防止のため面会禁止」という処置を行っていました。本当に深刻な状況ですね。本校では2・3年生で4名の罹患者がいます。蔓延しないよう対応していきたいです。
【朝の様子】 自転車置き場です。路面が濡れていました。

 玄関内にきれいな花がたくさん並んでいます。

【給食メニュー】 ポテトのキッシュ、ブロッコリーのサラダ、蜂蜜パン、ポークビーンズです。

来週の予定(2月4日~)

 7日(木)・8日(金)にかけて県立高校特色選抜入試があります。自分の力をしっかりと発揮できるよう、あらためて体調管理に気をつけて、入試に臨んでほしいと思います。

2月4日(月)  専門委員会
          ※部活動あり 17:15下校
2月5日(火)  125634の授業順
          SC来校日
          ※一斉下校 
2月6日(水)  全校朝会
          ※部活動あり 17:15下校          
2月7日(木)  県立高特色選抜入試
          ※部活動あり 17:15下校
2月8日(金)  県立高特色選抜入試
          ※部活動あり 17:15下校

本日の様子(2/1)立志式

 おはようございます。昨晩の雨で、乾燥した空気が、やや湿った空気の朝をむかえました。今朝は路面凍結が心配でしたが、さほど交通渋滞になうような状況でなく、安心しました。
 今日から2月、そして本校では2年生の門出ともいえる「立志式」が10:00から行われます。昨日の練習の成果を本番でも落ち着いて式に臨んでほしいです。(現在7:00です。終了後、様子を報告いたします)
【会場の様子】
 ステージ上は花が飾られ、結婚式のようです。

写真がたくさん掲示されています。   大型ジェットヒーター3台が燃焼中です。
 
一人一人の作品が展示されています。(宿泊学習時に作成)
 
【給食メニュー】 しもつかれ、赤米入りご飯、塩サバの柚子焼き、むらくも汁、たいやきです。立志式のお祝いのメニューです。

【立志式】 生徒代表の進行で10時から開始された「立志式」は1・2年生、来賓の皆様、2学年保護者の皆様の参列の中、厳粛且つ暖かな雰囲気の中、約1時間の式を終了いたしました。
※式前のクラス集合写真(1組)

※2組

※進行(生徒会役員)           ※国歌伴奏
 
※式辞

※記念品贈呈(町教育委員会より)

※励ましのことば(保護者代表)

※一人一人によることば発表


    
 
※校歌伴奏                 ※閉式の言葉
 
※保護者へ感謝の言葉

※退場
 
※ステージ上の花(校長室に・・・)

【式辞】 ※式の中でお話しさせていただいた文章です。
 暦の上では間もなく「立春」を迎え、日差しも少しずつ暖かさを感じるようになってまいりました。この良き日に、御多用にもかかわらず、高根沢町長様、議会議長様をはじめ、多くの御来賓の皆様、二年生の保護者の皆様の御臨席のもと、北高根沢中学校立志式を挙行できますことに対し、心から感謝申し上げます。

 二年生の皆さん、立志の日を迎えることができたこと、本当におめでとうございます。皆さんの胸中は、きっと夢の実現に向かって邁進していくんだとういう気概に満ちあふれているのではないかと思います。今日はまさに人生の記念日、そして新たなスタートの日です。スタートラインに立った皆さんには、これからも無限の可能性があります。そのような中で皆さんに求められるのは、未知の分野へのチャレンジです。自由な発想で様々な課題を発見し、解決していく能力と、その結果に責任を持つことです。この可能性と時間を有効に活かせるかどうかは、皆さんのこれからの努力と研鑚にかかっているのです。
 札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭であったウィリアム・スミス・クラーク博士の有名な言葉、"Boys, be ambitious!" (少年よ、大志を抱け)は、よく知られています。しかし、この言葉には続きがあります。その続きとは、お金を望み、私欲を満たし、名声を求める大志であってはならない。人間が本来持つべきもののために大志を抱けというものです。皆さんも、人間としてどうあるべきかを考え、大志を抱いてください。
 若いゆえに持てる気力と体力をもって、時には豊かな経験と知恵を持つよき先輩方の助言に耳を傾けながら、これから訪れる様々な節目を大切に生き、充実した人生を歩むことを願っています。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。立派に成長した姿を拝見し、今までの苦労が一瞬に飛んでしまったのではないでしょうか。
 お子様は、現在、思春期という、人生において最も多感な時期に差し掛かっています。この時期は、しだいに自発性が高まり、自ら考え、自ら判断し、自ら行動できるようになる時期でもあります。「親」という字は、「木の上に立って見る。」と書きます。乳幼児期とは違って、この時期は、あれこれと口を出すのを控え、少しずつ手を離し、少し離れたところから、決して目は離さず、お子様を見守るような姿勢も必要ではないかと思います。
 この時期に、勉強や部活動を通して、様々なことに、目標をもち、その実現に向けて、地道に努力するという、いわば「人生の基本」とも言うべき、心構えや態度をしっかりと身に付けることが、とても大切なことであると強く感じています。学校では、生徒一人一人がこの基本を確実に身に付けられるよう、教職員が一丸となって、様々な教育活動を行ってまいりますので、より一層の御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 結びに、二年生の皆さんの輝かしい未来を期待するとともに、自分が生まれ育った郷土を愛し、家族やお世話になった方々への感謝の心を忘れず、国際的な広い視野とより高い志を持って、大きく羽ばたくことを祈念し、式辞と致します。

        平成31年2月1日                         高根沢町立北高根沢中学校長 

本日の様子(1/31)立志式予行練習

 1月も今日で最後になりました。依然雨が降らず、乾燥注意報が続いていますが、天気予報では今夜から明日にかけて関東平地でも雪が降るとのことです。明日は「立志式」が10:00から行われます。体育館も冷えると思われますので、2年生の保護者の皆様は防寒対策をお願いします。なお、午後から町民ホールにて「小林さやかさんの講演」が阿久津中学校と合同で開催されます。この講演にも1・2年生が参加します。インフルエンザ対応で「マスク着用」で講演を視聴しますので忘れないようよろしくお願いします。

本日の様子(1/30)

 昨日の風もおさまり、本日は穏やかな、春を思わせる気候となりました。
 3年生は学校登校日数は残すところ26日となりました(卒業式まで37日)。現在、県立高等学校特色選抜選考にむけて、希望者は昼休み及び放課後を活用し、面接の練習や作文練習を行っています。希望の動機や将来の夢、さらには尊敬する人などについて、スムーズに話せるよう頑張ってほしいです。選考日は2月7日です。
【美術】 3年2組が美術の授業で「篆刻」の制作を行っていました。高麗石に好きな文字を彫刻刀で彫り、卒業の記念品にするそうです。全員真剣に彫っていました。手を切らないように!


 

【教室拝見】 今日も空き教室を見学に行きました。窓が開かれ、換気していました。そして、ある生徒の机の上には「問題集」(過去問題)が置かれていました。3年生は時間を有効に活用する人が勝者ですね。
 
【給食メニュー】 いわしかりかりフライ、マカロニのクリーム煮、いちご(とちおとめ)です。 

このいちごは「しおのや農業協同組合様」からの高根沢産です。とても甘くて、美味しかったです。

【一斉下校】 水曜日は部活動無しの日です。生徒は元気に下校していきました。家に直接帰るようにお話ししました。インフルエンザ罹患者は4名でした。


 

本日の様子(1/29)

 南向きの窓際は日差しが眩しく、気温も上昇していますが、北側は強風の影響で、窓のサッシが音を立てています。JRにも強風による遅延が発生しているようです。本校でも心配な自転車小屋では、すでに何台かの自転車が転倒しています。
 さて、インフルエンザはさらに猛威を振るい、休校の学校が増加しています。本校は昨日と同人数ですが、いつ、どこで感染するか分かりません。体育館では2年生が「立志式」の練習をしていましたが、マスク着用の生徒が多くいました。本番までこのまま生活してほしいです。
【立志式 学年練習】 3時間目に発表の練習をしていました。当日、保護者の方にはっきり聞こえるように頑張ってほしいです。



【教室拝見】 空き教室を覗いてみると、窓が開いて空気を入れ換えていました。さすがです。この時期は換気が重要です。
 
【給食メニュー】 ハート野菜うま~煮丼、グリーンサラダです。今日は、阿久津中学校3年生が考えたアレルギーフリーのメニューです。あっという間に完食でした。

【自転車転倒防止策】 強風による自転車転倒を防ぐため、「防風ネット」を購入し、簡易ではありますが取り付けてみました。今後さらに工夫を重ね、防風対策を講じていきたいと思います。※今日の風向きは設置状況の逆でした。m(_ _)m

本日の様子(1/28)

