日誌

2023年5月の記事一覧

読み聞かせ「アリスの会」

今朝は、読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度初めての読み聞かせになります。子どもたちは、真剣に、そして時には笑顔を見せながら、熱心に聞いていました。
アリスの会の皆さんには毎年お世話になっています。いつも楽しい時間をありがとうございます。
読み聞かせの様子を掲載します。
【1年生】 佐藤 直子 さん

【2年生】 荒川 明美 さん

【3年生】 小山 則子 さん

【4年生】 鎭守 奈穂美 さん

【5年生】 赤羽 久弥 さん 

【6年生】 小野 恵美子 さん

【2,3組】 大山 知子 さん

 

登校の様子

緑、花、半袖の児童が増えてきました。夏のように暑くなると予報が出ている日の朝の登校の様子です。

緑いっぱい

花いっぱい

元気(半袖)いっぱい

暑さに負けずがんばろう。

あいさつ係の児童が昇降口の中で活動中です。

よく見ると、昇降口の清掃や金魚の餌やりをしている係児童もいます。

校庭では、左から、国旗掲揚、校庭の石拾い、花の水やり

本校は、当番制で朝から多くの児童が係や委員会の仕事をしています。みんな、お疲れさま!

交通安全教室

一斉下校の前に、横断歩道(道路)の渡り方を教わり、模擬道路を使って実践しました。

お手本を見てから

全員が体験します。

しっかり手を挙げて

しっかり並んで

「さようなら」実際の道路でも大丈夫かなあ。

練習の成果、バッチリ!みんな、気を付けて帰ろうね。

3年 書写「初めての毛筆」

3年生の書写では、毛筆が始まります。本校では外部講師の花塚節子さんが来校し、毛筆の基礎を教えてくだいます。

この日は、その最初の毛筆の授業でした。

準備に始まり、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、一つ一つが新鮮です。

硯に墨汁をいれる…。「あふれないかなあ」…。

今日は「一(いち)」を書いてみよう。

 筆に墨をつける…。「汚れないかなあ」…。  

いよいよ字を書くよ…。「うまくできるかなあ」…。

もう一回、どうだろう…。「さっきより上手にできるかなあ」…。

きれいに片付ける方法を教わって終了です。

緊張したけど、しっかりできたね。次が楽しみだね。

3年 社会科「物をつくる仕事ではたらく人たち」~農家の仕事~

3年 社会科校外学習の様子です。

さくら市で生産がさかんなイチゴ農家を見学に行き、実際に体験したり直接話を聞いたりすることで、イチゴ作りの工夫や苦労等の理解を深めることがねらいです。高橋晃一様方のイチゴハウスに見学に行かせていただきました。

さくら市の借り上げバスに乗って出発です。「いってらっしゃい。」 

いちご農家に到着です。まず、質問も含めて高橋さんにお話を聞きました。

収穫の時間です。 皆無我夢中です。

こんな大きいのがあったよ。 

こんなきれいな形も 

一人一人が収穫したパック山盛りのイチゴ、そして飲み物もいただき、子どもたちは満面の笑顔です。 

高橋様、貴重な時間を使って学習や体験をさせていただきありがとうございました。