ブログ

2023年11月の記事一覧

今日の給食 11月29日

 今日は、さばについてのお話です。

 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。たんぱく質をたくさん含んでいて、血や肉のもとになり、みなさんのからだをつくる働きをします。さばのような背中の青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。

 今日は、さばの塩焼きにしました。また、根菜のごま汁には、学校農園でみなさんが育てたさつまいもを使っています。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ さばのしおやき

 ・ いそべあえ   ・ こんさいのごまじる

 

今日の給食 11月28日

 今日は、ミネストローネについてのお話です。

 ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味の言葉で、新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。イタリアでは日本のみそ汁のように、毎日食卓に出ることの多い料理です。

 今日は、ベーコンやにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、マカロニなど、たくさんの材料で作りました。

 1年生から3年生は、ココア揚げパンです。給食室で1個1個揚げてから、特製ココアをまぶしました。揚げパンを袋に入れて、上手にいただきましょう。

 

今日のメニュー

 ・ 1~3年 ココアあげパン

 ・ 4~6年 コッペパン  ブルーベリー&マーガリン

 ・ 牛乳   ・ やさいにくだんご   ・ コールスローサラダ

 ・ ミネストローネ

今日の給食 11月27日

 今日は、もち麦についてのお話です。

 今日のごはんは、白いごはんにもち麦の入った「もち麦ごはん」です。さくら市で作られた「もち絹香」という栃木県オリジナルの大麦を使っています。

 食物せんいが多いので、おなかの調子を良くする働きがあります。もちっと、プチっとした食感が特徴的ですので、よく味わって食べてください。

 

今日のメニュー

 ・ もちむぎごはん   ・ 牛乳   ・ チキンカレー

 ・ ひじきとまめのサラダ   ・ けんさんヨーグルト

 

今日の給食 11月24日

 今日は、マーボー豆腐についてのお話です。

 マーボー豆腐は、給食でも家庭でもよく食べられている料理だと思いますが、もともとは中国の料理です。マーボー豆腐のピリッとした辛味は豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は、日本のみそのようなもので、中国の料理には欠かせないものです。

 学校のマーボー豆腐は、豆板醤をたくさん入れると辛味が強くなってしまうので、ほんの少しだけ使い、みそ、しょうゆ、さとう、ごま油で味付けしています。

 今日のマーボー豆腐には、栃木県市産のにらや、さくら市産の豚ひき肉やみそを使っています。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ マーボーどうふ

 ・ ポークしゅうまい   ・ もやしのちゅうかあえ

今日の給食 11月22日

 今日は、食事のあいさつ についてのお話です。

 日本には、食事のあいさつがあります。「いただきます」や「ごちそうさまでした」は、食べ物の命いただくことや、食事を作ってくれた人、食べ物を育てくれた人、作ってくれた人、運んでくれた人など、食事を用意するために関わってくれた多くの人たちへの感謝の気持ちが込められています。

 給食でも、家でも、心を込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをしましょう。

 

今日のメニュー

   ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ にくじゃが 

   ・ ツナとわかめのあえもの   ・ なっとう

 

今日の給食 11月20日

 今日は、にんじんについてのお話です。

 にんじんは、緑黄色野菜の代表で、ほとんど毎日給食にでています。オレンジ色が料理をおいしそうに見せてくれるためと、カロテンという栄養素を多く含んでいるためです。にんじんのオレンジ色は、このカロテンの色なのです。カロテンは体の中に入るとビタミンAに変わり、鼻やのどの粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物せんいも多く含み、おなかの調子をよくしてくれます。

 今日は、ふわふわスープとゆずかつおあえに、にんじんを使っています。

 

今日のメニュー

 ・ わかめごはん  ・ 牛乳  ・ しろみさかなフライ ソース 

 ・ ゆずかつおあえ  ・ ふわふわスープ

 

今日の給食 11月17日

 今日は、野菜の働きについてのお話です。

 野菜は、おいしいから食べるというのはもちろんですが、からだの中で大切な働きをしてくれる食べ物です。野菜には食物せんいが多く含まれていて、おなかの掃除をしてくれます。また、野菜に含まれるビタミンがからだの抵抗力を高め、病気にかかりにくくする働きをしてくれます。