 週末はいかがお過ごしでしたか? 「全豪オープンテニス大会」では大阪なおみ選手が見事優勝。県内では「郡市町駅伝競走大会」が開催され、テレビ観戦で熱い応援をした方が多かったのではないでしょうか。塩谷郡(高根沢町・塩谷町)も頑張りましたね。
 さて、インフルエンザは依然猛威を振るい、多くの方が苦しんでいます。特に熱による影響で死傷者も増えており、特に乳幼児は看護が必要です。本校でも先週末から本日にかけて、1年生に罹患者(5名)が増えています。今週末には「立志式」(1・2年生参加)が行われますので早めに蔓延防止したいと思います。

【グランド整備】 1月27日(日)野球部の保護者が中心となり、野球場の内野部分に土を入れて整備していただきました。お休みにもかかわらず、たいへんありがとうございました。


 
【給食メニュー】 醤油ラーメン、餃子、春雨サラダ、レモンタルトです。醤油ラーメンのつゆは味が濃厚で、行列ができそうな美味しさでした。

来週の予定(1月28日~)

 2月1日(金)には、立志式が催されます。
 引き続き体調管理に気をつけて、インフルエンザの予防に努めてください。
 なお、来週は時間割の変更(曜日の入れ替え等)がありますので、御確認ください。

1月28日(月)  木曜授業156234
           ※部活動あり 17:00下校
1月29日(火)  月曜授業132456
           B・T(漢字テスト)
           SC来校日
           ※部活動あり 17:00下校 
1月30日(水)  ※一斉下校          
1月31日(木)  火曜授業
           立志式予行・準備
           ※部活動あり  17:00下校
2月1日(金)   立志式・立志式記念行事
           実力テスト(3年)
           ※一斉下校

本日の様子(1/25)

 今日は金曜日、1週間が本当に早いですね。来週は2月になってしまいます。そして「立春」になります。立春とは冬と春の分かれる節分の翌日であり、立春は寒さがあけて春に入る日ですが、まだまだ寒さは続きます。今日の新聞に「インフル患者 過去最多」のタイトルがありました。本校の罹患者は2名ですが、1年生に発熱等で欠席している生徒が数名おり、蔓延するおそれがあるため、本日の部活動は中止とし、一斉下校といたします。御理解の上、週末の過ごし方についても御協力お願いします。
【教室訪問】 3年生の教室を訪問すると工夫された掲示物がありました。
 ※「カウントダウン」カレンダーです。生徒が考えた問題が毎日掲示され、問題を解きながら残日数を意識して生活しています。学び合いですね。

 ※成功の方程式」です。考え方をプラス思考に変えることが大切です。何事にもポジティブ思考で生活しましょう。 


【給食メニュー】 豚汁、焼き鮭、エノキとわかめのツナ和えです。焼き鮭には骨がなく、丸ごと食べられました。完食です。

本日の様子(1/24)調理実習②

 今日も暖かな日になりそうです。日本海側では積雪もかなり増え、交通事故や雪下ろし等で困難な状況のようです。まだ雪が降らない本町では、乾燥注意報による様々な現象を想定する必要があります。現在、本校のインフルエンザ罹患者は1名ですが、今後増えていくことも考えられます。御家族で罹患している方がいる場合は、一緒の場所にいないとか、マスクをするとかの早めの対応をお願いします。
 さて、今日の1・2時間に1年3組、3・4時間目に1年1組が調理実習を行いました。メニューは「ハンバーグ」と「プリン」です。今日も1月17日同様、学校支援ボランティアの方来校し、生徒の補助で御協力いただきました。生徒も喜んで一緒に調理を行っています。本当にありがとうございます。
【調理実習の様子】             ハートの形のハンバーグです
 




   
 プリンの作り方です
 

本日の様子(1/23)英検IBM

 今朝は久しぶりに車外温度が-7℃を示し、冷え冷えとした朝をむかえました。依然、乾燥注意報が出され、火災発生やインフルエンザ蔓延が心配されます。今週もこの状況が続きそうです。

 
 今日の1時間目に1・2年生対象の「英検 I BM」テストが実施されました。高根沢町教育委員会が主催となり、中学生の英語力の向上のために毎年実施しています。来年度の全国学力調査等では新たに「英語」が実施されます。これからの時代、外国語をいくつも身に付けていることが、就職の条件になるのでしょう。まずは外国の文化に慣れることからですね。
 
【給食メニュー】 納豆、芋がらの炒め煮、根菜のごま汁です。今日は「かみかみメニュー」です。よくかんで食べることにより、あごのラインが引き締まるそうです。がんばります。

【下野教育美術展】 美術の時間に作成した作品の中から、「下野教育美術展(地区審査)」に数多く出展します。一部の作品を御紹介します。どの作品も細かなデッサンや発想、色塗り等が素晴らしい作品です。地区審査により、県へ出展される作品が決まります。
 
 
 
 
   
 

本日の様子(1/22)

 乾燥した日が続いています。教室内も加湿器がフル稼働しています。現在、県内各地で流行しているインフルエンザ罹患者は1名です。このままの状態をキープしたいです。
 昨日は「全豪オープンテニス」そして「AFCアジアカップ2019」をテレビ観戦しました。どちらも手に汗握る我慢の試合で、ともに勝利し、感動しました。もし、自分があのような逆境に立ち会っていたらきっとあきらめていたに違いありません。相撲の世界でも「土俵際」という言葉を用いることがありますが、特に3年生の皆さんは最後まであきらめることなく、自分の進みたい学校を勝ち取ってもらいたいです。
 さて、1月24日から1月30日まで「全国学校給食週間」です。学校給食の始まりは明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で学校給食を実施したことが起源といわれています。当時のメニューはおにぎり、塩鮭、菜の漬物だったそうです。給食委員会ではポスターを作成し、バランス良く、そして感謝して給食を食べることを呼びかけています。
【給食ポスター】


 
 
【給食メニュー】 ソースメンチカツ、花野菜サラダ、なめこ汁です。冷えた身体が温まりました。

【立志式の練習】 5時間目、2年生は体育館で2月1日に行われる「立志式」の練習をしていました。一人一人が将来の夢を発表するので、緊張している生徒がたくさんいました。本番でしっかり発表できるよう期待しています。

本日の様子(1/21)

 現在、全国でインフルエンザが流行しています。先週末に開催されていた県高校・中学スポーツ大会等でもインフルエンザの影響で棄権したチームが多かったようです。本校のインフルエンザ罹患者はゼロです。これも週末の過ごし方と保護者の御協力のおかげです。学校でも気を付けて指導していきますが、保護者の皆様の御協力もよろしくお願いします。
 さて、プールの工事も完全に終了し、工事事務所やフェンスが取り除かれました。
 

 
【新聞投稿】 1月20日(日)の下野新聞に本校生徒の感想が投稿されていました。日本人が昔から教え、伝えられた「礼儀」が一部の人によってイメージを悪くさせてしまうこと。気を付けていきたいですね。

【席書大会・理科展】 1月19日(土)には高根沢町で「書き初め席書大会」が元気あっぷ村で開催されていました。また、喜連川公民館では「理科展」が開催されていました。本校からも1・2年生の研究7点が出展されました。




【授業の様子】 3時間目1年1組の美術で「彫刻」を行っていました。ペンスタンドに自分の好きなデザインを彫刻刀を使って掘っていました。今の彫刻刀には、刃の周りに手が直接触れないガードがついているなど安全対策が完備されたものもありました。びっくりです。



【給食メニュー】 大根サラダ、スパゲティ、オムレツです。生徒の好きなメニューですね。

【教室拝見】 教室を覗くと「自主学習」での参考になる取り組み例が掲示されていました。とても素晴らしいものですね。


来週の予定(1月21日~)

 三者面談では、お忙しいところ、御協力ありがとうございました。今年度の残り約2ヶ月間を有意義なものにしていってほしいと思います。

1月21日(月)  ※部活動あり 17:00下校
1月22日(火)  B・T(漢字)
           SC来校日(午後)
           ※部活動あり 17:00下校 
1月23日(水)  学年朝会
           英語IBAテスト(1、2年)
           ※一斉下校          
1月24日(木)  調理実習(1-1、1-3)
           B・T(漢字)
           ※部活動あり  17:00下校
1月25日(金)  ※部活動あり  17:00下校

本日の様子(1/18)三者面談(最終日)

 今日も太陽が眩しい日となりました。しかし、外に出てみると冷たい風が吹き、玄関前に飾られているパンジーが寒さに耐え、花を咲かせ、来校者を迎えています。
 今週は三者面談があり、通常より早めの下校となりました。時間を有効に使い、規則正しい生活を送ってほしいです。くれぐれもこたつで寝てしまうとか、おやつを食べ過ぎてしまうとかのないようにしてほしいですね。


