塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

4月17日 「交通安全教室」を行いました。

4/17(月) 体育館アリーナにおいて矢板警察署交通課署員の方を講師に「交通安全教室」を行いました。

DVD視聴や講話を通して、道路交通法やヘルメット着用などについての知識を学びました。

登下校や学校生活以外でも、正しい判断と実践ができるよう期待しています。そして、本校生徒が交通事故に遭わないよう、加害にもならないことを願います。

 

  

4月14日 「授業参観」及び「PTA総会」等を行いました。

4/14(金) 5校時に「授業参観」、その後「PTA総会」「学年懇談」を行いました。

5校時は、自クラスで「道徳」や「学級活動」などの授業を行いました。その中で、3年生は「修学旅行で訪れるところをプレゼンテーションしよう」というテーマで、奈良・京都の魅力などをグループごとに発表しました。

たくさんのPTAの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

       

4月13日 「新入生歓迎会」を行いました。

4/13(木) 体育館アリーナで、生徒会主催の「新入生歓迎会」を行いました。

生徒会役員が中心となり、生徒会指標の「挨応視根」の説明や部活動紹介、校歌練習などを行いました。

生徒達は主体的に歓迎会運営し、各部活動の様子を実演したり、活動の楽しさを新入生に伝えたりしました。

                 

4月11日 「入学式」を行いました。

4/11(火) 体育館アリーナで「入学式」を行い、72名の新入生が入学しました、今年度で創立から「19回目」になります。

不安な表情の中にも、希望を胸に入学式に臨みました。

新入生の皆さん、本日は御入学おめでとうございます。そして、ようこそ塩谷中学校へ。今日から塩谷中学校の一員です。よろしくお願いします。

     

  

  

4月10日 いよいよ新学期が始まりました。

4/10(月) 体育館アリーナで「着任式」と「始業式」を行いました。

新学期を迎え、新2年生と新3年生は、新しい希望や目標をもち、一つ進級した自覚を持ちました。

また、定期異動により6名の先生方が着任しました。

生徒と教職員が一丸となり、よりよい学校づくりに努めて参ります。

   

    

 

  

<おまけ>

  

 

3月29日 「離任式」を行いました。

3/29(水) 体育館アリーナで「離任式」を行いました。昨年度までは4月になってから離任式を行っていましたが、今年度から3月中に離任式を行うこととしました。

本校では、令和5年度定期人事異動等に伴い、7名の教職員が退職・転出することになりました。

離任される先生方お一人お一人から、これまでの思い出やこれからのメッセージを生徒たちに話してくださいました。1年生と2年生に加え、卒業した多くの3年生も参加し、感謝の心でお別れの言葉を聴いていました。

7名の先生方、これまで大変お世話になりました。4月からは新任地等でのご活躍とご健康を祈念しています。

ありがとうございました。

  

  

             

3月22日 新入生オリエンテーションを行いました。

3/22(水)午前中、本校体育館アリーナで新入生オリエンテーションを行いました。

3/20に小学校の卒業式を終えたばかりですが、本校に入学する新入生72名が元気にオリエンテーションに参加しました。

4月からの中学校生活に、最初は期待と不安を募らせている様子でしたが、少しずつ不安も和らいでいる様子でした。

        

3月8日 3年生全員による共同制作作品が完成しました。

 

3年生が美術科の授業で制作した作品を、美術担当教員が「屏風(びようぶ)」にしました。

3クラスの一人一人がバトンタッチ形式により、約17㎝の方眼紙にそれぞれの卒業への思いを込めて、「ステンレス版画」に技法を応用して作品を制作しました。そして、作成した作品を繋ぎ合わせ、3年生の思い出を「繋ぐ(つなぐ)」ことで、感謝の気持ちを表しました。

この作品は、3/10(金)体育館の入口で、皆さんをお出迎えします。

    おまけ… 

3月3日 3年生による「謝恩会」が行われました。

3/3(金)昼休み、体育館アリーナで3年生全員による「謝恩会」が行われました。

3年生も来週には「卒業」となります。また、8日には県立高校一般入試もあります。3年生にとっては貴重な時間でしたが、教職員のために時間を割いて「謝恩の言葉」や「手紙」などをいただき、最後に「歌」を披露してくれました。

