ブログ

本日の様子(12/12)漢字の日

 今朝は濃霧が発生し、車の運転もいつも以上に慎重に行いました。特に学校周辺は濃霧が発生しやすいところなので、登校時刻に救急車のサイレンが鳴ると心配になります。
 さて、今日は「漢字の日」です。 毎年12月12日は 「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなんでいるようです。それに伴い、世相を表す「今年の漢字」として日本漢字能力検定協会が清水寺で発表します。昨年度は「災」でしたが、今年はどんな漢字になるのでしょうか?平成から令和へ変わった新時代に希望に満ちあふれた漢字になるといいですね。
【朝の様子】7:30頃の校庭の様子です。前が見えません。

【授業参観】1年女子「保健体育」柔道です。一斉に座礼です。

寝技の練習です。座った状態から合図で相手と組んで寝技をかけます。
 
なかなかうまく寝技をかけられないようです。
 
1年男子「保健体育」ダンスです。だんだん動きがまとまってきました。
 
 
【給食メニュー】二色丼、けんちん汁です。けんちん汁には、豆腐・にんじん・ごぼう・ねぎ・里芋など具がたくさん入っていました。栄養満点です。

【昼休み】校庭で元気に活動しています。受験勉強のストレスを発散させるかのように多くの3年生が身体を動かして楽しんでいます。