 校門前、南側道路の舗装工事がつい先日終了しました。一見、安全になったかと思いきや、スピードを出した車が増え、道路を横断する際の左右の確認が必須となりました。現在、横断歩道は設置されていません。駐在所の警察官からの指導を受け、安全に登下校できるよう、学校でも立哨指導を行いますが、保護者の皆様からも御指導をお願いします。


 
 自転車はどこを横断するのでしょうか?自転車は車両なので左側通行です。

【給食メニュー】 コーンフライ、ひじきの炒り煮、豆腐とわかめの味噌汁です。コーンフライの中にはたくさんのコーンが入っていてびっくりしました。

【授業の様子】 5時間目、1年生の保健体育が行われました。男子は強風の中、サッカーを女子は体育館でバスケットボールです。学習内容は球技の「ゴール型」です。ゴールに向かってどのような位置でボールをもらうかが重要です。


本日の様子(1/17)三者面談④

 朝は冷え込みましたが、現在(10:30)は青空の中、太陽に照らされ暖かな日です。窓際ではカーテンを閉めていても気温が上がり、廊下側と窓際では気温の差が大きく、生徒の服装も気温に応じて対応しています。
 さて、今日は24年前、6、434人が亡くなり、3人が行方不明となった阪神・淡路大震災の日」です。午前5時46分に観測史上初の震度7の激震に見舞われた兵庫県内の被災地の現場を出勤する前に映像で見た記憶が鮮明によみがえります。つい先日(14日)も関東地方で震度4の地震が発生いたしました。その時の自分の行動に改めて反省しているところです。「自分は大丈夫」という過信は絶対にいけませんよね。今年度から本校が避難場所に指定されています。災害が発生し、避難が必要な場合は本校体育館が避難所になります。

【調理実習】 3・4時間に1年2組が調理実習を行いました。メニューは「ハンバーグ」と「プリン」です。今日は学校支援ボランティアの方が3名来校し、生徒の補助で御協力いただきました。3名のボランティアの方は本校卒業生徒の保護者です。御協力ありがとうございます。本当に助かります。もし、御都合がよろしければ、学校の補助・支援(調理・理科の実験・読み聞かせ・環境整備等)ができる方がおりましたら御連絡ください。(窓口 教頭)







【給食メニュー】 マーボー丼、わかめともやしのナルムです。


【校内書き初め展(1年)】  書き初め展を開催しています。昨日、2・3年生を紹介しました。今日は1年生の金賞を御紹介します。各クラス3点が「金賞」です。
    
   

本日の様子(1/16)三者面談③

 昨日とは一転、暖かな一日になりそうです。一方、日本海側は弾丸低気圧の影響で雪や吹雪だそうです。”環境は人を育てる”とよく言われますが、天候も気持ちに影響が表れます。今日のような天気だと気持ちに余裕ができ、友達のことなども一緒に考えてあげられます。毎日、太陽に照らされ一日を過ごしたいですね。
 さて、今日も三者面談が行われます。部活動もなく、一斉下校になります。今、インフルエンザが流行し、本日の新聞にも掲載されていましたが「県内65校で学級閉鎖」のようです。このような時には①人混みを避け、②うがい手洗い、③栄養を取って、④ゆっくり睡眠が大切です。

【校内書き初め展(3年)】  現在、各学年とも書き初め展を開催しています。各クラス3点が「金賞」です。力作揃いですね。金賞にならなかった作品にも素晴らしい作品がたくさんありました。
      
【校内書き初め展(2年)】  3年生同様2年生も力作揃いです。各クラス4点が「金賞」です。
   
   
【給食メニュー】 ハンバーグ、イタリアンサラダ、ポトフ、チーズ、米粉パンです。今日のメニューは「阿久津中1年6組が家庭科の授業」で考えたメニューです

本日の様子(1/15)三者面談②

 朝から曇り空で、底冷えする日を迎えました(車外温度は-6℃でした)。現在、日の出時刻は6:52頃です。すでにお仕事に出かけている方も多いかと思いますが、この時期は、路面凍結及び前方不注意等には十分気を付けてお車の運転をなされてください。また、引き続き乾燥注意報が発令しています。火災やインフルエンザ等にも注意が必要ですね。
 今日も放課後に三者面談が行われます。お忙しいとは存じますが御協力よろしくお願いします。
【給食メニュー】 イワシおかか煮、マカロニサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。

【新聞の投稿】 1月13日付けの下野新聞に本校生徒の感想が投稿されていました。3年生は今日も私立高校の合否が発表され、不安な生活を送っています。そんな中、分からない問題が分かるようになることは格別なうれしさを感じます。本校でも学力向上のために様々な取り組みを実施中です。

【三者面談②】 14:30から各クラスとも三者面談が始まりました。それぞれ真剣に話し合いをしていました。


 
 

来週の予定(1月14日~)

 冬休みが終わり、一週間が経ちました。本校ではインフルエンザにかかる生徒が出てきています。外出後はうがい・手洗いを必ずして、体調管理に努めてほしいと思います。

1月14日()  成人の日
1月15日(火)  三者面談②(1欠)
           SC来校日
           校内書初展(~25日)
           ※部活動あり 16:15下校 
1月16日(水)  三者面談③
           ※一斉下校          
1月17日(木)  三者面談④(5欠)
           調理実習(1-2)
           部活動あり  16:15下校
                          PTA広報部会    
1月18日(金)  三者面談⑤(6欠)
           部活動あり  16:15下校

本日の様子(1/11)三者面談①

 朝から強風の音で目が覚めました。自転車小屋でも自転車が倒れたり、荷物が宙を舞っていたりしています。現在(9:30)東北新幹線も風の影響で遅れがでているようです。
 今日から来週にかけて、全学年一斉に「三者面談」が行われます。3年生は高校進学について中心に、1・2年生は学校生活(学習・生活等)について担任・生徒・保護者で確認が行われます。お忙しいとは存じますが、御理解・御協力をお願いします。なお、各部とも活動中ですので、車で来校の場合は御注意願います。
【期末テスト】 3年生は期末テスト2日目です。真剣に取り組んでいました。





【校内書き初め展】 廊下には冬休みの課題であった「書き初め」が展示されています。素晴らしい作品がたくさん展示されていますので、御来校の際、ぜひご覧ください。

【給食メニュー】 野菜コロッケ、五目煮豆、じゃが芋とわかめの味噌汁です。五目煮豆は食べやすいサイズに切られ、お箸でつまんで美味しくいただきました。

【元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会】
 明日から三連休になります。どのようにお過ごしでしょうか?
 13日(日)は「第46回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」が開催されます。今回は全国各地から2,900名の参加者がいるそうです。そして、招待選手として箱根駅伝大会で優勝した東海大学、準優勝した青山学院大学から総勢50名の選手がハーフマラソンに出場します。テレビに映った選手もたくさん出場するそうです。本校生徒も中学生男子(5km)女子(3km)に出場します。また、ボランティアとして折り返し地点でのお手伝いを行います。学校周辺を多くの選手が走りますので生徒はもちろん保護者や地域の方も応援よろしくお願いします。m(_ _)m

本日の様子(1/10)3年生期末テスト

 今日は今季一番の寒い朝をむかえ、車外温度は-8℃を示していました。通勤途中、北の方面を見ますと「那須連山」に積もった雪が朝日に眩しく輝いていました。南の方面を見ると「筑波山」が雄大な姿で見下ろしていました。この高根沢町は環境に恵まれた地域ですね。
 今日から3年生の期末テストが始まりました。中学校最後の定期テストになります。中学校最後の「通信票」の成績が向上するよう、最後まであきらめないで取り組んでほしいです。
 今日の下野新聞に本校生徒の感想が投稿されていました。「言葉」について我々大人でも考えさせられる内容でした。改めて、言葉の重要性を理解し、使用していきたいです。このような素晴らしい投稿に感謝します。

  同じく、1月6日(日)に投稿された感想です。これは、「いじめ」に関する内容です。本校では年度当初より「いじめゼロ宣言」として取り組んでいます。いじめは、悪ふざけ等からも重大な事案になります。本校でも、きめ細かな指導を行いますが、保護者や地域の方々からの情報もよろしくお願いします。


【給食メニュー】 大根の味噌煮、みなみかごかます西京焼き、ツナ海苔酢和えです。

本日の様子(1/9)私立高校入試日

 乾燥した日が続いています。最近、県内でも火災が発生しており、火の取り扱いに注意が必要です。本校でも教室内にストーブが設置されていますが、周辺の整理整頓、コンセント付近の漏電等、気を付けていきたいです。
 さて、今日は多くの3年生が私立高校の受験のため登校していません。各教室ともさみしい限りです。3年生は明日から2学期「期末テスト」が行われます。体調管理には十分留意してほしいです。現在、2年生で2名インフルエンザ罹患者がいます。
【読書の時間】(3年2組の様子)

