塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

明日はついに…

明日は卒業式です。本日卒業式の予行を行いました。
卒業生の皆さんはたいへん立派な態度でした。
同窓会長さん・副会長さんにもご出席いただき、同窓会入会式も実施しました。
卒業生は本日から塩谷中学校同窓会員です。
体育優秀選手などの表彰も行いました。

明日はきっとよい式になると思います。

3年生を送る会

3月1日、生徒会企画による「3年生を送る会」を行いました。
通常は体育館に全校生徒が集まって実施しますが、コロナ感染防止のため分散で行いました。3年生は体育館で、1・2年生はリモートでつないで自教室から参加しました。
映画鑑賞

3年生思い出のスライド
新生徒会役員による〇✕クイズ
3年生への花束贈呈
3年生代表(生徒会長)のお礼の言葉
3年生退場
3年生にとって、今日また一つ中学校生活の楽しい思い出ができたと思います。

卒業制作

3年生の卒業までの登校日数も残り少なくなってきました。美術で、卒業記念の共同制作に取り組んでいます。出来上がった作品は、卒業式でお披露目されることになっています。

立志式

本日、立志式を実施しました。
感染防止のためリモートで実施しました。壇上に上がった代表生徒以外は、ネット回線を使い、各教室から参加しました。

立志式の後の抱負発表は、ソーシャルディスタンスの確保に充分配慮し、一人一人が順番に教室から体育館に移動し、
壇上に上がって行いました。
立志式の記念行事は、「栃木照る照る坊主の会」の皆さんによる職業人講話「宇宙一の授業」を実施しました。
様々な分野で活躍する方々にその仕事の魅力を語っていただき、生徒たちの考え方、視野を広げる授業をしていただきました。


生徒たちにとって決意を新たにした1日となったことと思います。

明日から冬休み

明日から冬休み。今日は5校時に冬休み前集会を開きました。
はじめに表彰を行いました。書道・作曲・感想文・作文などでたくさんの生徒が表彰を受けました。


特に人権作文では、多くの生徒が作文に取り組み、人権意識の高揚に貢献があったということで学校としての表彰を受けました。
集会では、冬休みの生活・学習について話がありました。

コロナに感染しないよう気を付けて、勉強や運動もして、よい冬休みにしてください。

木工教室

12月13日の伐採教室に続き、1年生が檜を使った木材加工に挑戦する、木工教室を体験しました。
本日も町産業振興課・森林組合の方々に御指導いただきました。
最初に檜の丸太材を輪切りにします。なかなかの重労働です。
女子もがんばりました。
切った木材の皮を小刀で剝がします。
次に木材の表面にひたすら紙やすりをかけます。
これを使って美術の時間に加工して作品に仕上げることになります。