文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
今日の給食 12月24日
今日(きょう)は、冬(ふゆ)休(やす)みの食生活(しょくせいかつ) についてのお話(はなし)です。
明日(あした)から冬(ふゆ)休(やす)みが始(はじ)まります。年末(ねんまつ)年始(ねんし)はクリスマスや大晦日(おおみそか)、お正月(しょうがつ)などの行事(ぎょうじ)があり、食生活(しょくせいかつ)が不規則(ふきそく)になりがちです。
冬(ふゆ)休(やす)みも早寝(はやね)・早(はや)起(お)きを心がけ、朝(あさ)ごはんをしっかり食(た)べて元気(げんき)に1日(にち)をスタートさせましょう。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ぶりフライ ソース
・ こまつなのおひたし
・ せんべいじる
今日の給食 12月23日
今日は、クリスマス献立 についてのお話です。
クリスマスは、もともとイエスキリストの誕生日をお祝いする日です。ヨーロッパやアメリカなどでは、クリスマスツリーを飾ったり、教会のミサに出かけたりして 静かに一日を過ごします。日本では、年末の楽しい行事としていろいろなイベントが行われています。
今日は、もみの木の形をしたハンバーグにトマトソースをかけたものや、クリスマスいちごデザートをとり入れたクリスマス献立にしました。
クリスマス献立
・ ミルクパン ・ 牛乳
・ ハンバーグ ケチャップソース
・ ポパイサラダ ・ ブラウンシチュー
・ クリスマスいちごデザート
今日の給食 12月22日
今日は、冬至 についてのお話です。
今日は冬至です。冬至は、1年中で1番昼が短く夜が長い日のことです。昔から冬至に「かぼちゃ」食べ、「ゆず湯」に入る習慣がありますね。
昔は冬にとれる野菜が少なかったので、夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかないようにと、冬至の日に食べていました。
冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。みなさんもかぼちゃを食べて,この冬を元気に過ごしましょう。
今日のメニュー
・ わかめごはん ・ 牛乳
・ かぼちゃひきにくフライ
・ きりぼしだいこんのにもの
・ はくさいのみそしる
今日の給食 12月21日
今日は、焼きそば についてのお話です。
焼きそばは、中華めんを肉や魚介類、野菜と一緒に炒めたものや、焼いた中華めんに具材のあんをかけたもので、その起源は中国の炒麺(チャオメン)と言われています。
ソース味の焼きそばや、めんを油で揚げる堅焼きそばは日本生まれの料理です。今では地域ごとに、こだわりのご当地焼きそばが登場するなど誰もが大好きな料理です。
給食の焼きそばは、豚肉、いか、キャベツ、もやし、にんじんを一緒に炒め、焼きそばソースで味付けしています。
今日のメニュー
・ コッペパン ・ 牛乳
・ やきそば
・ ぎょうざロール
・ フルーツヨーグルトあえ
今日の給食 12月20日
今日は、豆腐 についてのお話です。
豆腐は、大豆を水に漬けてすりつぶし、煮たものをこして、にがりを入れて固めて作ります。畑の肉といわれる大豆の栄養がたっぷり入っています。
豆腐は、今から1200年ほど前に中国のお坊さんが作ったと言われています。日本には奈良時代に伝わり、現在まで食べ続けられています。
今日は、マーボー豆腐にしました。さくら市産のねぎやみそ、栃木県産のにらを使っています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ マーボーどうふ
・ ポークしゅうまい
・ いそべあえ