 プールがほぼ完成しました。現在、水を入れて検査中です。今年の夏、きれいなプールで泳ぐ姿を楽しみにしたいです。

                        小学生低学年用に台が設置されました。
 
 低学年用の水深               高学年・中学生用の水深
 
【給食メニュー】 厚焼き卵、肉豆腐、ほうれん草ナルムです。

 昼頃から強風が吹き荒れ、校舎北側にある駐輪場では、自転車が転倒していました。直している間に別のところで自転車が倒れてしまいます。本校ではヘルメットを荷台に縛り付けているため自転車が転倒してもヘルメットは転がりませんが、前かごの中に入れてある手袋やレインコートは風にあおられ、公道まで飛ばされてしまいました。前かごの中も気を付けたいですね。


 
 保健室前の廊下には、風邪予防の掲示物がありました。うがい・手洗いを遂行しましょう。
うがい用にお茶等を水筒に入れ、持参することもOKです。

本日の様子(1/8)授業再開

 新年明けましておめでとうございます。
 2019年がいよいよ始まり、平成も残すところ4か月となりました。今から30年前の今日(1/8)、平成が始りました。
 ここ数日、寒い日が続き、車外温度は-6℃を示していました。北海道の千歳空港では飛行機の発着ができず、困難な状況のようです。
 本校では、冬休み後の「全校朝会」を行い、生徒会役員の任命式及び新年の抱負発表(各学年代表1名)を行いました。今年度も残すところ51日の登校日です。(3年生は42日)目標を持って生活すると共に、本校で学んで良かったといえる中学校生活を送ってほしいです。
 任命式の様子

 新役員を代表して、生徒会長の誓いのあいさつです。

 旧役員(3年生)の皆様、ありがとうございました。

 新年の抱負(1年代表)

 新年の抱負(2年代表)

 新年の抱負(3年代表)


 体育館の工事が完成しました。


 
 
 1月7日付け「下野新聞」に本校生徒の感想が投稿されていました。受験生の苦しさが伝わってきます。心配なことがあったら本校職員に相談してください。

【給食メニュー】 カレーライス、こんにゃく海藻サラダ、ヨーグルトです。久しぶりに牛乳を飲みました。美味しかったです。なお、この献立は、1年1組が家庭科の授業で考えたものです。

来週の予定(1月8日~)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 さて、3年生は今週から私立高校入試が始まります。体調を万全にして自分の実力を発揮してきてください。
 また、来週の8日(火)から学校が始まります。冬休み残りの期間を有意義に過ごして、忘れ物がないよう登校してほしいと思います。


1月8日(火)   全校朝会(生徒会役員任命式)
           冬季休業後学活
           特月1234
           職員会議
           ※一斉下校
1月9日(水)   ※文芸・文女(一般A)入試
           ※矢板中央入試
           ※部活動あり  16:40下校          
1月10日(木)  3年期末テスト
           B・T(漢字)
           専門委員会
           部活動あり  16:40下校    
1月11日(金)  3年期末テスト
           13425の順
           三者面談
           部活動あり  16:15下校

本日の様子(12/25)校内学習テスト

 朝の車外温度は-6℃を示していました。前日の強風も含めて、いよいよ冬に突入といった感じがします。
 さて、三連休はいかがお過ごしでしたか? 年末でお仕事の方も多かったのではないでしょうか。22日は「冬至」でした。一年で昼が最も短い日です。冬至には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。皆さんの御家庭ではいかがでしたか?23日は「天皇誕生日」でした。天皇陛下が平成を振り返り、涙ながらにお話ししていた内容に感動いたしました。24日は「クリスマスイブ」でした。以前はサンタに仮装し、我が子に分からないようにプレゼントを渡していた頃を思い出します。当時はサンタの存在を信じ、まくら元に願いを書いて寝ていました。いつしか、学校という場所で、級友から真実を知らされてショックを受けていました。今のお子様は、自らインターネット等でサンタの存在を調べてしまうのでしょうかね?さみしい世の中ですね(-_-;)
 今日は今年最後の登校日です。152日間の登校でした(1年生は151日)。特に3年生は卒業式まで42日間の登校になります。健康に留意して、最後まで本校の生徒として悔いのない中学校生活を送ってほしいです。
【授業の様子】 本日は3学年とも「学習状況確認テスト」を実施中です。3年生は冬休み中に「私立高等学校」の入学選考試験が行われるせいか、全員、真剣に取り組んでいました。  ※廊下からの撮影のため鮮明ではありません。m(_ _)m


 
【校内清掃コンクール】 先週行われた「校内清掃コンクール」の結果が発表されました。第1位は3年3組でした。朝の様子です。机もきちんと並び、掲示物もきれいに張られていました。さすが3年生です。

【給食メニュー】 平成30年最後の給食は、ハートフルカレー、花野菜サラダ、緑茶です。このメニューはアレルギーのため、通常の給食では除去しなければいけない素材を使用せず、牛乳も緑茶に替えるなど、高根沢の小中学生全員が同じ給食を食べることを目的に作られました。素晴らしい取り組みですね。

 ※ 今日はクリスマスです。さて、下の写真はアメリカとオーストラリアのクリスマスの時のパーティーの時の料理です。国によって違うのですね。(本校ALTの作品です。ALTはオーストラリア出身です)
 

【冬休み前集会】 6時間目に体育館で「冬休み前集会」を行いました。各種賞状の伝達や清掃コンクールの表彰式、その後、校長と生徒指導主事から冬休みにおけるお願いをしました。校長からは「家族の一員」として頼りになる行動を行い、親や祖父母等に喜んでもらえることをしてほしいとお願いしました。生徒指導主事からは目標をしっかり持って生活してほしいとお願いしました。






 
 明日から13日間、冬休みになります。今年一年間、本校教育に御理解・御支援いただき感謝申し上げます。この「学校ブログ」をご覧の皆様におかれましては、平成31年が良い年でありますよう御祈念申し上げます。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

来週の予定(12月25日)

 2018年の登校日数も来週25日の1日のみとなりました。25日は実力テストが実施されます。今度の3連休では、しっかりと復習を行ってテストに臨んでほしいと思います。

24日()  振替休日
25日(火)  実力テスト
         全校集会
         冬季休業前学活
         ※一斉下校
26日()  冬季休業開始絵文字:雪 

本日の様子(12/21)清掃コンクール審査日

  ここ数日、洗濯物も乾きやすい、暖かな日が続いています。
  昨日は1年ぶりの身体のメンテナンス(人間ドック)のためお休みをいただきました。医師からの忠告が年々増え、昨日は「腹八分目」と「適度な運動」そして、極めつきは「高い音が聞こえづらいですね」と言われ、ショックをうけて帰ってきました。今日の新聞の記事に「全国新体力テストの結果」が公表され、その中で、1週間の運動時間(保健体育の授業を除く)が60分未満の中学生女子は20%を超えているそうです。5人に1人は身体をあまり動かしていないのですね。ちなみに、テレビ(テレビゲームも含む)視聴時間が1日3時間以上の児童・生徒の割合は、10歳男子38.7%、女子38.6%、13歳男子37.2%、女子32.2%、16歳男子25.2%、女子24.2%と報告されています。今は、さらに携帯電話(スマホ等)の使用時間も含まれると運動不足の生徒がさらに増えていきそうですね。健康第一、私も今日から「校内散歩一万歩」にチャレンジしたいと思っています。
 明日から3日間お休みになります。家の大掃除の手伝いをする生徒が多いことを祈っています。
【給食メニュー】豆腐ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、カボチャの味噌汁です。

 昼休み、校庭から女子生徒の楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、3年生女子生徒が、バドミントンやバレーボールで遊んでいました。2年生男子生徒はサッカーボールを蹴って遊んでいます。テニスコートでテニスをしている様子が見えました。健康のために食後の運動はいいですね。







本日の様子(12/19)教育委員訪問

 ここ数日、氷点下の朝となり、寒い朝をむかえています。しかし、今日は朝から気温が上昇し、今現在(10:30)、窓際はカーテンをしても暖かさを感じています。今週末にも雨の予報が出ており、どうにか乾燥状態を乗り越え、体調を崩さないようお正月を迎えたいですね。
 今日は、午後から高根沢町教育長及び教育委員、指導主事等の皆様が、本校の教育活動の現状や生徒の実態を確認し、今後の教育施策に反映する目的で来校いたします。

【授業の様子】 2時間目、3年3組では国語科で「書写」を行っていました。机で書く生徒、床に新聞を広げて書く生徒と様々ですが、書いている最中は全員真剣な眼差しでした。みんな上手でびっくりしました。また一つ生徒の良さを発見しました。


