ブログ

2021年11月の記事一覧

福祉体験(4年総合的な学習の時間)

 今日の午前中、4年生が福祉体験を行いました。市の社会福祉協議会の方にお越しいただき、体育館で、車椅子やアイマスクの体験を行いました。車椅子では一人で乗った後、2人一組で車椅子を押す体験もしました。また、アイマスクをして白杖をたよりに体育館を歩いたり、2人一組になってアイマスクをした友達を安全に案内する体験を行いました。体験後の振り返りでは「車椅子は操作が難しい」「車椅子を押してもらったときに、段差や坂が怖かった」「アイマスク体験は1人だと怖かったけど、案内してくれるととても安心した」など、様々なことを感じたようです。子どもたちはこの体験から思ったこと、感じたことから調べたいことを見いだし、追究していく予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

電動のこぎりに再挑戦!(5年図工)

 先月に引き続き、今日も5年生が電動のこぎりに再挑戦しました。5年生の図画工作科の学習で、今回も、地域応援隊の方々が来てくださり、子どもたちが電動糸のこぎりを上手に使えるようにと、手助けをしてくださいました。子どもたちもずいぶん慣れた手つきになったようです。切り抜きが終わったら次は色塗りです。完成した作品に子どもたちは満足そうでした。応援隊のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

電動のこぎりのメンテナンスもありがとうございます。

ハート 教育相談月間

 11月は、大きな行事が終わり、学習に集中できる時期です。たくさんの校外学習や体験活動が行われたり、休み時間に友だちとたっぷりと過ごしたりと、いろいろな活動が充実してくる時期でもあります。こんな時だからこそ、子どもたちには生き生きと活動してほしいものです。そこで、本校では11月を「教育相談」と位置付け実施しています。生活に関する一人一人のアンケートをもとにして、担任の先生とマンツーマンで懇談をします。少しでも、子どもたちの悩みの解消や、いじめ等の早期発見につなげていきたいと考えています。






ひらめき ギコギコ トントン クリエイター

 4年生の図工の時間です。「ギコギコ トントン クリエイター」という単元です。今日はいよいよ、材料の木をのこぎりで切ったり、切った材料を釘とトンカチで打ってくっつけたりします。子どもたちは、初めて使う道具に興奮気味です。でも、安心してください。喜小には地域応援隊の方々がいます。今日もたくさんの授業応援隊の皆様が集まってくださいました。のこぎりやトンカチの使い方や、木の抑え方など、一人一人の子どもに目を向け、助言や手助けを行ってくださいました。子どもたちの木が切れたときの喜びの表情がたくさん見られました。








晴れ 再開!喜小スポッチャ

 今朝から、喜小スポッチャを再開しました。これまで、緊急事態宣言や運動会を優先する日課が続いていたため、夏休み前以来の久しぶりの活動になりました。今日からは、いよいよ持久走です。分散型のスポッチャですから、火曜日の今日は1・4・6年生が校庭を走りました。学習指導要領が新しく変更されてから、低学年は3分程度、中学年は4分程度、高学年は6分程度、自分のペースで走るようにしています。子どもたちは、久しぶりのスポッチャを満喫していました。