日誌

2022年5月の記事一覧

キラキラ 5月30日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。3階にある音楽室に行き、音楽を鑑賞している場面です。学校生活にもだいぶ慣れてきて、特別教室を活用することも増えてきました。

 

 

【2年生】生活科で育てている野菜が、かなり大きく育ってきています。1・2枚目が観察をしているところで、3枚目が写真にとってまとめているところです。小さな実や、咲いている花のことをたくさん教えてくれました。

  

【3年生】写真は、外国語、国語、道徳、社会の学習の様子です。休み明けでしたが、しっかりと学習に取り組む様子が見られました。授業への集中力が高まっています。

 

 

【4年生】4年生の算数の時間も、教室に2人の先生が入って子どもたちの支援を常に行っています。単元の内容によっては、3年生と同じように、少人数での学習も可能になります。

 

 

【5年生】5年生の家庭科では、家族のために自分ができること(お手伝い)についていろいろと話し合っています。きっと、ここで学習したことを家庭で実践することでしょう。お楽しみに。

 

 

【6年生】今日の2時間目には「1年生を迎える会」を行いました。児童会の企画委員が中心となって進めてきた企画ですが、班の活動では6年生一人一人の活躍が重要です。全員がリーダーとなってよい体験をしました。ちなみに、2枚目の写真はその振り返りをしてる場面の写真です。

 

 

【教育相談】今日から「教育相談」が始まりました。子どもたちが笑顔で楽しく生活できるように、この時間を大切にしていきます。

 

 

花丸 1年生を迎える会(児童会活動)

 2時間目に、「1年生を迎える会」を実施しました。本当であれば4月の下旬に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために延期をしていた行事です。活動班ごとに各教室に集まり、自己紹介やプレゼント贈呈、上松山小クイズラリー、企画委員からのメッセージ等、盛りだくさんの会となりました。1年生を優しくエスコートする上級生の姿や、にこにこ顔の1年生の表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回目 学校運営協議会

 第1回の「学校運営協議会」を開催しました。今回の協議会では、本年度の学校運営の方針等について説明し、承認をいただきました。協議の中では、学校支援ボランティアの活動や、学校環境の整備等についての話がでました。これから実施に向けてさらなる話し合いを進めていきます。

キラキラ 5月27日の学習の様子

【1年生】学習に集中して取り組んでいてすごいです。字を書くことも慣れてきてノートの使用も始まりました。1枚目の写真は、算数の授業の写真です、黒板に、ノート用の黒板を載せているのが分かりますね。まずは、この黒板と同じようにノートに写すことから始まります。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、図工の作品作りをしている場面です。たくさんの飾りを付けて変身しているのが分かりますね。3枚目の写真は、その図工の作品を着た姿をクロムブックで撮影する仕方を学習しています。今は、画像に残すことができるので、自分の姿を見ることができますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の少人数指導の様子です。3年生もこの少人数の学習に慣れてきたようで、集中して学習していました。クラスを解体して5クラスに分けているので、いつもと違う雰囲気がいいのかもしれません。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、「コロコロガーレ」という図工の学習です。ビー玉を転がしながら、ビー玉の通るコースを作るのです。新しい単元の学習に、子どもたちは意欲満々でとっても集中していました。2枚目の写真は、宿泊学習のまとめの新聞作りをしている様子です。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、家庭科「おいしい楽しい調理の力」の授業の様子です。野菜を調理する前と後の写真を見比べて、どんな調理がなされたのかを考えたり話し合ったりしている様子です。自分の生活経験を生かしながら、考えることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生に「反復横跳び」のやり方の手本を見せている場面の写真です。この後、1年生一人一人にやさしく動き方を教えていました。最上級生として1年生に教えてあげたいという気持ちがあふれていて素敵でした。

 

 

美術・図工 切ってかき出しくっつけて(3年生 図画工作)