 
【給食メニュー】 米粉パン、照焼チキン、海藻サラダにミネストローネと選択デザートです。イチゴケーキとゼリー、お米のケーキからの選択です。写真はお米のケーキです。

本日の様子(12/18)研究授業

    昨夜の突然の雷と雨にびっくりしながらも、明朝の路面凍結を心配しながら床に就きました。やはり通勤途中の山間部は路面が凍結していました。日本海側は雪が降り積もり、朝から雪かきのようです。生徒は安全に登校しました。良かったです。
 さて、今日の5時間目に県教委からの訪問による「授業研究会」が開催されます。5時間目に「数学科(1-2)・理科(2-2)」の2教科を行います。そのため、本日は5校時終了後一斉下校(部活動無し)になります。こんな時こそ、自宅で自分の趣味を活かしてほしいですね。明日は、部活動が実施されます。

【体育館の工事状況】 体育館の階段が完成しました!今まで、はしごで垂直に登っていて、危ないと思ったことも何度もありましたが、これで安全です。


 
 ※ トイレ内もきれいになりました
 
【給食メニュー】 白身魚フライとひじきの炒り煮、さつまいもの味噌汁です。

【研究授業の様子】 2年2組、理科「電流の流れとその利用」です。各グループごとに役割を決め、電流計と電圧計を用いて、実験し、その結果から考察を考える授業です。
※先生の説明を聞いています。

※ たくさんの先生方が参観しています。

※ グループで役割分担しています。

 1年2組、数学「平面図形」です。正三角形や二等辺三角形の角度から、75度の角度を導き、最後には105度の作図をする内容です。

 ※生徒の発言を聞いています。

※ 小学校(東・北・上高)からも多くの先生が来校し、参観していただきました。小学校の時より成長した姿を披露できました。



※ 研究協議会です。多くの御指導をいただきました。この内容を更に取り組み、その成果を生徒に還元したいと思います。


 

本日の様子(12/17)清掃強調週間開始

   毎日寒い日が続いていますが、生徒は寒さに負けず、元気に登校しています。
 今週は様々な教員研修会があり、生徒の下校時刻が通常と違ってしまいます。本日は「タブレット使用方法」の研修が行われ、部活動無しで下校になります。本年度、本校に35台のタブレットが導入されました。各教科で使用できるように研修を行います。保健体育科などでは自分の演技や技をタブレットで録画したり、作戦を立てたりと様々な活用ができることでしょう。
 今日から「清掃強調週間」です。日頃できなかった場所まできれいに清掃を行い、「きれいな学校」で新年を迎えましょう。
【授業の様子】 1年2組の数学の授業です。少人数指導を展開しています。明日はこのクラスで多くの先生方に参観していただく「研究授業」を行います。その前時の授業です。



【給食メニュー】 ポークハヤシライスとマカロニサラダ(ツナ入り)です。きっと、今日は全員完食でしょう。

【タブレット研修】 教職員によるタブレット研修会を行いました。持ち運びが便利で、コンピュータ室以外でもパソコンが利用できるタブレット。今日の研修では、カメラ機能をどのような場所に保存できるのかを中心に研修を行いました。今後、授業の中で活用できるようにしたいです。


来週の予定(12月17日~)

 今週は急に冷え込みました。そのせいか、風邪や体調不良などで欠席した生徒が多くいました。今年もあと2週間ほどで冬休みです。うがい・手洗いを忘れず、体調管理に努めてほしいと思います。

12月17日(月)  清掃強調週間(~21日)
            ※一斉下校
12月18日(火)  現職教育(学力向上専門委員来校)
            ⑤研究授業  6欠
            食に関する指導(3-1)
            SC来校日
            ※一斉下校
12月19日(水)  食に関する指導(3-2)
            部活動あり  16:40下校           
12月20日(木)  食に関する指導(3-3)
            B・T(漢字)
            部活動あり  16:40下校    
12月21日(金)  部活動あり  16:40下校

本日の様子(12/14)保育実習

 久しぶりに太陽が朝から顔を出し、窓際は暖かい状況です。しかし、廊下側はひんやりとしており、同じ教室内でも座席により服装が替わっています。今日は金曜日です。本当に1週間が早いですね。12月は「師走」、本当に忙しい月です。よく、「忙という文字は、「心を亡くす」と書くといわれるので、忙しい時こそ、他人を思いやって生活したいですね。そして、1月は「いく(行く)」2月は「にげる(逃げる)」3月は「さる(去る)」ともいわれます。新年もあっという間に過ぎてしまいます。平成最後となる平成30年度をしっかりと締めくくりたいです。
【教室内の様子】 窓際の生徒はYシャツ姿です。

 学習室には数学の公式がたくさん張ってあります。

 平成31年度生徒会役員の9名が校長室にあいさつに来ました。12月5日に行われた、立会演説会及び選挙の結果により選ばれた役員が、それぞれの豊富を誓ってくれました。頼もしい限りです。よろしくお願いします。


【プールの工事状況】 久しぶりにプールの工事状況を確認すると、深い部分と浅い部分の境界に手すりが設置されていました。入り口の門もきれいに塗装されていました。


 
【保育実習】 2・3時間目に2年2組が家庭科「家族・家庭生活」で、幼児との関わりを学ぶために「にじいろ保育園」に行きました。幼児はお兄さん・お姉さんの来園に大喜びで、あっという間に実習が終わりました。お別れの時には、園児がとてもさみしそうな表情でした。
 
 

 2年1組は11月30日に家庭科「家族・家庭生活」で、「にじいろ保育園」に行きました。2組は外遊び中心でしたが、1組は室内中心の交流でした。
  



本日の様子(12/13)調理実習

 寒い日が続き、体調を崩して欠席する生徒が増えてきました。今年もあと7日登校すると冬休みになります。元気に登校できることを期待します。
 さて、昨日「今年の漢字」が発表されました。やはり「災」でしたね。今年の豪雨や地震等の災害は、今でも被害を受け、日常生活も困難な人が多いと聞いています。この「災」という漢字は、2004年に観測史上最多10個の台風が上陸した年にも選ばれ、2回目となります。ちなみに、2011年、「東日本大震災」の年の漢字も「災」かな?と思ったら「絆」でした。困っている人達同士の協力、助けてあげようとする人達の支援等、人は一人ではなく、多くの人が係わっている「絆」だったのですね。

【調理実習】 1・2時間目に1年3組が家庭科で「調理実習」を行いました。今年2回目、各班で協力して素早く、作り上げました。


 
 


 
 3・4校時は1年1組の家庭科「調理実習」です。3組同様、各班で楽しそうに協力して作り上げました。このあと給食ですがお腹は大丈夫なのでしょうか?
 
 
 

 4時間目、3年生の保健体育科の授業は「バドミントンと卓球」でした。球技の中でもネット型の種目になります。一緒に卓球で汗を流しました。思い通りにボールがコントロールできず冷や汗でした。m(_ _)m




【給食メニュー】 さんまごま味噌に焼き、レンコンとひじきのサラダ、味噌けんちん汁です。
 
 ※ 体育館の工事状況ですが、日に日に進んでいます。階段も間もなく完成です。


本日の様子(12/12)いのちの授業

  おはようございます。朝起きた瞬間、外を眺め安心した人も多かったのではないでしょうか。関東地方の一部では「初雪を観測」したとの発表がありました。栃木県民としては車社会の現状から週末には車のメンテナンスとともに年越しに向けた冬支度が必要ですね。
 さて、本日(12月12日)は「今年の漢字」が発表される日です。今年1年の世相を表す漢字一文字を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を京都・清水寺で発表するこの行事は1995年から始まったそうです。過去には「北」「金」「安」「税」・・・・・・などでした。同じ文字があるか調べてみると「金」は過去に3回発表されていました。共通することは、全てオリンピックイヤーに発表されていました。今年はどんな漢字になるか楽しみですね。(現在 9:00)

【命の授業】 3・4時間目に1年生を対象に「いのちの授業」が行われました。今年度で10年目を迎える事業で、宇都宮共和大学の先生の家族状況を基に、家族の大切さを学ぶものです。先生の「限りない家族愛」のお話を聴き、親や家族の愛情を改めて実感したようです。


 
 
【校内授業研究】 4時間目に2年1組で「道徳」の公開授業が行われました。今日のこの取組は、主に担任が行う「道徳」の授業を今年度採用された教職員が行いました。この教職員も初めて行う道徳の授業でした。場面絵や発問を掲示するなど、わかりやすい内容でした。これから、ますます経験を積んで、素晴らしい資質を備えた教職員になってほしいです。



