日誌

2023年5月の記事一覧

5年 家庭科「私の生活、大発見」

5年家庭科の授業の様子です。

「家庭の仕事」に着目し、家族の一員として協力していくための知識や思考力を身に付けていくことがねらいです。この時間は、「ガスコンロでお湯を沸かし、お茶をいれる」活動を行いました。もちろん、最後はお茶を飲みながらの「団らん」も行いました。

やかんの向きや置き方に注意

お湯が沸いたら

お茶をいれる      ドキドキ!

準備完了!

手を合わせて~      「いただきま~す」

「おいしい~」「おいしい~ね」 あちらこちらから声が聞こえます。

自分たちで、そして協力していれたお茶を飲みながらの「団らん」。皆とてもいい笑顔でした。

清掃  ~みんな、お疲れさま~

本校では、月、水、金の2校時と3校時の間の休み時間の前(紫二重囲み)に、「清掃」を行っています。数日間に渡って撮った清掃の様子を掲載します。

トイレ

階段

教室

廊下

多目的室

図書室

校長室………?

 みんな、一生懸命ですばらしいですね。 

1年 体育「たのしくあそぼう」

1年生の体育の授業の様子です。

1年体育科では、運動遊びの楽しさに触れることを通して、基本的な動きを身に付けていくことをねらいとしています。今日は「かけっこ」と「鬼ごっこ」を行いました。

最初は「かけっこ」です。「どうやるのかな?」

いよいよスタートです。50mを走るようです。

始めての50m。スタート側から見ると…。    遠いなあ

ゴールから見ると…。    やっぱり、遠いなあ。

「かけっこ」の後は「鬼ごっこ」

帽子の色で鬼の子と逃げる子を区別しています。

最後まで逃げ切れた子はいるかな?

いっぱい遊んで、いっぱい成長してね。

「ありがとうございます」グリーンボランティアの皆さん

4月中に、グリーンボランティア(農園)の皆さんが、学校農園の準備をしてくれました。

まもなく始まる農園活動に向けての準備を自主的に行ってくれました。

トラクターやユンボ等、専用の車も準備してくれました。

鶏糞を蒔いています。

事前の準備、手入れが必要なのですね。

このように、地域の方々の温かいご協力により、子どもたちは、心も体も育てていただいています。

お忙しい中、本当に本当にありがとうございました。

「何してる?」登校から朝の会開始まで

5月11日(木)朝、校内外を回って何気なく撮った写真を掲載します。

5月11日(木)から5月20日(土)まで、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されます。本校でも、この期間はのぼり旗を立て呼びかけています。

運動の重点は(1)子供を始めとする歩行者の安全の確保(2) 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上(3) 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底 です。

ご家庭でも注意するとともに、お子さんにお声かけください。

校内では

図書室前の棚に借りた本を返している子

西側階段前でも

1年生は荷物の整理

2年生は作物に水やり

3組は先生とお話

登校してから朝の会までの時間、思い思いに考えて行動しています。