活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

土づくりから!(^^)!



【校長室の独り言】

  おはようございます。学年・学級休業が解け、今日から全クラスが通常の授業を始めました。本日の欠席者は62名(43名)です。発症日によりまだ登校できない児童もいると思いますが、医療機関の指示を得ながら登校するようお願いします。(インフルエンザについて)

  さて、本日学校農園に堆肥を運んでもらいました。早速学校農園で現5年生がじゃがいもづくりに入ります。食育プロジェクト2年目のスタートです。まずはご指導により土づくりから始めます。今日は堆肥をまず入れ、明日5年生に畑にまいてもらいます。その後、耕して3月を迎えたいと思います。じゃかいもは教材として、そして野菜づくり体験として育てていきます。充実した活動になるようにしたいと考えています(^-^)

   

今日の給食(2月13日)!(^^)!

   

2月13日(木)のメニュー 587kcal

献立名:こめこパン ♡牛乳 スタミナうどん ♡チーズサラダ ♡りんごヨーグルト

  風はありますが、昨日より穏やかな1日です。明日、雪が降るとは思えないですね。

 さて、今日は氏家うどん第4弾です。再確認です。カレーうどん→キムチうどん→煮込みうどん、そして本日のスタミナうどんです。にんにくを隠し味でしょうか、スタミナがぐんぐんつきそうです。今年度はこれが「氏家うどん」の最後の提供です。次年度も、地元産氏家うどんを食していきたいと思います。ご家庭でもぜひご賞味ください。もう一つ、本日の推奨は「チーズサラダ」です。チーズを細かく角切りにした野菜とのミックスサラダですが、とても美味しく感じました。

  今日はこの後、学校評議員会、PTA総務部会です。ご出席の皆様お世話になります(*^_^*) 

成長をふり返る!(^^)!

   
   

【感謝という言葉】

ソチオリンピックの選手のインタビューに「感謝」という言葉がよく聞かれます。2年生の生活科では「ちいきのわたし」という単元で学習を進めています。大きくねらいは2つありますが、(1)現在までの自分の成長のようすをふり返り、喜び合う (2)自分の成長を支えてくれた人々に感謝し、これからもがんばろうという意欲をもつ の2つです。現在は「わたしのアルバム」づくりを行っています。21日の授業参観では発表会を行うそうです。楽しみにしていてください、そしてぜひご覧ください(@_@)

学校評議員会・PTA総務部会開催!(^^)!

 
 

今日は、第3回学校評議員会とPTA総務部会のダブル開催でした。15:00からの学校評議員会では、今年のテーマ:学校の教育活動理解の2回目としてクラブ活動の見学、そして本校の学力推進、学校評価報告を実施しました。クラブ活動は活動最終日となっていましたが、子どもたちの楽しくかつ自主的な活動を見学できました。協議では学力の推進、学校評価の注目点についてご意見をいただきました。評議員の皆様には1年間大変お世話になりました。

   PTA 総務部会では、2/21(金)の代表委員会の協議事項、そして次年度のPTA総会の持ち方などについて話し合いました。今年度の総括、そして次年度の計画と多忙な年度末です。総務部の皆様遅くまでごくろうさまでした(^-^)

しだれ桜の移植!(^^)!



【校長室の独り言】

  今週末、また荒れた天気が予想されています。特に雪が心配です。今日は1年生全クラスと3年1組が学年休業です。本日の欠席状況は25名(16名:インフルエンザ)とほぼ2/10(月)と同数です。広がりはみせていませんが。引き続き警戒レベルと思っています。

  さて、さくら市よりしだれ桜の提供があり(2本)、校庭東側のふれあいの丘、そして百年堀近くに移植をしました。3~4mぐらいの木です。本校にはたくさんの樹木がありますが、数年後の春に子どもたちの目を和ませてくれる花を咲かせてくれると思います(*^_^*)