活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

新年初めての顔合わせ!(^^)!


【校長室の独り言】

  今日からまた学校が始まります。朝の集会では子どもたちに3つの話をしました。(詳しくは学校だより19号:本日発行)その後、だるまに今年の願いを全員で込めました。片目をを入れて開眼し、もう片目には「心」という漢字を入れました。本校が目指している心豊かな児童にちなんいます。背面には「校内安全・上松山小学校」と書いてあります。これも学校の根幹におく児童の安心・安全を願ったものです。目は午年生まれに6年生児童にお願いしました。この後、午年の子どもたちに今年の目標を一人一人書いてもらおうと思います。1年のスタート、よい年となりますように・・・・。

 集会の最後は全校表現活動を行いました。「あいさつ」の詩の朗読です。あいさつ、ちょっと脱皮した子どもの姿をめざして子どもたちとともに考えていこうと思います(^_^)v


   
   

今日の給食(1月8日)!(^^)!

   

1月8日(水)のメニュー 679kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 こんにゃくサラダ ♡チキンカレー ♡県産ヨーグルト

  今夜半から雨の予報が出ています。地区内では場所によって雪マークも見られます。気温を考えるとちょっと心配です。朝の体育館は冷蔵庫から冷凍庫のようでした。子どもたちはそれでもきちんとしていました。えらいです。

 さて、冬休み明け最初の給食です。メニューに何をもってくるかと思っていましたが、カレーです。栄養士は初めはやはり子どもの人気メニューからと考えていたようです。TVでおせち料理に食べ飽きて、正月過ぎに意外と人気となるメニューにカレーが挙げられていました。今日はチキンです。取り合わせは、これも相性よいこんにゃくサラダとヨーグルトです。2週間ぶりの給食に舌鼓を打ちました。ごちそうさまです(^-^)

  学校は休日明けとも思えないほど、落ち着いて学習に取り組む子どもの姿にほめてあげたいのひと言です。

年男・年女の目標記入!(^^)!

 
 
【年男・年女】

  朝、話をしただるまに今年の目標を書いています。スペースの関係で5・6年生の年男・年女の児童に代表して書いてもらっています。この目標に向かって1年駆けてほしいと思います。集会では、勢いばかりでは伸びきってしまうので一歩一歩着実にやることも大切、と付け加えました(^_^)v

1日無事終了!一斉下校!(^^)!

 
 
【一斉下校】

  15:10一斉下校を行い、1日無事終了しました。15:10一斉下校が最近遵守されなくなっていましたが、前回からちょっと各学級が気合いを入れ、今日もスムーズに下校できています。また地区ごとの下校でなくまさに係の指導のもと、全校生が一斉に下校としました。今日は初日ですので、担当職員が地区ごとに歩きながら下校指導を行いました。インフルエンザなどが流行の兆しが見えます。予防に心がけください。

冬休み最後の日!(^^)!

   
※ブロッコリーもごくろさまでした       ※百年堀は大変きれいです           ※一輪車うまくなりました

   
     ※野外給食に使います            ※除草ですっかりきれいです           ※高原連山がすっきり

 
    ※日光連山もくっきり                 ※まだ校庭は凍っています

【校長室の独り言:冬休み編7】
  雲一つない冬晴れの1日です。校庭は土埃が見られ、いつもと違うなと思ったらまだ凍っていました。それだけ寒いということですね。明日からまた学校の日常が始まります。校庭を一周して心機一転というところです。校庭で遊んでいる子どもたちも最後の冬休みを満喫しています。明日の準備をしっかりして最後の1日を過ごしてください。日常の朝に戻すのは、毎年のことですがやはり大変ですね(>_<)