 3年生の図画工作の単元の学習です。切り糸やかきべらを使って粘土を切ったり、かき出したりしてできる形から、美しい形を見つけりったの作品に仕上げていく活動です。子どもたちは、糸で切った断面を使ったり、かき出しでできた形を活用したりして、様々な表現をしていました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、朝の会の様子です。二人で日直になり、朝の会の司会を進めていきます。朝の会では、本校に児童宣言(上松っ子宣言)も唱和しています。すでにかなりの子どもたちが覚えていて頼もしいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間に鑑賞した曲が自分にとってどのくらいのお薦めなのかを確認している場面です。「やや最後の方が暗かった」という感想もありましたが、子どもたちはすごいお薦めした曲に認定していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の虫の成長をとりあげた学習の時間です。今週の初めは「あおむし」だったのですが、2班ぐらいは「さなぎ」になっていました。蝶になる日も近づいているのですね。

 

 

【4年生】昨日宿泊学習から帰ってきたばかりの4年生です。今日は、宿泊学習の振り返りをしたり、まとめの新聞作りを行ったりと、活動を思い出しながらしっかりとまとめていました。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、家庭科の時間に自分ができる家庭での仕事の内容をまとめているところです。また、3枚目は、総合的な学習の時間に、自らの環境問題に関する課題を調べているところです。すっかりパソコンは学習を進める相棒になっていますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の実験をしている場面です。息を吸う前の空気と、息を吐くときの空気に違いがあるのかを調べているのです。ここでは気体検知管を用いて調べています。この実験の前には石灰水を入れて実験しました。

 

 

美術・図工 ちょきちょきかざり(1年生 図画工作科)

 1年生の教室で子どもたちが楽しそうに折り紙の飾りを作っていました。通りかかると、「これ見て」とできた飾りをたくさん見せてくれました。図工の「ちょきちょきかざり」という単元の学習です。はさみを上手に使いながらきれいな飾りを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑧退所式・帰校式

 午前中の活動を終えて「退所式」を行いました。自然の家の先生のお話を聞いた後、感謝の気持ちを込めて「ありがとございました」と挨拶をしました。学校に到着してから「帰校式」を行い、無事帰宅の途へつきました。

 

 

 4年生、たくさん頑張りましたね。今日はゆっくりと休んでくださいね。

遠足 4年生宿泊学習⑦ウィンディオリエンテーリング

 宿泊学習の最後の活動「ウィンディオリエンテーリング」です。なす高原自然の家の周りにはたくさのハイキングコースがあります。そのコースを使ってのオリエンテーリングです。ルールをしっかりと聞いて、グループごとに挑戦しました。

 

 

 

 

キラキラ 5月25日の学習の様子

【1年生】初めてのパソコンの授業を行いました。講師は、さくら市のIT支援員の先生です。今日は、ログインやログアウトの仕方を学びました。ドキドキしながら、慎重に進めている様子が素敵でした。

 

 

【2年生】遠足も終わり、学習に集中しています。1枚目の写真は、道徳の授業でしたが、しっかりと自分の意見を発表しようという子どもたちでいっぱいでした。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の校外学習で学校の周りの様子のフィールドワークに出発する様子です。今日は、学校の東側から北側にかけて歩きました。早速5時間目には、分かったことを地図にまとめる活動を行いました。

 

 

【4年生】無事に宿泊学習から帰ってきました。活動の様子は、別に作成しています。

【5年生】1・2枚目の写真は、理科の学習でメダカのたまごを電子顕微鏡で見ている様子です。倍率をあげていくと、たまごの中の心臓が動いているところも見ることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、学級活動でクラスのルールを決めている場面です。「お手本になるような生活態度」をテーマに話し合いを進めています。いろいろな意見が出ていて、充実した話し合いができていました。

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑤キャンドルファイヤー

 夜の活動は、キャンドルファイヤーです。学校では、いつもいっしょに生活している子どもたちですが、もっともっといろんな友達と仲良しになれるように、 レクリエーションを行いました。
 キャンドルファイヤーでは、厳かな雰囲気の中で、友情、信頼、希望を大切にすることを火の神に誓いました。

キラキラ 5月24日の学習の様子

【1年生】今週は、新体力テストの測定習慣です。今日は、1年生はボール投げに挑戦していました。また、国語の時間には、「はなのみち」の音読発表会も行いました。

 

 

【2年生】2年生も新体力テストの測定に挑戦していました。シャトルランは、5年生が数えるのを手伝ってくれました。図工の「わっかでへんしん」では、上手な飾りをつけていてファッションショーのようでした。