【給食メニュー】 納豆、じゃこの和え物、鶏肉と大根とちくわの煮物でした。


※ 太陽が顔を出した昼休み、すぐに校庭で元気に遊ぶ3年生です。

本日の様子(12/11)交通安全県民総ぐるみ運動

  昨日に続き今日も寒い朝となりました。朝は定時でふとんから起きられましたか?
  今日から年末の「交通安全県民総ぐるみ運動」が下の内容で実施されます。本校でも教職員が期間中、交差点や交通量の多い地点で、朝の立哨指導を行っています。ところで、現在(9:30)の天気予報では今夜から明朝にかけて雪絵文字:雪の予報です。明日の朝の道路状況により、安全に注意し、時間と心に余裕をもってゆっくり登校してほしいです。



【工事の進捗状況】 体育館には現在階段を設置しています。また、体育館入り口には手すりができました。



【給食メニュー】 さばの味噌煮、ツナ海苔酢和え、豚汁です。寒いので豚汁は心も身体も温まりました。


【総合的な学習の時間】 2年生は総合的な学習の時間に「マイチャレンジ活動」を体験した内容や感じたことをコンピュータを活用し、プレゼンテーションしていました。わかりやすくまとめてあるとともに、画像も明確で技術も優れており、とても参考になりました。
※掲載は一部の生徒のみです。m(_ _)m








中学生海外派遣事業(フィジー共和国)報告会・解団式

 12月7日(土)10時から、高根沢町改善センターで「高根沢町中学生海外派遣事業」の報告会及び解団式が行われました。加藤町長様をはじめ町議会議長、教育委員、実施委員会関係者等の御臨席の下、フィジー共和国で体験したことから学んだことを各自が発表いたしました。今回で4回目を終了するこの事業も、ますます内容が充実し、参加した生徒が現地での体験を通して今後、各学校や町行事等で活躍することを期待しています。
 ※本校関係者のみの掲載になります。
  
  
  
  


本日の様子(12/10)

 今年も残すところ3週間となりました。今朝は今季一番の冷え込みとなり、車外温度は-5℃を示していました。生徒の息も白く、日頃よりも厚着で登校していました。つい先日は朝の気温が14℃になるなど体調管理が難しいですね。
 下表は年間の平均気温(宇都宮)等ですが、今年(2018年)の7月の平均気温は27.6℃でしたので+3.4℃です。もしかすると12月の平均気温も高くなるかもしれませんね。うがい・手洗いは必須です。今年のお正月が寝正月にならないように気を付けましょう。
 校舎から日光方面を眺めると、山頂に雪が見えました。寒いはずですね。

【給食メニュー】 パンにオムレツ、スラッピージョー、冬の野菜のクラムチャウダーです。このクラムチャウダーは本校1年生が考案した「簡単レシピ」の作品です。野菜がたくさん入っていて、とても栄養満点です。


【清掃・給油】 毎週、月曜日の清掃時に各クラスの給油を行います。担当の教員がポリタンクに給油します。廊下にこぼさないように落ち着いて運んでいます。

 こんなにゴミが集まります。

 2年1組の清掃風景です。

来週の予定(12月10日~)

 本日、生徒に後期中間テスト結果を配布しました。順位が上がった人もいれば残念ながら下がってしまった人もいると思いますが、ぜひ、順位だけにとらわれず、今回のテストの結果をこれからの学習にいかしていってほしいと思います。

12月10日(月)  部活動あり  16:40下校
12月11日(火)  B・T(計算テスト)
            SC来校日
            部活動あり  16:40下校
12月12日(水)  いのちの授業(1年生)
            32154の順
            ※一斉下校           
12月13日(木)  調理実習(1-1、1-3)
            B・T(漢字)
            部活動あり  16:40下校    
12月14日(金)  にじいろ保育園訪問(2-2)
            134256順
            部活動あり  16:40下校

本日の様子(12/7)ネットいじめ防止教室

 昨日は気温が上がらず、特に午後は暖房が恋しい日となりました。本日は暦の上で「大雪」(たいせつ)です。が激しく降り始めるころで、などの冬の魚の漁が盛んになり、が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころといわれています。北海道では雪が降り、関東地方でも来週頃に雪マークがつきました。早めに冬支度をしないといけませんね。
 さて、今日の6時間目に、1・2年生を対象に「ネットいじめ防止教室」を専門の講師を招き、開催いたします。本校生徒の携帯電話(スマートフォン)の所持率は80%以上を超えています。全国と比較してもかなり高い所持率です。その使い方によっては、友達を誹謗中傷したり、昼夜逆転の生活になったりと大切な中学校生活が乱れてしまいます。今日の講話を通して、生徒は様々な考えをもつと思いますが、ぜひ、御家庭において使い方のルールを決めてお子様に使用させてください。m(_ _)m

【あいさつ運動】 東小学校の門の前で、本校評議委員(各学級会長)があいさつ運動を実施しました。バスから下車した小学生に手を振りながらあいさつしていました。微笑ましい光景でした。



 中学校では2年1組と1年3組の生徒が正門前であいさつ運動を行いました。
 
【給食メニュー】 鶏の唐揚げ、春雨サラダ、大根と油揚げの味噌汁です。ちょっと早いクリスマス気分でした。今日のメニューも阿久津小のリクエストメニューでした。


【ネットいじめ防止教室】 6時間目に1・2年生対象として、インターネット等の情報端末機における「トラブル」の現状と対策について、専門の講師の方から講話をいただきました。ぜひ、今回の講話を参考に、もう一度、自分の生活を見直しましょう。






 

本日の様子(12/6)校内授業研究

  朝からどんよりとした雲が広がり、9:00現在雨が降ってきました。気温も上がらず、肌寒さも感じます。教室内には、ストーブと加湿器が設置されていますが、まだストーブは点火していません。教室内は15℃以上あります。現在は、加湿器の点火と休み時間ごとの窓の開閉を行い、インフルエンザや風邪対策を行っています。
【あいさつ運動】 今日も3年3組と1年2組が校門付近に立ち、あいさつ運動を実施しています。通常より早めに登校して活動しています。ありがとうございます。


 
【授業研究】 3時間目に3年1・3組女子の保健体育科「ダンス」の公開授業がありました。グループごとに音楽を選曲し、音に合わせて踊っていました。担任の先生も見に来ていたので、少し恥ずかしそうな表情でしたが、教室内では見られない生徒の姿を発見することができました。


 
 
 
【授業研究】 4時間目には1年2組が家庭科「調理実習」を行いました。今日のメニューは「鮭のムニエル・こふきいも・コーンスープ」です。2回目の調理実習なので、全員が協力的で、包丁の使い方も上手になり、見学に行ったときには、すでに料理が出来上がり、食べているところでした。この後の給食も完食すると生徒は言っていました。


      
 4時間目に1年1組は技術科「木材加工」(本立て)を行っていました一枚の板に設計し、それぞれ工夫して作成していました。板に穴を開けていた生徒に聞いたら、「コードを通す穴です」と答えてくれました。素晴らしい発想ですね。
 
 
【給食メニュー】 ポークカレーとブロッコリーとチーズのサラダです。阿久津小のリクエストメニューです。

【授業研究】 6時間目に3年1組で社会「労働者の権利」についての公開授業がありました。労働基準法や労働組合法など働く人のための権利をしっかり学んでいました。また、アルバイトと正社員の違いについても、保証や金銭などの比較も学んでいました。


  

本日の様子(12/5)生徒会立会演説会・選挙

 昨日の暖かさが残り、今朝の車外温度は14℃を示していました。昨日は日本各地で12月の最高気温を記録し、まさに平成30年を象徴するかの異常気象となりました。今年の夏の暑さ対策で各市町では「学校への空調設備設置」が議会等で承認されているようです。一方、設置業者は多忙の余り、休みがない状況で苦慮しているそうです。生徒にとっては学校での学習環境が整うのは良いことですが、学力向上には、授業中にしっかり学び、家庭においての復習・予習を行うことです。進路実現に向けて頑張ってほしいですね。
 今日は放課後に体育館で「平成31年度生徒会役員選挙」が行われるため、通常の水曜日より下校時刻が遅くなります。

【あいさつ運動】 今日も朝から3年2組と1年1組が校門前で「あいさつ運動」を行いました。1年生はちょっと恥ずかしそうに声を出していました。
 

 
 プールの工事が進んでいます。プールの底一面が鉄板で覆われました。



 体育館も進んでいます。        ※2階へ上る階段の設置場所です。
 
 
 校長室の草花が今年3度目の開花です。感激です。
 ※12月5日現在              ※夏休み中
 
 ※2度目の開花

【授業研究】 3校時に2年2組で数学科「二等辺三角形の性質」の公開授業が行われました。底角が等しいことを証明するため、様々な合同条件を導いていました。この授業に数学の先生が3名体制で教えていました。





