活動の様子

喜小日誌(R6)

理科の実験(3年生)

 今日の2時間目と4時間目、3年生が多目的室で理科「風とゴムの力のはたらき」の実験をしていました。風の強さを変えて、車が動く距離に違いがあるのかどうか、どのように違うのかを班ごとに調べていました。タブレットを活用して動画を撮ったり、記録を入力したりと協力して実験を進めていました。

 

 

 

 

今日の給食

 7月7日は、七夕です。今日の給食は、一足早く「七夕献立」でした。わかめご飯、牛乳、ハンバーグトマトソーズがけ、そして、短冊形のこんにゃくの入った「短冊サラダ」、星形模様入りのナルトとオクラの入った「天の川スープ」でした。どれもおいしかったです。

 

 

喜小キラリさんをさがそう週間

 今週は喜小のキラリさんをさがそう週間です。普段は、学級・学年ごとに思いやりのある行動やよい行動を見つけ紹介している「今日のキラリさん」の取組を全校で行います。たくさんのキラリさんが見つかっています。

・1年生のキラリさん 「朝、1年生が元気にあいさつをしていました。1年生なのにすごいなと思いました。僕も見習いたい。」(6年生)

・2年生のキラリさん 「いつもすれ違うときに大きな声であいさつしてくれて、こっちまでうれしくなります。」(4年生)

・3年生のキラリさん 「掃除の時、1年生が使う雑巾を出してあげたり、やり方を教えてあげたりしていました。」(6年生)

・4年生のキラリさん 「4年生がブランコを貸してくれました。」(2年生)

・5年生のキラリさん 「スポッチャが終わった後、片付けをしてくれてすごいですね。」(2年生)

・6年生のキラリさん 「1年生へ優しくしていました。」(1年生)

 

 

授業参観・祖父母参観

 今日の5時間目は授業参観でした。今回の授業参観は、祖父母参観も兼ねて実施しました。暑い中でしたが、多くの方に参観していただき、子どもたちもうれしかったようです。少し照れながらも、いつも以上に一生懸命授業に取り組んでいました。ご家庭でも、がんばっていたところを、ぜひ褒めていただければと思います。本日は、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ巡回活動

 今朝、2回目となるさくら市青少年あいさつ巡回活動がありました。今回も民生委員・児童委員や生涯学習課の方などたくさんの方が参加してくださいました。少し蒸し暑い中での登校でしたが、元気なあいさつができる子どもたちが増えてきました。