活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

引き継ぎ(1)!(^^)!

   
   
 

【校長室の独り言】

  久しぶりの雨模様となりました。今週は1・2日とスポーツ行事がいくつか予定されています。ちょっと天候が気になるところです。

 

さて、3月を目前に控え卒業関連行事が始まるところですが、今日は国旗当番の6年生→5年生の引き継ぎが行われました。まずは6年生の手慣れた動作をみながら説明を受けました。5年生はみんな真剣です。そして、その後、来週の第1グループが代表して練習しました。これで一つの引き継ぎ式の終了です。これからこうした光景がいろいろなところで見かけることになります。何十年と行われてきたことですが、伝統が受け継がれるということです。来週からは5年生の手で国旗が掲揚されます(*^_^*)


★今日の欠席者数は、15名(10)です。横ばいです。3月に入りますが、陽気と共に落ち着いてくることを願っています。

今日の給食(2月27日)!(^^)!

   

2月27日(木)のメニュー 661kcal

献立名:ココアあげパン ♡牛乳 ☆トマトミートオムレツ ブロッコリーサラダ ♡コーンスープ  

今日もAMは出かけていて先ほど戻ってきました。早々に給食です。外はしっとり小雨、心落ち着く日です。

 

さて、今日はまたまたパンに注目です。ココアあげパンとなっています。このパンは運搬されてきたパンそのままと思っていたらここが自校給食、手作りです。レシピを尋ねると、まずコッペパンを揚げます。そしてそこにココアの粉末をつけるということでした。手間ひまがかかる1品です。そんなことに思いをはせながら、スープと美味しくいただきました。オムレツのトマトミートは中央付近に潜んでいました(@_@)

今日の給食(2月26日)!(^^)!

   

2月26日(水)のメニュー 631kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう じゃがいものそぼろに おひたし

 

今日は午前中会議があり、今年度のまとめを行いました。先生方の出張も今年1年の総括的ななこと、そして次年度の計画等大詰めを迎えています。今日も暖かく気持ちのよい1日です。週末は雨、そして寒さがまだ戻ってくる予報も出されています。

  

さて、今日はじゃがいもの煮物と納豆、そしておひたしと定番に近いメニューです。煮物はそぼろ煮ですが、そぼろ煮一口メモです。『そぼろは、豚や鶏の挽肉やエビなどをゆでてほぐしたもの、溶き卵などを、そのままあるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品』と調べてみると書かれていました。じゃがいもとの相性もよく美味しくいただきました。納豆は久しぶりです。子どもの好感度は調べたことはありませんが、ご自宅ではいかがでしょうか?今日も美味しい給食に満足です(*^_^*)

なわとび大会、真剣です(@_@)



【快適なコンデイションで開催】
  朝の活動でなわとび大会を行いました。体育委員会の運営で短時間ではありましたが、楽しくそして二重跳びチャンピオンを決める競技性もありの15分でした。全体的な活動はこれで終了しますが、チャレンジカードを使ってこれからも自分の目標に挑戦してほしいと思います。体育委員会の皆さんごくろさまでした。

   
   
     

最後の縦割り班活動(@_@)

   
   
 

【校長室の独り言:1年間学年間の交流ができました】

  本校の学年間交流活動のメインである「縦割り班活動」が本日最終日を迎えました。特に5・6年生がリーダーシップを発揮して下級生の面倒をよく見ていたと思います。いつも外を見て回る時間が多かったので、室内で行われていた「スライムづくり」を見学しました。2班が同時に活動していましたが、どのグループも上学年の子どもたちがやさしく教えてくれていたのが印象的でした。こうしたよき伝統が受け継がれていくのが本校のよさ、とあらためて思いました(*^_^*)