 体育館では1年生男子が保健体育科「バレーボール」の授業を行っていました。各自が準備体操後に「本時のねらい」を記入していました。



【給食メニュー】 ハムカツ、コールスローサラダ、野菜スープと丸パンです。ハムカツを挟んで食べていました。

【立会演説会】 放課後に2019年度北高中生徒会役員選挙立会演説会が体育館で開催されました。立候補者12名は活動方針を全校生徒の前で、立派な態度で発表しました。そして、ほとんどの生徒が、原稿を見ないで、自分の言葉ではっきり述べていた事に感動しました。来年度の北高中も今年度同様、安心して生徒会役員に任せることができそうです。学校行事・生徒会行事での活躍を期待します。なお、開票の結果は12月7日にお昼の放送で発表いたします。
 


 


 

本日の様子(12/4)あいさつ運動

 今朝の車外温度は9℃を示し、予報では20℃近くまで気温が上昇するようです。スキー場では降雪機でゲレンデに雪を積もらせても溶けてしまうと困っているそうです。今年は本当に異常気象で自然災害が多い年でした。残りわずかな平成30年も気を付けながら生活したいです。
 さて、本日から12月10日(月)まで人権週間です。本校ではこの期間に「あいさつ運動」をクラスごとに行います。今日は3年1組と2年2組が行いました。校門前で「おはようございます」と声をかけると登校してきた生徒が笑顔になるのが分かりました。


 
【校内授業研究】 3校時目に2年1組で国語科「平家物語」の公開授業がありました。「那須与一」が的を射貫く際の心情や状況をみんなで考え、発表しました。全員、真剣に行っていました。


 

【校内授業研究】 4校時目に1年1組で音楽科「魔王」(鑑賞)の公開授業がありました。登場人物(子・お父さん・魔王)の心情を音楽の強弱やリズム、旋律、音色等で想像し、グループごとに発表しました。


 

【給食メニュー】 てんぐにらまんじゅう、わかめと大豆のもやしナルム、生揚げとキャベツの味噌炒めです。

【卒業アルバム撮影】 5時間目に3年生は「卒業アルバム」の個人写真の撮影を行いました。記念に残る写真なので、全員緊張していました。

【学校保健委員会】 放課後に「学校保健委員会」を開催いたしました。テーマは「心の健康」と題して、思春期におけるストレスの状況や発散の仕方など、スクールカウンセラー、学校薬剤師、PTA会長様をはじめ、保護者及び生徒会役員、保健体育委員等、多くの参加の下、開催されました。最後にはグループごとにストレスへの対応について意見を発表しました。




 

タイムカプセル開封式・塩谷地区駅伝競走大会

 12月2日(日)に「タイムカプセル開封式」と「塩谷地区駅伝競走大会」が同時刻で開催されました。
「タイムカプセル開封式」は30年前の高根沢町立小・中学校に在籍していた児童生徒が、30年後の自分に書いた作文等を各学校の敷地内に埋め、その作文等を掘り起こし、高根沢町民ホールにて引き渡ししました。当日は多くの方が参加し、懐かしい友を見つけ、当時の事で盛り上がっていました。なお、所用により、開封式終了後の様子です。m(_ _)m


 

 「塩谷地区駅伝競走大会」は矢板市・塩谷町・さくら市・高根沢町の4市町で開催される伝統のある大会です。今年で第61回目を迎えるこの大会は、1チーム9名(女子2、中学生男子2、一般(高校生以上)5)で編成され、塩谷町役場から高根沢町民グランドまで42.195km、7チーム参加で行われ、本校からも3名の生徒が出場しました。沿道にも多くの方が声援を送り、わずか一瞬しか見ることができませんが、選手の息つかいや汗が伝わってきました。
 優勝はさくら市A、準優勝矢板市A、3位さくら市Bでした。


 

本日の様子(12/3)校内授業研究③

  12月になりました。「師走」ともいわれるこの月は、お坊さん(師)も走るほど忙しい月であるということで言われているようです。平成30年の年瀬というのは普段とは違う意味を持ってくる時期です。12月は1年の締めくくりとして「今年一年どうだったか?」「来年はどうなるか?」を振り返る大切な月です。忙しい月こそ落ち着いて生活したいですね。
  今日は朝から曇り空で、気温が上がらず肌寒さすら感じます。本校では今日から暖房器具(ストーブ)を設置し、室内温度により点火する予定です。そして、室内の乾燥を防ぐためにも、加湿器も設置しました。皆さんの家庭でも加湿器は必需品ですね。風邪をひかず、毎日登校しましょう。
【校内授業研究】 1時間目に1年3組で数学科「おうぎ形」の公開授業が行われました。円の弧の長さや面積の求め方を確認し、扇の形の弧の長さや面積の求め方に発展していました。生徒は全員集中して取り組んでいました。


 

 2時間目は2年2組で英語科「好きな国のエッセイを書こう」の公開授業が行われました。ALTの英語による質問に全員が英語で答えていました。グループ活動も意欲的に行っていました。
 


 3時間目、校庭では2年女子が保健体育科で「ソフトボール」を行いました。基本の動き(キャッチボールやバッティング)を中心に楽しそうに活動していました。


【給食メニュー】 蜂蜜パンにアンサンブルエッグ、イタリアンサラダとポークビーンズです。


【委員会活動】 放課後、各種委員会活動が行われました。環境緑化委員会では校庭西側に新しく整備された花壇に「パンジー」の花を植えました。これから来校する方にも喜んでもらえるよういつまでも大切に育ててほしいです。


 

来週の予定(12月3日~)

 本日は生徒会選挙活動最終日でした。どの候補者も真剣に、自分の選挙公約を熱く語っていました。来週5日(水)の放課後には「生徒会立会演説会・選挙」があります。

12月3日(月)  専門委員会
           特色選抜受付(7:45~8:15)
           部活動あり  16:40下校
12月4日(火)  あいさつ運動3-1、2-2
           特色選抜受付(7:45~8:15)
           B・T(計算)
           卒業アルバム個人写真撮影(3年)
           人権週間(~10日)
           SC来校日
           ※学校保健委員会15:30~
           部活動あり  16:40下校
12月5日(水)  あいさつ運動3-2、1-1
           学年朝会
           生徒会立会演説会・選挙
           ※一斉下校           
12月6日(木)  あいさつ運動3-3、1-2
           調理実習(1-2)
           B・T(計算)
           部活動あり  16:40下校    
12月7日(金)  あいさつ運動2-1、1-2
           ネットいじめ防止教室⑥(1・2年生)
           ※中学校入学説明会18:00~
           部活動あり  16:40下校

本日の様子(11/30)校内授業研究

 今日で11月最後の登校日になりました。早いもので平成30年も残すところわずかになってしまいました。登校日数は16日です。年末の大掃除は中学生のお子様が活躍できるよう御家庭でも役割を与えてください。特に3年生(受験生)だからやらない!なんて言うお子様には多くの役割を与え、学習とのメリハリを付けるのも大切ですね。

【校内授業研究】 2校時目に3年2組で数学の授業が公開されました。今日は「円周率の定理の逆」という内容でした。生徒はしっかり先生の話を聞き、問題に取り組んでいました。改めて角度を求める際の定義をしっかり学ぶことの大切さを実感しました。小学校の時に学んでいるそうです。絵文字:泣く







 3校時目に3年3組で理科の授業公開がありました。学習内容は「月と金星の動きと見え方」でした。パソコンを活用し、映像を多く活用し、金星がどのような動き方、見え方をするのか、とても理解しやすく工夫して授業を行っていました。また、観察もモデル実験器具を活用し、理解も早く、充実した内容でした。




 
【給食メニュー】 おでんにきびなごふらい、ごぼうサラダです。

本日の様子(11/29)調理実習(1年)

 昨夜の雨の影響で、路面が滑りやすくなっていましたが、登校中に転倒した生徒もなく、さらには乾燥していた気候も過ごしやすくなりました。しかし、今後、さらに乾燥が予測されます。学校ではインフルエンザ等の疾患にならぬよううがい・手洗いを遂行していきます。
 さて、今日は11月29日の「いい肉」の日です。給食でも肉料理が出ます。そして、「いい服の日でもあるようです。「いい服」とは高価な服ではなく、その気温や状況に応じた「服」がいい服だと思っています。校内での生徒の様子を見ると、状況に応じて夏服で過ごしている生徒や厚着をしている生徒等、様々な状況です。家庭ではいかがでしょうか?。これからも気温や状況に応じた服装が自らできるような生徒に育ってほしいですね。
【選挙活動】 今日も朝の会に各教室で選挙活動を行いました。3日目になり、立候補者も自分の主張を自信を持って伝えていました。



【調理実習】 1年2組では家庭科の授業で「調理実習」を行いました。1・3組はすでに終了しています。生徒は小学校でも包丁を使った実習は行いますが、やはり日常的に包丁を使っている生徒の包丁さばきは感心させられました。出来上がった料理を食べさせていただきましたが、とても美味しかったです。
  



