日誌

2019年2月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食のメニューは、わかめごはん ◆ぎゅうにゅう たらのてりやき ゆずかつおあえ ★えのきとにらのスープ です。◆★はアレルゲン物質、乳、卵です。
 今日は「えのきだけ」についてです。ギャバは神経の興奮を抑え、血圧安定、精神安定に役立つ効果があり、ストレス防止になります。えのきだけに含まれる栄養で、話題なのが「ギャバ」です。                               
 今日はスープにえのきだけが入っています。食感を楽しみながら、残さずいただきましょう。                                                             
  

なわとび集会

朝から全校児童が校庭に集まっています。

今朝は校庭で体育委員会主催のなわとび集会を行いました。
これまで各クラスで長縄とびを練習してきた成果を発揮する時です。
競技開始。


1分間に何回跳べるか。それを3回繰り返して、合計数を競います。


高学年は縄を短くして回転を速くしています。タイミングを合わせるのが難しそうです。

みんながんばりました。結果は明日の校内放送で発表します。

本日の給食

 本日の給食のメニューは、セルフフィッシュバーガー(◆スライスまるパン・しろみさかなフライ・タルタルソース)◆ぎゅうにゅう ★フレンチサラダ ミネストローネ です。◆★はアレルゲン物質、乳・卵です。
 今日は「大豆」のクイズを出します。                                                                 
 今日のミネストローネにには大豆が入っていますが、大豆は、たんぱく質がたくさん入っていることから、「畑の○○」と呼ばれています。さて、畑の何と呼ばれているでしょうか?                                        
1.畑の肉  2.畑の野菜  3.畑の果物                                                     
 クイズのこたえは、1の「畑の肉」です。大豆には、お肉のようにたんぱく質がたくさん入っているだけでなく、他にも、カルシウムや食物繊維などたくさんの栄養素が入っていますので、残さずいただきましょう。                                                                                                                                                                         
  

マッスルタイム

今日もマッスルタイムで子供たちは元気に長縄跳びの練習をしました。
砂埃が多めでしたが、


子供たちは全くめげることなく、


跳び続けていました。

明後日、縄跳び集会で、これまでの練習の成果を発揮できますように。

授業参観

本日は授業参観の日でした。
各学級とも、子供たちの学習したこと、学校生活の振り返りなどの発表が中心でした。
たくさんの保護者の方々に来ていただきました。

















本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん ◆ぎゅうにゅう さかなのさいきょうやき いそべあえ だいこんとあぶらあげのみそしる です。◆はアレルゲン物質、乳です。                                                                                                                
 今日は「のり」についてです。                           
 のりは、ぬるぬるするという意味の「ぬら」から「のり」と言うようになったと言われています。のりには、ビタミンAやカルシウム、鉄分、ビタミンC、Eといった毎日とりたい栄養をとることができます。                           
 今日は、小松菜、人参、もやしにきざみ海苔と酢醤油で和えた人気メニューの磯辺和えです。残さずに食べて下さいね。
  

本日の会食

本日のメンバーです。
今日もたくさんお話を聞かせてくれました。
スポーツ教室やソロバンなどに通っている人が多かったです。
楽しかった小学校の思い出は、宿泊学習・修学旅行・運動会などでした。

本日の給食

 本日の給食のメニューは、◆こめこパン ◆ぎゅうにゅう ◆スパゲティミートソース グリーンサラダ チョコプリン です。◆はアレルゲン物質乳です。                                                   
 今日は「バレンタインデー」についてです。 今日14日は、バレンタインデーです。チョコレートを贈る習慣が始まったのはイギリスからと言われています。ヨーロッパでは、男性も女性も花やケーキ、カード等を親しい人に贈ったりします。贈り物の種類はいろいろだそうです。
 今日の給食はバレンタインデーにちなんで、チョコプリンがでてます。楽しみに食べてくださいね。                              
  

絵画の展覧会

5・6年生の教室の廊下に色鮮やかな絵が掛かっています。


どれもよく描けています。

水彩画のようですが…


何か普通の絵と違うような印象です…


版画のような…


近づいてよく見ると…

あ、わかりました。明日の授業参観で、直にご覧いただき、御確認ください。

昨日の会食メンバー

昨日の会食のメンバーです。
掲載が一日遅れてすみませんでした。

昨日のメンバーも一日の睡眠時間は十分で、元気一杯でした。中には9時間半ほど寝ている人も…寝る子は育つ。
全員、小学校での一番楽しかった思い出は修学旅行でした。