 

  

【3年生】3年生では、少人数指導が始まりました。3クラスの子どもたちを5つのグループに分けて、5人の先生で指導を行います。すると1クラスの人数がぐんと減って、授業の効率が高まるのです。子どもたちも、いつもと違う雰囲気で集中しています。

 

 

【4年生】今日、明日と那須高原自然の家で宿泊学習を行っています。別枠で紹介しています。

【5年生】5年生も新体力テストの測定、頑張っています。昨年度の記録を覚えていて、去年よりもよい記録を出そうと皆真剣に取り組んでいます。

 

 

【6年生】6年生になると、運動への真剣さも高まっています。去年の自分を超えることを目標に取り組んでいます。また、最後の写真は、1年生を迎える会の準備をしている様子です。今週の金曜日なので、準備の時間もあと少しを残すのみです。

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習②ハイキング

 気持ちのよい新緑に包まれながら、矢隠岩までハイキングにいきました。急な斜面も所々ありましたが、助け合い、励まし合いなから、みんな元気に歩きました。
 帰ってからは、自然の家でおいしい昼食をいただきました。一方向と黙食のマナーでコロナ対策もしています。

 

遠足 4年生宿泊学習①出発

 今日から1泊2日で、4年生の宿泊学習を実施します。行き先は、なす高原自然の家です。初めての宿泊を伴う学習です。これまで、事前指導を念入りに行ってきました。いつもより少し早めに集まった4年生、しっかりと出発式を行い、自然の家に向けて出発しました。

 

 

キラキラ 5月23日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、パソコンを配布したときの様子です。大切そうに抱えている姿が印象的ですね。6年間使用するパソコンです。これから使い方を少しずつ覚えていきます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体力テストの握力を行っている様子です。ご覧のように、5年生がお手伝いをしてくれました。5年生がいてくれると、2年生もはりきってテストに臨んでいました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に「あおむし」を観察している様子です。葉っぱを食べている様子や、フンをした様子を見たと知らせてくれました。

 

 

【4年生】いよいよ明日から一泊二日の宿泊学習です。今日は、そわそわしながらも学習にしっかり取り組んでいました。何人かに準備の話を聞いたら、もうできているという返事が聞こえました。明日、晴れるといいですね。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、新体力テストの50m走のタイムを計っているところです。この後にボール投げの測定も行いました。今の自分の力を精一杯出そうとする姿が素晴らしいです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の作品を作っている様子です。「くるくるクランク」という単元に入りました。クランクの仕組みを生かして動きのあるおもちゃを作ります。

 

 

【かみまつタイム】清掃の時間に、各学年の代表の児童が緑化活動を行いました。校舎の前の花壇に、きれいな花が植えられました。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン③

子どもたちが食べている給食です。

         【5月13日(金)】                    【5月17日(火)】

 

                                   【5月18日(水)】                                                                      【5月19日(木)】

 

                                   【5月20日(金)】                                                                   【5月23日(月)】

 

遠足 なかがわ水遊園(2年生 遠足)

 20日(金)に2年生の遠足がありました。2年生の行き先は、なかがわ水遊園です。水遊園では、じゃこのモンスターを見つけたり、繭でキャラクターを作ったりする活動も行いました。もちろんメインは、淡水魚の水族館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 田植え(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生の総合的な学習の時間の一つに「米作りに挑戦しよう」という単元があります。本校の東側は稲作が盛んであり、本校の特色ある行事にもなっています。この単元では、田植えから稲刈り、収穫後の食事までを体験することで、農業に携わる人々の苦労や喜びを味わいながら、お米についての理解を深めることを目的としています。今日は、しっかりと田植えを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月20日の学習の様子

【1~3年生】晴天の下、遠足に行きました。遠足については別にお知らせします。写真は、それぞれの出発前の様子です。

 

 

 

 

 

 

【4年生】宿泊学習を来週に控え、事前指導も佳境を迎えています。1枚目の写真は、実際の活動を想定しながら、全体で確認をしているところです。学習への意欲も満々です。

 

 

【5年生】今日の午後には、上松山小学校の恒例行事になっている「田植え」を行いました。たくさんのボランティア(専門家)に見守られながら、体験をすることができました。

