活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

入学説明会の実施!(^^)!

   
   

【早朝よりごくろうさまでした】

  平成26年度入学生の入学生説明会を実施しました。午前9~12時のロングランになりましたが、保護者の皆様のご協力により予定した内容をすべて実施することができました。また、役員、下校班も決定しました。ご理解、そして自ら動くPTAを実践していただきありがとうございました。事情で欠席された方については、学校の担当が対応しますのでよろしくお願いします。4月10日の入学式までに入学準備品、そして心の準備をよろしくお願いします。皆さんをお待ちしています(*^_^*)※スライドは説明資料の一部

2月の全校集会!(^^)!

 
【校長室の独り言】

  氷点下9度、車の車外気温の数字です。結構年数を重ねた車ですが、購入して初めての数字です。「寒い」のひと言です。こんな厳寒な中ですが、2月の全校集会を行いました。子どもたちは寒い中ですが、いつものとおりきちんとしていました。

  今日の私の話は、「99歳のスイマー 長岡三重子さん」の話をしました。80歳から水泳を始めて現在99歳、18の世界記録を作った人の話です。「情熱と努力があれば夢はかなえられる」、説得力のある言葉です。上松っ子宣言「夢にむかってがんばります」、みんな頑張っていますか?と話をしました。

  表現活動は5年生です。論語を暗唱しました。すばらしいですね。これで全校表現活動はすべての学年で実施しました。次年度もまた工夫改善して実施していく予定です(^_^)v


   
   

ご報告します!(^^)!


【ありがとうございました】

  過日、ご報告しました図書の寄贈ですが、本がすべて揃いましたのでご連絡します。故・鉢村好弘様(上松山)から寄贈いただいた図書が、図書室に本校の蔵書として子どもたちに読み親しまれていきます。大変ありがとうございました。

今日の給食(2月6日)!(^^)!

   

2月6日(木)のメニュー 637kcal 

献立名:こどもパン ♡牛乳 スパゲテイーナポリタン ☆ポテトサラダ ライチゼリー 

  昨日は、水パニックがありましたが今日はさらに低温ですがその心配はありません。(、と報告しましたが凍結していました。溶かしています。やはり厳しい低温でした)寒気団と南からの湿気で土曜日に降雪も予想されています。ちょっと心配です。

  さて、今日の献立の注目はスパゲテイーナポリタンです。今日は若干細麺ですがソースがしっかり麺にからんで美味しいです。昔、ナポリタンとミートソースどちらが好きか、なんていうことが話題にのぼりました。現在のような豊富なパスタのメニューがなかったので、そんなたわいもない話になった思いますが、どうもナポリタンの方を食することが多かったように感じます。(昔話で失礼しました)ライチゼリーも2日続けてのデザートも美味でした。

今日の給食(2月5日)!(^^)!

 

2月5日(水)のメニュー 703kcal 

献立名:ごはん ♡牛乳 ミートボールカレー こんにゃくサラダ ♡とちおとめヨーグルト

  日中でも室外は3度程度しょうか。予報どおり厳しい寒さです。SOSです。今、受水槽のタンクが凍結し現在水が出ていません。トイレはプール・外トイレで対応していますが、不便をきたしています。現在、凍結解除の作業中です。危機管理のひとつになりますが、ここまでくると大変です。

  そんな中での給食だったので、気が気でなくゆっくり味わう余裕もありませんでした。カレーは趣を変えたミートボール入り。アイデアですね。何個入っていたなんて、子どもたちは話しているでしょうか。カレーとこんにゃくサラダは定番メニューとなっています。デザートは久しぶりにとちおとめ入りのヨーグルトでした。甘さがほんのり美味しかったです。