活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

今日の給食(2月12日)!(^^)!

   

2月12日(水)のメニュー 643kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 わかさぎのフリッター キャベツのおかかあえ さわにわん

  風が冷たい1日となりました。2階は学年・学級閉鎖のクラスがありひっそりとしています。早く全員集合!と願っています。

  さて、今日の給食の注目は「さわにわん(沢煮碗)」です。これも2回目のメニューかと思います。確認の解説です。「豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた吸物。吸い口にこしょうを添える。」と説明されていますが、本校給食室レシピはどうでしょうか。レシピはいずれにせよ、スープの味がとても美味しいです。揚げ物・和え物・スープ・ごはんがとてもマッチして今日も完食です(^_^)v

いい作品ができています!(^^)!

     
   
   
   
   

【いい作品=自分を表す】

今日は子どもの作品からです。以前に版画等の制作中、と話をしていましたが、廊下に掲示されていたので(@_@) 自分の思い、発想などが作品によく表れています。すばらしい作品です。すべてはご紹介できませんので、学年末PTAなどでまだ掲示されていましたらご覧ください。(すでに終了学年もありますのでご了解ください。)

穏やかな1日!(^^)!

 
 

【校長室の独り言:休日編】
  風もなく穏やかな1日です。遠く高原の山がくっきり見えます。明日は4学級がインフルエンザによる学級休業となりますが、他学級の様子が気になる休日です。水曜日の朝の活動は「読み聞かせ」の予定でしたが、子供たちの健康観察・欠席状況の確認等のため中止としました。昨日、読み聞かせにお出でいただく予定の皆さん(アリスの会・学校支援ボランテイア)にはご連絡しました。申し訳ありません。
 写真は過日報告した増設のブランコ工事です。基礎から現在はブランの支柱が取り付けられました。2月末には使用できそうです。子供たちの楽しみがまた一つ増えます(^-^)

感謝状をいただきました!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  心配された子どもたちの登校も無事完了しました。お世話になりました。今日はすでにご連絡したように1年3組がインフルエンザよる学級休業を行っていますが、他クラスも欠席者が増加しています。本日、その対応についてご連絡します。

  さて、過日学校緑化コンクールの現地審査が終了しましたが、本校が取り組んでいる福島県いわき市の海岸林再生事業に(クロマツの苗木植林活動)ついて6月に続き、主催者から感謝状が届きました。また、機関誌に本校の活動も紹介されていますのでお知らせします。再生途中ですが、今後も協力をしていきたいと考えています。

今日の給食(2月10日)!(^^)!

   

2月10日(月)のメニュー 676kcal

献立名:スライスコッペパン ♡牛乳 スラッピージョー チキンナゲット ♡コーンサラダ かみかみグミ

  昼休み、子どもたちの雪遊びを見てちょっとつられて校庭に…。準備運動もなく雪合戦になり、1対多数で奮戦。肩に違和感がありますが、気持ちのよい疲れが残りました。

  さて、今日は「スラッピージョー」に注目です。会食をした6年生が「2回目です。」とすばらしい記憶力です。前回紹介したかもしれませんが、『パンにミートソースのような具をはさんで食べる料理です。スラッピージョーとは「なまけもののジョー」という意味でパンに具をはさんで手づかみで食べられるのでこの名前がついた』ということです。スライスパンに挟んで美味しくいただきました。月1回のかみかみメニューはグミでした。本当にカミカミです(>_<)