 

 

【6年生】本校では、学習の大切な基礎であるノート作りに着目して「ノート名人」という活動を実施しています。そのせいか、子どもたちのノートも丁寧で工夫されたものがたくさんあります。6年生のノートは、まさに手本ですね。

 

 

【陸上競技記録会に向けた練習会】5・6年生が集合して、2回目の練習会を行いました。競技別に分かれて実施しています。

 

 

 

 

グループ 委員会活動(5・6年生)

 19日(木)の6校時に、本年度初となる委員会活動を行いました。本校には、企画、放送、図書、保健、体育、広報、給食、飼育、環境、クリーンの10の委員会があります。5・6年生の活躍が楽しみです。※クリーン委員会を撮影できませんでした。

 

 

 

 

キラキラ 5月19日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間に折り紙を使っていろいろな模様を作っている活動の様子です。はさみを上手に使いながら素敵な作品を作ることができました。できあがった作品は、後日、特集してお伝えします。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、明日の遠足についての学習をしている様子です。グループを確認しています。今日は、どのクラスもバスの座席や準備物の確認などをしていました。子どもたちもとても楽しみにしています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の授業の様子です。「元気」や「眠い」「悲しい」などの相手の状態を聞いたり答えたりする内容です。子どもたちは、すぐに会話の仕方を覚えて、進んで友達と会話の練習をしていました。

 

 

【4年生】4年生は、24日(火)から25日(水)に行われる宿泊学習が近づいてきていることから、各クラスや全体での学習を行いました。初めての宿泊を伴う学習であり、安全第一で行ってきたいと思います。

 

 

【5年生】すでに宿泊学習を終えている5年生。学習や運動に落ち着いて取り組んでいます。今日から委員会活動も始まりました。学校のリーダーとして、6年生を支えながらいろいろな活動に取り組みます。

 

 

【6年生】すっかり学校のリーダーとして活躍しています。今日も1年生の体力テストの手伝いをする姿が見られました。1枚目の写真は外国語の学習ですが、自己紹介を英語で行っています。堂々としていて、発音もよく素晴らしい発表でした。

 

 

【その他】明日は、1~3年生の遠足です。晴れますように!

バス エコパークしおや(4年生 社会科)

 17日(火)に4年生の社会科の学習で、エコパークしおやに行きました。自分たちが出したゴミがどのような過程で処理されていくのか、実際に見たり、係の方の話を聞いたりしました。エコパークしおやには、環境に関する学習をする場所もあり、有意義な見学になりました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月18日の学習の様子

【1年生】2枚目の写真は、6年生に手伝ってもらいながら、シャトルランの想定をした時の写真です。6年生に付き添ってもらいながら、自分の力をしっかり出して走っていました。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、体力テストの握力の測定をしている様子です。1年生の時にも実施しているので、スムーズに実施していました。学習にも、運動にも集中しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の学校の周りの様子の散策してる様子です。学校の南西方面の散策です。帰ってきてからは、2枚目にあるようにすぐに白地図に見てきたことをまとめていきます。お店や住宅が多いことが分かりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、昨日学習をしてきた「エコパークしおや」をまとめた友達の作品を見て、感想をロイロノートにまとめているところです。友達の作品のよさがしっかりと書き込まれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、これまでに学習した知識をいかして、実際のメダタの雄雌を見分ける活動をしています。子どもたちは見分け方を理解していて、すぐに「こっちが雄で、こっちが雌」と伝え合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生の体力テスト「シャトルラン」の測定の手伝いをしてくれた時の写真です。終わった時に、1年生から「ありがとうございました」とあいさつがありました。さすが6年生です。やさしく1年生に教え励ましていました。

 

 

【歯科検診】今日は、歯科検診がありました。2名の学校歯科医の先生にきていただき、全児童の検診を行っていただきました。歯は、一生使用する大切なものです。子どもたちに、歯を大切にする習慣を付けていきたいですね。

 

 

 

会議・研修 租税教室(6年生 社会科)

 2時間目に「租税教室」を行いました。氏家税務署の専門家をお招きしてのお話です。税金がどのように役に立っているのか、私たちの生活が成り立つために必要なものであることを学びました。

 

 

 

