活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

ブランコの増設!(^^)!

 
 
【3月までに、後一基】

  校庭西側、校門付近は遊具施設があり、特に低学年の遊び場になっています。ブランコは現在一基(4台)ありますが、下学年児童数に比べると不足しています。今年度市教委の計らいでもう一基増設することになりました。場所検討しましたが、現在あるブランコに併設といことになりました。3月完成を目指しています。子どもたちに喜んでもらえるものと思います(^_^)v

今日の給食(2月3日)!(^^)!

   

2月3日(月)のメニュー 649kcal

献立名:食パン りんごジャム ♡牛乳 ☆スコッチエッグ はなやさいのパスタサラダ ♡やさいのミルクスープ ふくまめ

  pm3:00に緑化審査が無事終了しました。2時間みっちりの審査でした。質疑内容も豊富で充実した時間でした。ご指摘・指導いただいたことを次年度の教育課程に生かしていきたいと思います。PTAを代表して副会長の佐藤さんにも同席いただきました。ごくろうさまでした。

  午後に日程がタイトで給食も十分味わう暇がありませんでした。春を感じさせる花野菜のサラダ、初めて給食では食するミルクスープ、季節物であるふくまめと今日はいつもに増してバリエーションあるメニューでした。ごちそうさまでした(^-^)

新たな一歩を踏み出す(^_^)v


【校長室の独り言(2)】

  気温がだいぶ下がってきました。本日の緑化活動に関するすべての日程が終了しました。ホッとひと息という感じですが、ご指導いただいたことを来年度の教育課程編制に生かしていきたいと考えています。今日を新たな1歩として今後とも保護者・地域の皆様のご理解・ご協力を得ながら活動の充実を図っていく思いです。今後ともよろしくお願いします。なお、本校の緑化活動の様子をパネル展示してありますので、学校へのお越し際はご覧ください。(★21日(金)の学年末PTAまで展示してあります:会議室前)


   
   

さくら市武道大会&こども絵画展表彰!(^^)!

   
   
   
   
   
                                                                                                        野火焼きをやっていました

【校長室の独り言:休日編(2)】

  今日は2つのイベントがありました。氏家体育館でのさくら市武道大会(9:00~)と喜連川公民館でのこども絵画展表彰式(10:00~)です。どちらも臨席の依頼を受けていましたので、武道大会は試合が見られず残念でしたが、2つとも開会式・表彰式に参加することができました。

  さて、絵画展の表彰式の講評で審査員の先生が2つ参考になることを話していました。(1)ものをしっかりみて描くこと (2)まねをして描くこと です。(2)については誤解のないようにと詳しく説明されていましたが指導上ためになる話でした。2つのイベントに参加した子どもたち、そして保護者の皆様大変お疲れ様でした(^-^)

  帰路、煙が田んぼ・畑、道路等を覆っていました。さくら市の野火焼きですね。春をまたまた感じました(@_@)

情報教育支援事業終了(1年生)!(^^)!

   
   

【校長室の独り言:休日編】

  穏やかな1日です。気温はそれほどありませんが、何か春の陽気さえ感じる1日です。

  さて、昨日で情報教育支援事業が終了しました。(1年生)2日間で1クラス2時間の実践です。昨日はパソコンを使い、お絵かきをしました。みんなかわいい自画像でしょうか、上手です。思わずシャッターを押しました。また、講師の先生の話をしっかり聞いて、学習リールを守りながらパソコン学習に取り組む1年生は立派です。交流会でも自信をもって幼稚園・保育園生を迎えていました。成長を感じています(^_^)v