日誌

2023年5月の記事一覧

プールに入る準備ができました!

5月25日(木)に、運営委員会と体育委員会が、5月26日(金)に6年生と5年生が「プール清掃」を行い、昨日、担当教諭が最終調整し、プールに入る準備ができました。

5月26日(金)のプール清掃の様子です。

【5年生】シャワー

小プール

更衣室

【6年生】大プール

小プールの仕上げ

こんなにきれいになりました。

熟田小の総力を結集してついに完成です。

この後は、プール本体に水を貯め、水温が上がるのを待ちます。楽しみにしていてください。

5年 理科「メダカの誕生」

5年生の理科の授業の様子です。

この時間は、孵化したばかりのメダカの特徴を見付けることがねらいです。

ビデオカメラで直接撮っている映像を大型提示装置に映して(画像が見えずすみません)います。

孵化したばかりのメダカを班ごとに受け取り

解剖顕微鏡で確認します。

メダカが動きまくるので、なかなか捉えることができません。

集中して、観察 → 記録 → 考察 を行いました。

生き物の学習は難しいですが、卵、稚魚、成魚、成長の様子等、しっかり見て学習することができています。理科支援員さんに感謝ですね。

雨の日の図書室

5月29日(月)、降雨により、外で遊べない日の図書室の様子です。

すごい行列ができています。外で遊べないため、普段よりかなり賑わっているとのことです。

委員会児童がバーコード読み取りによる貸し出し管理の仕事を行っています。待ち時間の短縮に役立っています。

休憩スペースで読書をしている子

室内の椅子に座って読書をしている子

借りる本を探している子

入ってすぐ左側(赤囲み部分)に個人の図書カードがあります。1年生も借りる手順をしっかり覚えていて、積極的に借りにきています。

3年 遠足「モビリティーリゾートもてぎ」

5月26日(金)3年生の遠足の様子です。行き先は「モビリティーリゾートもてぎ」です。表情がとってもたくましいです。

先生のお話を聞いた後、バスに向かいます。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

 到~着~。    ここでの過ごし方の説明を聞いて

迷路で迷い

森で生き物を探し

景色を見て

お弁当をみんなで食べて

友達と一緒にいろいろなことを経験した一日となりました。

2年 遠足「なかがわ水遊園」

5月26日(金)2年生の遠足の様子です。行き先は「なかがわ水遊園」です。あいさつがとってもすばらしいです。

先生のお話を聞いた後、バスに向かいます。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

到~着~。  ここでの過ごし方の説明を聞いて

 

魚を見て………すごい~!

魚に触り………。冷たい~!

粘土を使った創作活動をして………。難しい~!

お弁当をみんなで食べ………。おいしい~!

友達と一緒にいろいろことを経験した一日となりました。

1年 遠足「宇都宮動物園」

5月26日(金)1年生の遠足の様子です。行き先は「宇都宮動物園」です。笑顔がとってもかわいいです。

先生のお話を聞いて、まもなく出発します。バスに乗車後、元気に手を振って出発しました。

到~着~。ここでの過ごし方の説明を聞いて

 動物を見て………。大きい~!

 乗り物に乗り………。速い~!

 お弁当をみんなで食べ………。おいしい~!

遊具で遊び………。楽しい~!

友達と一緒に、いろいろなことを経験した一日となりました。

委員会活動

5月25日(木)6校時の委員会活動の様子です。

本校では、4~6年生の児童が、年間11回(月1回程度=木曜日6校時)の委員会活動を行っています。7つの委員会があり、それぞれ縦割りで10名程度ずつで構成されています。

運営委員会と体育委員会・・・プール清掃

飼育・栽培委員会・・・飼育に関する動画撮影

保健委員会・・・保健に関するクイズの出題者分担&練習

給食委員会・・・食に関するクイズ作成&がんばりカード作成

図書委員会・・・家族読書の確認&貸し出し数集計・掲示

放送委員会・・・正門付近連絡板の掲示物作成

どの委員会も、一生懸命ですばらしいです。今後の準備をしている委員会が多かったので完成を楽しみにしています。

 

1,2年生 朝の水やり

1,2年生の植物への水やりの様子です。

本校では、1年生は花、2年生は野菜を一人一鉢ずつ育てています。毎朝ランドセルの中の物を机に入れる、トイレに行く等、朝の準備が終わった子から外に出て水やりをしています。

