今日の給食 12月22日


 今日、冬至 についてのお話です。 
 今日は冬至です。冬至は、1年中で1番昼が短く夜が長い日のことです。昔から冬至に「かぼちゃ」食べ、「ゆず湯」に入る習慣がありますね。

昔は冬にとれる野菜が少なかったので、夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかないようにと、冬至の日に食べていました。  

冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。みなさんもかぼちゃを食べて,この冬を元気に過ごしましょう。

今日のメニュー

     わかめごはん ・ 牛乳

     かぼちゃひきにくフライ 

   ・ きりぼしだいこんのにもの

   ・ はくさいのみそしる