塩谷中歳時記

2022年9月の記事一覧

9月27日 食に関する指導を受講しました。

 

9/27(火) 給食の時間を利用して、2年1組の生徒が「食に関する指導」を受講しました。

塩谷町の栄養教諭から「スポーツをする人の食事」のテーマに、大型テレビで分かりやすく説明を受けました。生徒たちは、練習と食事と休養のサイクルの大切さをうなずきながら背筋を伸ばして聞いていました。

今週は、2年2組と2年3組で講話を拝聴します。

  

9月27日 ALTによるスモール・トークを行いました。

9/27(火) 3名のALTによるスモール・トークを3年生の各教室で行いました。

テーマは、3名とも「ハロウィン・10/31」でした。

「Trick or treat. (お菓子をくれないと悪戯するよ)」という言葉がありますが、塩谷中の生徒はお菓子がもらえなくても、悪戯はしませんよね…。

  

 

9月23日 地区新人大会が始まりました。

9/23(木)から新人地区大会が始まりました。屋内の競技は予定どおり実施しましたが、屋外の競技は台風の影響もあり、ソフトテニスは10/1(土)に個人戦が行われます。また、とちぎ国体の会場の関係で、陸上競技が11/15(土)に行われます。

1・2年生による新人チームではありますが、各種目とも全力をふり絞り、最後まであきらめずに競技していました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

                      

9月22日 地区学校音楽祭に参加しました。

9/22(木) 大田原市にある那須野が原ハーモニーホールにおいて、第48回塩谷地区学校音楽祭の合唱の部に本校の臨時合唱部が参加してきました。昼休みや放課後等に練習を行い、ハーモニーの磨きをかけてきました。

学校の代表として、堂々とステージで歌声を披露しました。

   

  

9月16日 国体に向けてプランターに花を植えました。

9/16(金) 塩谷町で行われるカヌー国体に向け、競技会場に飾るプランターの花を2年生全員で準備しました。

まず、教室でステッカーに歓迎のメッセージを2年生一人一人が考え、記入しました。そして、校舎の外に出て、プランターにステッカーを貼りました。次に、自分のプランターに、肥料と土を敷きつめ、パンジーやサルビアの花を上手に植えました。生徒達一人が心を込め、友達と協力してプランターの花を完成させました。

10/7(金)から10/10(月)に開催されるカヌー競技の選手や役員の方達を歓迎します。そして、2年生は10/10(月)に競技会場で選手の皆さんを応援します。

               

9月13日 ブックトークを行いました。

9/13(火) ボランティアの福田さんに来校してもらい、リモート配信でブックトークを行いました。今日の本は「海のアトリエ」という題名です。おばあちゃんの部屋には、女の子の絵がかざってあり、主人公が絵の中の少女が誰なのかを聞きます。おばあちゃんは、海辺のアトリエに暮らす絵描きさんと過ごした夏の日のことを、いつまでも色あせない、特別な思い出として話します。のびのびと心を開放することができた宝物のような日々を、まるで映画のシーンのように見応えのある絵で描いた魅力的な絵本です。
ボランティアの福田さんは、心を込めて生徒たちに読み聞かせてくださいました。
【ブックトークの様子】

9月12日 思春期教室を行いました。

9/12(月) 3年生の学級活動の時間で思春期教室を行いました。
助産師の浅川先生を講師として依頼し、「中学生の性と向き合う」をテーマに、「妊娠や出産」「生命の大切さ」「月経困難症の理解と対応」「望ましい男女交際」などについての講話を聴きました。
生徒たちは一人一人が真剣に聴講し、感じたことや感想などをワークシートにまとめていました。
中学1年生の保健体育で「二次性徴」で性に関する指導内容を学びますが、3年の生徒たちは自分と向き合う貴重な学習に主体的に取り組んでいました。
【授業の様子】

9月3日 運動会を行いました。

9/3(土) 秋晴れの下、運動会を予定どおり実施しました。
1週間という短い期間ではありましたが、生徒たちの自主性を尊重し、応援団の生徒たちが中心となり、練習に取り組んできました。
今年の運動会もコロナの感染拡大により、保護者の観戦は3年生の保護者のみに制限しました。PTA専門部の仕事も、3年生の保護者の皆様に協力してもらい、運営を助けてもらいました。ありがとうございました。
競技では、「赤・白・青」の3色が共に競い合い、結果は偶然にも3色が同点になりました。3色「同時優勝」という結果に、生徒たちは驚き、感極まっていました。
そして、よい思い出となる運動会になりました。
生徒の皆さん、関係に皆さん、ありがとうございました。