 今日は、ぎょうざスープや二色丼に野菜をたくさん使っています。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ ぎょうざスープ

 ・ セルフにしょくどん(とりそぼろ ほうれんそう)

  

今日の給食 11月16日

 今日は、かぼちゃについてのお話です。

 かぼちゃの原産地は、メキシコなどの中南米地域と言われています。16世紀にポルトガル船から持ち込まれたことで、日本に伝わりました。

 かぼちゃには、カロテン、ビタミンE、ビタミンCなどが豊富に含まれています。皮膚や粘膜を保護する働きがあり、風邪の予防に食べたい野菜です。かぼちゃはハロウィンや冬至に使うイメージがありますが、かぼちゃの旬は夏です。夏に収穫して冬までおいしく食べることができる野菜です。

 今日は、かぼちゃ、にんじん、きゅうりを使って、パンプキンサラダにしました。

 

今日のメニュー

 ・ コッペパン   ・ 牛乳   ・ やきそば 

 ・ えびしゅうまい   ・ パンプキンサラダ

今日の給食 11月15日

 今日は、とり肉についてのお話です。

 とり肉には、体を作るもとになる「たんぱく質」が豊富に含まれています。牛肉や豚肉に比べて脂肪がやや少なく、あっさりとしていて消化の良い肉です。とり肉を部位で大きく分けると、もも、むね、手羽、ささみになります。また、残った骨は「とりがら」といっておいしいスープがとれます。

 今日のハニーマスタードチキンは、とりむね肉を、はちみつ・粒マスタード・しょうゆ・白ワインでつけ込んでオーブンで焼きました。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ ハニーマスタードチキン 

 ・ こまつなのおかかあえ   ・ とんじる

 

今日の給食 11月14日

 今日は、さつまいもについてのお話です。

 さつまいもは、江戸時代に中国から琉球、今の沖縄県に伝わりました。それが、薩摩の国、今の鹿児島県に伝えられ、全国に広まりました。いもの呼び名も、唐いも、琉球いも、さつまいもと順に変わってきました。

 さつまいもは土の中で育ちます。さつまいもの根っこの部分が大きく育ち、いもになります。さつまいもには、お腹の中を掃除する食物せんいや、風邪の予防に役立つビタミンCがたくさん含まれています。

 今日は、学校農園でみなさんが育てたさつまいもを、さつまいもシチューに使いました。

 

今日のメニュー

 ・ ミルクパン   ・ 牛乳   ・ トマトミートオムレツ 

 ・ コーンサラダ   ・ さつまいもシチュー

 

今日の給食 11月13日

 今日は、についてのお話です。

 新米の季節です。給食のお米も、先週の金曜日から新米になりました。給食のお米は、さくら市産のコシヒカリを使っています。お米の代表とも言えるコシヒカリは、つやつや感、もちっとした粘りのあるおいしいお米です。栃木県は日本でも有数の米どころで、お米の収穫量は全国8位です。

 米の漢字を分解すると、八十八になります。お米ができるまでには、88回もの手間がかかると言われています。感謝して味わって食べましょう。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ モロのケチャップあえ 
 ・ ほうれんそうのごまあえ   ・ なめこじる

今日の給食 11月10日

 今日は、にらについてのお話です。

 「すごいぞとちぎの農業」の2日目、「にら」です。さくら市産の農産物のおいしさを知ってもらうため、さくら市農政課からさくら市産のにらを提供していただきました。

 栃木県は、にらの生産量が全国2位です。食べると体が温まり、かぜ予防、疲労回復に効果があります。

 今日は、キャベツと一緒に中華たまごスープにしました。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ ハンバーグおろしソース 

 ・ ごもくきんぴら   ・ にらたまキャベツのちゅうかスープ

今日の給食 11月9日

 今日は、スパゲティについてのお話です。

 スパゲティは、イタリア料理によく使われるパスタのひとつで、ひものように細長いものを言います。少し太いものを「スパゲットーニ」、少し細いものを「スパゲッティーニ」、さらに細いものを「フェデリーニ」など、パスタにはたくさんの種類があります。スパゲティが日本にやってきたのは、明治時代といわれています。