1年生

2年生

水やりをしている子どもたちのつぶやきを聞いたり表情を見たりしていると、自分の鉢の植物が大きく育つことを心から願っていることが伝わってきます。子どもたち同様すくすくと伸びてくれるとうれしいですね。

職員研修「心肺蘇生法研修」

5月24日(水)の放課後、「心肺蘇生法」の研修を行いました。講師として氏家消防署のみなさんにお越しいただき、本校体育館で救命講習(救命入門コース)を受けました。

 主な内容は、①胸骨圧迫(演習)②人工呼吸③AEDの使用方法(演習)です。これからプールが始まるこの時期に、新しく赴任した教職員も含めた全職員でこのような研修をすることができたことはとても有意義でした。このような事態・事故が起きないように未然防止に努めることはもちろんですが、万が一、そしていざというときに備え、全力で「命を守る」ことができるよう意識していきたいと思います。

講師の実演

人形を使って胸骨圧迫の演習

倒れている人の意識の確認

胸骨圧迫をしている間に、AED(練習用)を使用する準備

氏家消防署の皆様

ていねいに指導してくださり、ありがとうございました。

 

人権の花贈呈式

さくら市の人権擁護啓発活動事業として「人権の花」マリーゴールド(プランター6つとポット230苗)をいただきました。本日は、人権擁護委員の小堀義昭様、小野恵美子様、小堀俊子様の3名が来校し、学年代表児童がマリーゴールドのプランターを受け取りました。

人権擁護委員の皆様と「人権の花」マリーゴールド

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

小堀義昭様のお話

「みなさんがもっている 「思いやる心」で、人権の花「マリーゴールド」を大事に育ててほしい。」とお話をいただきました。

4年 社会科「住みよいくらしをささえる」

4年 社会科校外学習の様子です。

ごみの安全な処理やリサイクルの仕事を知ること、仕事に携わっている人々の工夫や努力に気付くことをめあてとして、「エコパークしおや」に見学に行かせていただきました。

出発します。「いってらっしゃい。」

お出迎えをしてくれます。

説明を聞き

見学します。

後ろの黄色いものは何だろう?

リサイクル?

釣ったゴミを分別しよう

何を見ているの?

はい、チ~~ズ!

エコパークしおやの皆さん、ゴミのことを教えてくれたり施設内を見学・体験をさせてくれたり、ありがとうございました。

3年生が育てたチョウを空に放したよ

3年生が理科「チョウを育てよう」の学習で羽化したチョウを空に放しました。調べたところ「放蝶(ホウチョウ)」と言うそうです。

この学習のめあては、①チョウの育ち方の順序や体のつくりの変化、特徴を捉えること②生命を尊重する態度を養うこと、です。この活動は②にあてはまります。

羽化したばかりのチョウ

こんなにたくさん

学級の人数分くらい羽化したね。

せえ~ので放すよ。

元気に飛んでいって。

生命尊重の気持ちも十分です。

皆で育て、放蝶したチョウさん、いつまでも長生きしてね。

1,2年 生活科「学校探検」

1年生・2年生の生活科の授業の様子です。

入学してから約1月半が過ぎ、学校生活にずいぶん慣れてきた1年生。そんな1年生に、校内の各部屋(職員室、保健室、体育館、図書室、ワークスペース)の役割や使い方等を2年生が教えてくれる活動が行われました。1年生、2年生がそれぞれ6班に分かれて組み、班で行動しました。

まず、班毎に自己紹介です。「ちょっぴり恥ずかしい?」

探検に「出~発~!」

職員室から出ます。「失礼しました。」

校長先生の席の前だ。

保健室にはベットが。何に使うのかな?

トイレだっ?