素晴らしい出逢いに感謝し、卒業までの時間を大切にしていきます。

   

3月2日 1・2学年期末PTAを行いました。

3/2(木)午後、1・2学年の授業参観と期末PTA(全体会・学年懇談会)を行いました。

沢山の保護者の皆さんに授業の様子を見ていただいたり、進路について生徒と一緒に学習していただいたりしました。

お忙しいところ、ご参加ありがとうございました。

       

2月28日 3年生を送る会を行いました。

2/28(火)午後、生徒会主催の「3年生を送る会」を、3年生徒は体育館アリーナで、1・2年生徒は教室においてリモートで行いました。

生徒会代表による「贈る言葉」の後、映画鑑賞会を行い、受検前の緊張感を和らげました。

続いて、「3年生の思い出」と「部活動後輩からのメッセージ」をスライドショーで放映しました。3年間の思い出を振り返り、笑いもありました。また、部活ごとに工夫を凝らし、後輩への感謝の言葉とエールを送りました。

最後に、3年生代表生徒へ花束贈呈があり、旧生徒会長から御礼の挨拶で閉会となりました。

本会のひと時が、3年生にとって中学生活の「もう一つの楽しい思い出」となることを願いたいと思います。

     

 

2月27日 防犯講話を行いました。

2/27(月)朝、矢板警察署生活安全課の方にリモートで防犯講話をしてもらいました。 

今回の講話は矢板警察署管内の中学校を対象に実施されており、年度末や年度初めに向け、犯罪や事故等に巻き込まれないよう、警察官の方から直接アドバイスをいただきました。

主な内容は、スマートフォン等によるSNSやTwitter等への書き込みによる事件防止、登下校での交通事故防止、喫煙・飲酒・薬物乱用防止などで、事件や事故などの具体的な防止対策について分かりやすく教えていただきました。

     

2月17日 「サクラソウ」を寄贈してもらいました。

2/17(金) 塩谷町更生保護女性会の会長様と副会長様が来校され、学校のために「サクラソウ」を寄贈していただきました。生徒会の代表生徒が授与し、全部の教室に「サクラソウ」を飾らせていただきました。ありがとうございました。

    

2月7日 ブックトークを行いました。

2/7(火) ボランティアの方に来ていただき、ブックトークを行いました。

本日が「今年度最後の読み聞かせ」になります。

ご紹介いただいた本の題名は、「生き物の死にざま」(稲垣栄洋:著)です。この本は、地球上の動物には、自分の死と引き換えに、種の存続を実現させているものがたくさんいること。そうして途方もなく長い期間、命をつなぎ続けているということを、川や海で産卵し命をつなごうとするサケやウミガメ、人間に食べられるために改良されているニワトリなど、ヒトのために生まれ、ヒトのために死んでいく生き物も多いことなどを通して、命のはかなさと尊さが語られている作品です。

      

2月2日 立志式を行いました。

2/2(木)午前中、体育館アリーナにおいて立志式を行いました。

2年生の立志を祝うために、1年生全員と2年生保護者の参列のもと、コロナ等の感染対策を十分に行い、対面での式典を開催しました。

式典は各クラス学級委員による司会進行で、生徒代表誓いの言葉、一文字宣言(2年生全員)、作文発表(生徒代表)等を行いました。一文字宣言では、冬季休業中から熟考し、何故その言葉を選んだのかも発表しました。

生徒達は今日の立志式で「志」を新たにし、夢や理想の実現に向けて突き進む力を高めていました。          

 

1月24日 ブックトークを行いました。

1/24(火) ボランティアの方に来ていただき、ブックトークを行いました。

本日は読み聞かせではなく、5冊の本について、それぞれの面白さを端的に紹介していただきました。紹介いただいた5冊の本は、本校の図書室にも備え付けてあります。生徒の皆さんには、是非、読んでほしいと思います。