 今日はスパゲティミートソースです。起源はイタリア北部のボローニャ地方です。そのため「ボロネーゼ」ともよばれます。

 

今日のメニュー

  ・ バターロールパン   ・ 牛乳

  ・ スパゲティミートソース   ・ チキンナゲット

  ・ ブロッコリーとじゃこのサラダ

今日の給食 11月8日

 今日は、いい歯の日についてのお話です。

 11月8日は、「いい歯の日」です。強い歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物を食べることや、よくかんで食べることが大切です。カルシウムは、牛乳や乳製品、小松菜、小魚や海藻、納豆などに多く含まれています。

 今日は、かみごたえのあるごぼうかき揚げ天丼や、かみかみサラダをメニューにしました。よくかむと、体にいいことがたくさんあります。早食いを防ぎ、消化が良くなったり、食べ物の味がよくわかったりします。普段かむことを意識しない人も、これからは、かむことを意識して、よくかんで食べましょう。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん  ・ 牛乳  ・ セルフごぼうかきあげてんどん 
 ・ カムカムかいそうサラダ  ・ だいこんとあぶらあげのみそしる 

今日の給食 11月7日

 今日は、とうもろこしについてのお話です。

 とうもろこし、小麦、稲は世界の三大穀物と呼ばれます。とうもろこしの原産地は、南アメリカのアンデス山脈です。ポルトガル船により日本に伝えられました。明治の初めには、アメリカで栽培しやすい品種が開発され、北海道での栽培がさかんになり、国内でもよく食べられるようになりました。

 とうもろこしは、食物せんいが多く、おなかの調子をよくする働きがあります。

 今日は、コーンスープにしました。粒コーンとクリームコーンを使っています。

 

今日のメニュー

 ・ セルフドック(スライスコッペパン ウインナー ケチャップ) 

 ・ 牛乳   ・ はなやさいサラダ   ・ コーンスープ

 

今日の給食 11月6日

 今日は、ビビンバについてのお話です。

 韓国料理の「ビビンバ」は、韓国風の混ぜごはんのことを言います。「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味があります。焼き肉と野菜のナムルを、ごはんにのせて食べましょう。

 韓国は、日本から一番近い外国です。日本と同じように米を中心とした食事なので、料理や材料も日本とよく似ています。

 そして、健康なるために食べることをとても大切にしている国です。食欲を増す「とうがらし」や、疲労回復の「にんにく」をよく使っています。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ わかめととうふのスープ

 ・ セルフビビンバ (やきにく やさいのナムル)

 

今日の給食 11月2日

 今日は、温泉なすについてのお話です。

 「すごいぞ とちぎの農業」の1日目、「温泉なす」です。さくら市産の農産物のおいしさを知ってもらうため、さくら市農政課から温泉なすを提供していただきました。

 喜連川地区は、昭和56年に温泉が湧き出て温泉の町として有名になりました。温泉を地下からくみ上げ、熱交換器で温風に変えてハウスの中を暖めます。外の気温が氷点下の真冬でも、ハウスの中は12℃程度です。温泉なすは、なすの皮がやわらかいのが特徴です。

 今日は、トマトたっぷりのミートソースでなすを煮込んで、温泉なすのトマト煮にしました。パンと一緒に食べてもおいしいです。

 

今日のメニュー

 ・ ミルクパン   ・ 牛乳   ・ おんせんなすのトマトに

 ・ マカロニサラダ   ・ ポトフ

 

今日の給食 11月1日

 今日は、さばについてのお話です。 

 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。たんぱく質をたくさん含んでいて、血液や筋肉をつくる働きをします。

 さばのような背中の青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。

 これからの秋から冬が旬の、あぶらがのっておいしい魚です。今日は、さばのみそ煮です。栃木県産のみそを使って調理しています。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ さばのみそに

 ・ はるさめサラダ   ・ とうにゅうじたてのやさいじる