 

 ジュラルミンのケースには1億円(お札はレプリカ)が入っています。重さを体感して、あまりの重さに驚いていました。

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の大会)

 5月14日(土)15日(日)に、野球の大会がありました。「第42回全国学童軟式野球大会塩谷ブロック予選会」という大会です。この大会で、上松山クラブが優勝し、県大会への出場を決めました。写真は、14日(土)のものです。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月17日の学習の様子

【1年生】今日は、6年生にお手伝いをしてもらって、新体力テストの上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の3種目に挑戦しました。6年生が見本を見せてくれたり、一人ずつについて補助をしてくれたりしたおかげで、1年生も頑張っていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。曲に合わせて、忍び足で屋敷に近づいている場面です。曲調に合わせて体全体を使って表現しています。ボール投げにもしっかり取り組んでいました。

 

 

【3年生】2枚目の写真は、社会科の「学校の周りの様子」の学習で、学校の南西側を散策してる様子です。昨日に引き続き、1クラスで実施しました。理科で蒔いた花の芽も出て、成長の様子を観察してワークシートに残しています。

 

 

【4年生】今日は、社会科の校外学習で「エコパークしおや」に行きました。別にして掲載いたします。

【5年生】今日は、どちらのクラスも音楽がありました。リズムの強弱に合わせて身体表現をしたり、オルガンにチャレンジしたりと、楽しむ様子が印象的でした。図工の鑑賞のカードづくりも、いろいろな感性があり興味深いです。

 

 

【6年生】2番目の写真は、学習活動の時間の写真です。学級をよりよくするために、自分たちが自主的に行っていく仕組み作りをしています。各自が得意なことを発揮でき、自分たちや学校のためになれば最高ですね。1年生の新体力テストの補助も、やさしく行ってくれました。

 

 

キラキラ 5月16日の学習の様子

【校内陸上競技大会に向けて】5・6年生が、校内陸上競技大会にむけての練習を開始しました。

 

 

【3年生の社会科「学校の周りの様子」の校外学習】3年生の社会科では、まずは学校の周りの様子から調べていきます。今日は、小雨の中でしたが、1クラスで実施しました。学校の西側の様子が分かりました。

 

 

【なかよし班活動】今日から、なかよし班活動が始まりました。1年生から6年生までを縦割りにした班で、この一年間活動をしていきます。今日は、メンバーの確認と活動計画を作りました。

 

 

美術・図工 音のする絵(6年生 図画工作)

 6年生の教室があまりに静かなのでのぞいてみると、「音のする絵」という単元の作品作りを行っていました。音やリズムなどの目に見えないものを、形や色で想像を広げて表現するという内容です。はじめは戸惑っていた子どもたちも、音やリズムを想像しながら、下書き、水彩と広げていきました。子どもたちの表現力ってすごいですね。

 

 

 

 

 

イベント 初めての習字(3年生 国語書写)

 筆や硯を使った習字の学習は、3年生から始まります。本校では、3年生の書写の時間の何時間かを、専門家をお呼びして教えてもらっています。5月に6日(金)と9日(月)には、2時間ずつ早速専門家の先生に来ていただきました。この日は、道具一つ一つの使い方や片付けの仕方、筆の取り扱いなどについて教わりました。習字の学習の一番の基本です。子どもたちは、集中して姿勢良く、取り組んでいました。

 

 

晴れ 清掃を再開しました!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、実施を遅らせていた縦割りでの清掃を再開しました。今日は、役割分担をし、分担ができたところから清掃を始めました。1年生は初めての清掃です。役割が分かって、みんな安心して活動していました。

 

 

 

 

キラキラ 5月13日の学習の様子

【1年生】算数の時間におじゃましました。どのクラスも「10までの数」のまとめの時間です。先生がくりだす問題に、子どもたちは積極的に答えていました。意欲満々です。

 

 

【2年生】国語の時間にタブレットを使って「たんぽぽのちえ」の文章を正しく並び替える問題にチャレンジしていました。ロイロノートを使って、順番が分かるように並べていました。

 

 

【3年生】2枚目の写真は、音楽の時間の写真です。音符によって動きかたを決めて、曲に合わせてリズムよく体を動かしていました。図工の時間には、以前作成した画用紙のTシャツを体に合わせて写真に記録していました。楽しそうです。