 

  完成品です。味が濃厚で、とても美味しくいただきました。完食!絵文字:笑顔

 ※ 1年1組では技術科で「木材加工」(本立て)を真剣に行っていました。



 ※ 3年男子が保健体育科の授業で「バスケットボール」を行っていました。4月から比べると身長がかなり伸び、中にはこの半年間で10cm以上伸びた生徒もいます。バスケットボールは身長の高い生徒は有利にもなりますが、ドリブルや視野の広さなど小柄でも十分上手にできるスポーツです。




【校内授業研究】 現在、本校では各先生方が指導案(略案)を作成し、授業公開をしています。今日は3年3組の「国語」を参観しました。「おくのほそ道」、松尾芭蕉の詠んだ俳句の心情を読み取る内容でした。


 

本日の様子(11/28)人権を考える集会

 朝は冷え込んでいましたが、日中は暖かくなる予報です。
 今日は1時間目に「人権を考える集会」を開催いたしました。平成30年の「人権週間」は、12月4日(火)~10日(月)の1週間です。12月10日(月)は「世界人権デー」です。本校ではこの「人権」を理解する目的で、体育館に集合し、いじめをテーマにしたDVD映像を視聴し、感想を書いてもらいました。事前の調査では”いじめを見たらどうしますか?“の質問に78%の生徒が「やめるように言う」、22%の生徒が「何も言えない」
との回答でした。今日の集会を通して本校生徒の100%が、いじめはしない・させないという態度で生活してほしいです。現在、日本では、女性の人権、子ども・高齢者・障害を理由とする偏見や差別等、17の項目の人権問題に取り組んでいます。

【集会の様子】

 





 
 
【選挙活動】 本日の朝の会を活用し、選挙活動を行いました。3年生の教室での演説は、かなり緊張した様子でした。


 
【授業の様子】※2年生男子の保健体育の授業で「ダンスの発表会」を行いました。はじめは恥ずかしそうに取り組んでいましたが、今日は生き生きと身体を動かしていました。将来、ダンスが仕事になる生徒がいるかもしれませんね。


 


                        ※体育館トイレの工事の状況
 
【給食メニュー】 マーボ豆腐、春雨サラダ、ポークシュウマイです。中華料理でした。

本日の様子(11/27)避難訓練

 久しぶりに暖かな朝を迎えました。ここ数日、車外温度が1~3℃でしたが、今日は7℃を示していました。今日から来年度の生徒会役員に立候補した選挙活動がはじまります。12月5日(水)の立会演説会及び投票まで自分の活動方針をわかりやすく伝えてほしいです。また、今日は今年度3回目の「避難訓練」を行います。地震による避難です。最近、深夜に地震を感じることが多くなってきました。訓練を通して、各家庭での避難経路避難場所等を話し合うのも大切ですね。

【選挙活動】※1年生が2年生の前で緊張しながら、自分の方針を述べていました。内容はとても素晴らしいものでした。




【避難訓練】 6校時目に高根沢消防署員(5名)に御指導いただき、地震による避難訓練を行いました。強い揺れを感じた後は机の下に避難し、落ち着いてから校庭へ避難しました。今日は偶然、8:33分に関東地方に強い揺れ(震度4)を感じた地震が発生いたしました。そのときのことを確認したら2年生の半数が机の下に避難しましたが、それ以外の生徒は様子を伺っていただけでした。「自分は大丈夫」、という過信はいけません。揺れを感じたら避難する習慣を付けましょう。


 





 

本日の様子(11/26)

 3連休はいかがお過ごしでしたか。天候もよく、お出かけした方も多いのではないでしょうか?
 本校では、先週終了した中間テストの解答が採点され返されています。ぜひ、間違った問題をもう一度試みてください。同じ失敗を繰り返さないことが大切です。
 さて、11月25日(日)の朝刊(下野新聞)に各市町の健康寿命が記載されていました。高根沢町は男性80.03歳、女性83.78歳と県内でも長寿の町でした。各市町でも健康増進に取り組んでいる成果が表れているようです。今の中学生にも長生きをする基盤として「健康な体つくり」と「適切な食育」を学んでもらうため、教科(保健体育・家庭科)や部活動等を通して取り組んでいます。今のうちにたくさんの貯金(体力)を蓄えてほしいです。日本人の「平均寿命」は過去最高を更新して、男性は「81.09歳」、女性は「87.26歳だそうです。さらに国別では日本の男性は3位で女性は2位だそうです。ちなみに男女とも1位は「香港」です。長寿国日本で生活できて良かったですね。
【給食メニュー】 鶏肉のハーブ焼き、アーモンドとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、厚切り食パンです。


 バスケットボードが新設されました。透明感があり、今まで以上にシュートが入りそうです。ところで旧ボードと新ボードでは企画(サイズ)が変わっているのがおわかりでしょうか?


 
 そうです。ボードの縦の長さが短くなっています。リングの高さ、床から305cmは変わりませんが、ちょっと長方形になった感じがしませんか。縦の長さは105cmです。

本日の様子(11/25)きらきらフェスタ

  高根沢町町民ホールを会場に「きらきらフェスタ」が開催されました。小学生から高校生までの出場者が歌やダンス、研究発表等を披露しました。今回のポスターは本校生徒の作品で、オープニング前に表彰式がありました。また、夏休みに参加した交際交流事業(フィジー共和国)の報告もありました。
    




 
 
 








本日の様子(11/25)情報の森駅伝

 高根沢町の情報の森とちぎを会場に「情報の森駅伝大会」が晴天の中、開催されました.
  本校でも野球部・ソフトテニス部・バレーボール部・バスケットボール部が参加し、大会を盛り上げてくれました。今年で2回目の大会となり、親子ペアの部や小学生・中学生の部、一般・マスターの部など、昨年度以上の参加者とのことでした。多くの保護者の方のご声援ありがとうございました。


 
 


来週の予定(11月26日~)

 中間テストも終わり、明日から3連休です。家族と出かけたり、部活動をしたり、テストの復習をしたり、とそれぞれに過ごすことと思いますが、体調には十分気をつけて、月曜日には元気に登校してほしいと思います。


11月26日(月)  部活動あり  16:45下校
11月27日(火)  避難訓練
            SC来校日
            部活動あり  16:45下校
11月28日(水)  人権教育DVD視聴
            ※一斉下校           
11月29日(木)  調理実習(1-2)
            B・T(計算)
            部活動あり  16:45下校    
11月30日(金)  にじいろ保育園訪問(2-1)
            部活動あり  16:45下校

本日の様子(11/22)中間テスト②

 本日は暦の上では「小雪」です。わずかではあるが雪が降る頃といわれています。今朝はさほど寒くはありませんでしたが、気温が上がらず、ストーブがほしい時期になりました。今後は12月7日に「大雪」、12月21日には「冬至」を迎えます。だんだん寒くなってきますので、風邪を引かないよう規則正しい生活と3度の食事を心がけてほしいですね。
 さて、今日は「中間テスト2日目」2教科のテストが実施されています。テストが終わった後の生徒の安堵感はかなりのものと思います。明日から3連休です。ゆっくり身体と心をリフレッシュしてほしいです。
【テストの様子】】※廊下から(窓越し)の撮影なので鮮明ではありません。         m(_ _)m
 ※1年生 国語


 
 ※2年生 英語



 ※3年生 数学
 



 東小学校ではサッカー場を使用して「校内持久走大会」を開催していました。気温が上がらず、児童にとっては走りやすい状況でしたが、応援に駆けつけた保護者の方はやや寒かったかもしれません。しかし、自分のお子様の時は、きっと興奮し、体温も上昇したのではないでしょうか?




 体育館では、新しい「バスケットボード」の取り付け作業を行っていました。

【給食メニュー】 生揚げと大根のオイスターソース煮と焼き餃子、棒々鶏サラダです。

本日の様子(11/21)中間テスト①

 今朝は今季一番の冷え込みの寒い朝を迎えました。車外温度は0℃を示し、布団から出るのに時間がかかりました。今日から中間テストがはじまります。日頃授業で学んだことと、家庭での学習の成果が表れるときです。最後まであきらめず、問題を解いてほしいです。

【テストの様子】※廊下から(窓越し)の撮影なので鮮明ではありません。         m(_ _)m
※1年生 数学


 
 ※2年生 理科
 
 ※3年生 英語
 


【給食メニュー】 県産ハンバーグと米粉パン、ツナ海苔酢和え、ミネストローネ、リンゴゼリーです。

 校内外を歩くと玄関前に「環境緑化委員会」が植えたパンジーがきれいに並んでいました。来校者の方も喜んでくれますように・・・・・



 体育館ではバスケットゴールが取り外されていました。今後、小学生も使える新しいボードを取り付けます。