教室での説明もありました。

廊下で説明を聞く場面も

2年生は、自分の担当部分を、原稿を見ずに、1年生に説明していました。

1年生は、キョロキョロとしながら興味津々に、2年生の話を聞いていました。

お互いに、この時間で多くのことを知り、多くの力がついたと感じました。

5年 田植え

本日5月19日(金)、学校北西にある田んぼで、5年生による田植え体験を行いました。植えるのはもち米の苗です。田植え体験を行うにあたっては、外部講師として石原孝明さんら5名、さらに保護者の方2名がお越しくださいました。

まずは、石原さんの説明を聞きます。

いよいよ田んぼの中に入ります。

「冷た~い」「ぬる~い」「気持ちいい~」「ぎゃ~っ」いろいろな歓声があがります。

あっちへふらふら、こっちへふらふら、不思議に倒れそうで倒れません。

 次は田植えです。いい手つきです。担任も参加し盛り上げています。

外部講師の方が張ってくれたロープめがけて、一糸乱れず黙々と取り組んでいます。

すぐ横の用水路を利用し手足を洗っています。

この満面の笑顔見てください。

とってもいい体験ができたね。石原孝明さんはじめ、外部講師、保護者の皆さん、ありがとうございました。

3組 図工「空きようきのへんしん」

3組の図工の授業の様子です。

空き瓶に、粘土で飾り付けをしてかわいい小物入れに変身させます。

説明

1つ目ができている子もいます。

レベルアップのために、色の付け方を映像で確認します。

粘土の肌触りが気持ちいいようです。

次々にアイデアが浮かんできます。

完成作品が楽しみです。

読み聞かせ「アリスの会」

今朝は、読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度初めての読み聞かせになります。子どもたちは、真剣に、そして時には笑顔を見せながら、熱心に聞いていました。
アリスの会の皆さんには毎年お世話になっています。いつも楽しい時間をありがとうございます。
読み聞かせの様子を掲載します。
【1年生】 佐藤 直子 さん

【2年生】 荒川 明美 さん

【3年生】 小山 則子 さん

【4年生】 鎭守 奈穂美 さん

【5年生】 赤羽 久弥 さん 

【6年生】 小野 恵美子 さん

【2,3組】 大山 知子 さん

 

登校の様子

緑、花、半袖の児童が増えてきました。夏のように暑くなると予報が出ている日の朝の登校の様子です。

緑いっぱい

花いっぱい

元気(半袖)いっぱい

暑さに負けずがんばろう。

あいさつ係の児童が昇降口の中で活動中です。

よく見ると、昇降口の清掃や金魚の餌やりをしている係児童もいます。

校庭では、左から、国旗掲揚、校庭の石拾い、花の水やり

本校は、当番制で朝から多くの児童が係や委員会の仕事をしています。みんな、お疲れさま!

交通安全教室

一斉下校の前に、横断歩道(道路)の渡り方を教わり、模擬道路を使って実践しました。

お手本を見てから

全員が体験します。

しっかり手を挙げて

しっかり並んで

「さようなら」実際の道路でも大丈夫かなあ。

練習の成果、バッチリ!みんな、気を付けて帰ろうね。

3年 書写「初めての毛筆」

3年生の書写では、毛筆が始まります。本校では外部講師の花塚節子さんが来校し、毛筆の基礎を教えてくだいます。

この日は、その最初の毛筆の授業でした。

準備に始まり、書くときの姿勢、筆の持ち方、腕の使い方、筆の置き方・・・等、一つ一つが新鮮です。

硯に墨汁をいれる…。「あふれないかなあ」…。

今日は「一(いち)」を書いてみよう。

 筆に墨をつける…。「汚れないかなあ」…。  

いよいよ字を書くよ…。「うまくできるかなあ」…。

もう一回、どうだろう…。「さっきより上手にできるかなあ」…。

きれいに片付ける方法を教わって終了です。

緊張したけど、しっかりできたね。次が楽しみだね。

3年 社会科「物をつくる仕事ではたらく人たち」~農家の仕事~

3年 社会科校外学習の様子です。

さくら市で生産がさかんなイチゴ農家を見学に行き、実際に体験したり直接話を聞いたりすることで、イチゴ作りの工夫や苦労等の理解を深めることがねらいです。高橋晃一様方のイチゴハウスに見学に行かせていただきました。

さくら市の借り上げバスに乗って出発です。「いってらっしゃい。」 

いちご農家に到着です。まず、質問も含めて高橋さんにお話を聞きました。

収穫の時間です。 皆無我夢中です。

こんな大きいのがあったよ。 

こんなきれいな形も 

一人一人が収穫したパック山盛りのイチゴ、そして飲み物もいただき、子どもたちは満面の笑顔です。 

高橋様、貴重な時間を使って学習や体験をさせていただきありがとうございました。