活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

駅伝・マラソン大会花盛り!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:3連休編1】
  天気に恵まれた3連休です。朝夕の冷え込みは厳しいですが、日中の日差しは暖かいです。

 さて、本校の持久走大会はすでに終了しましたが、各地で様々な駅伝・マラソン大会のイベントが行われています。正月は毎年恒例の箱根駅伝に釘付けでした。今日はTVでは都道府県対抗駅伝(女子)が行われています。近隣では高根沢町で元気アップハーフマラソン大会が行われました。(競技役員で参加をしてきました)1月26日(日)には栃木県郡市町対抗駅伝大会(小学生の県駅伝大会も併せて実施されます)が開催されます。さくら市チームも出場します。今年から栃木TVで実況放送があります。ぜひご覧ください(@_@)

体力向上部募集!(^^)!



校長室の独り言:3連休編2】
 
  先日、冬休み編で「体力について考える」というテーマで話をしましたが、先日の新聞にも同様な記事が出ていました。体力向上に関しては本校でも重点目標に設定しています。

 本校では冬季期間限定で「体力向上部」設置し、子どもたちの体力向上の一助としてます。設置の主旨、また参加資格などの要件をご理解いただき、参加希望があれば担任まで申し込みください。

【今年度の変更点】 (1)対象を3年生からとした。 (2)回数を10回とした。(昨年6回) 以上です。

  なお、定員を大きく上回った場合は、協議させていただきます。


上松体力向上部

6年生の租税教室!(^^)!

 
 
【税の大切さを学ぶ】

  毎年この時期に6年生を対象に租税教室を行っています。今日はさくら市役所総務部税務課の方をお招きし、税金の基本を学びました。税金は「国や市町村は、みんなの幸せな生活を守るために、いろいろなことをしています。そのために必要なたくさんのお金を、みんなで出し合って負担するのが税金です。」と解釈されます。DVDや冊子をもとにわかりやすく説明を受けました。6年生の社会科は歴史分野から公民の分野に進んでいきます。国民の3大義務の一つである税の大切さを感じてくれたと思います(@_@)

★1月10日(金)の投稿でした(^_^)v

エピペン講習会(@_@)

 
 
【危機への対応】
  一作日はアナフィラキシーの徴候や症状が児童に見られたときの対応について研修を行いました。その対応の基本であるエピペンの使い方を学びました。講師は校内での伝達講習の形で保健主事・養護教諭が行いました。

  アナフィラキシーは主にアレルゲンを食べた時(飲む)に、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれ、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。今日はその対応としてエピペンが注射できるよう「練習用エピペントレーナー」を使って研修を行いました。今日1日ですべてではありませんが、教職員はあらゆる危機を想定して、基本的な対応を学ばなければならないとあらためて認識をしました(*_*)

校庭が大変です(>_<)

   
【校長室の独り言】

  寒さはいろいろな環境に影響してしてきます。今日も気温が氷点下でしたが、日中は若干上昇してきました。昨日までは気温のせいでしょうか、校庭が砂埃の舞うような状態でしたが、今日は一転2時間目の休み時間頃から写真のようにぬかるみ状態となりました。校庭での遊びを取りやめ、アスファルト付近のみとしました。それでも子どもたちはわずかなスペースを利用して元気に遊んでいます。排水システムがしっかりしているので時間を追う毎にぬかるみは解消していきます。一部を除けば昼休み頃は子どもたちの元気な姿が戻ってくるでしょう(*^_^*)