 

 

【4年生】5月24日(月)から25日(水)の宿泊学習のしおり作りが配布されました。子どもたちは、わくわくしてしおりをのぞき込んでいます。2枚目の写真は、音楽の時間に、宿泊学習で歌う「もえろよもえろ」の歌を練習しています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は家庭科の時間の一コマです。お茶の入れ方を学習しました。お茶の入れ方が上手だった児童の手本を見ているところです。

 

 

【6年生】4枚目の写真は、書写の時間の様子です。さすがに6年生です。姿勢良く、筆の取り扱いも慣れている様子が分かります。

 

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン②

 子どもたちが食べている給食です。

          【5月2日(月)】                    【5月6日(金)】

 

           【5月9日(月)】                     【5月10日(火)】

 

         【5月11日(水)】                     【5月12日(木)】

 

キラキラ 5月12日の学習の様子

【1年生】5時間目に、遠足の話し合いをしていました。グループになって真剣な表情で話し合っています。どの順番でどの乗り物に乗るかを決めているのです。メリーゴーランド、観覧車・・・真剣な話し合いは続きます。

 

【2年生】昨日、生活科で野菜の苗を植えた2年生。今日はさっそくタブレットやワークシートをもって観察に集中していました。葉の数や茎の太さ、葉の色など、しっかり観察をしてました。

 

【3年生】3年生も遠足が来週に迫っています。グループの役割について話し合ったり、モビリティリゾートもてぎについて調べたりしていました。子どもたちの中では、遠足がもう始まっているような感じです。

 

【4年生】4年生の理科では、ヘチマやひょうたんなどを育てます。昨日と今日で、種まきをすることができました。どんな芽が出てどんな育ちをするのか楽しみです。

 

【5年生】今週の初めに臨海自然教室に行ってきたとは思えないほど、疲れを見せずに学習に集中して取り組んでいます。宿泊学習を体験して、集中度や話し合いの姿勢が一回り素晴らしくなっているような気がします。

 

【6年生】総合的な学習の時間の調べ活動が充実してきています。自分の興味や関心のある外国を調べています。タブレットを活用すると画像もでてくるので、イメージがとっても高まります。

 

【朝の様子】今週、相次いで種まきや苗植えを行いました。朝学校に来ると、子どもたちは水やりに真っ先にいきます。興味関心が高まっていることがわかります。

 

晴れ 野さいをそだてよう(2年生 生活科)

 2年生の生活科「大きくなあれ わたしの野さい」という単元の中の学習です。植物を継続的に栽培する活動をとおして、直物の変化や成長の様子に関心をもったり、植物が生命をもっていることに気づいたりすることを目標にしています。今日は、自分で決めた野菜の苗を、植木鉢に植える作業を行いました。一人一人、丁寧に扱っているのが印象的でした。

 

 

 

 

 

キラキラ 5月11日の学習の様子

【1年生】今日は、3クラスとも体育の時間を取材しました。運動能力調査も近いことから、なかなか日常生活の中で経験のない投げる動作の練習をしていました。子どもたちが持ちやすい運動会で使用する赤白の玉を使いました。

 

 

【2年生】今日は、子どもたちが楽しみにしていた、生活科の野菜の苗植えを行いました。苗植えの様子は、別枠で特集してお知らせします。道徳や算数の時間にも、しっかりと発表しています。

 

 

【3年生】理科の時間には、マリーゴールドやヒマワリの芽の観察をしてワークシートに記入していました。4月末にまいた種ですが、ゴールデンウィーク中に発芽していました。毎日学校に来ると、水やりを行い大切に育てています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、再来週に迫った宿泊学習についての話し合いをしているところです。班ごとに集まって係分担をしています。自分たちで話し合い、自主性や責任感を育んでいきます。

 

 

【5年生】昨日までの臨海自然教室の疲れに負けずに、学習に集中していました。まずは、この臨海自然教室のまとめをしていきます。昨日までの体験を思い起こしながら、新聞形式にまとめていました。

 

 

【6年生】水曜日は、6年生のどのクラスも道徳があります。今の道徳は、主人公の行動の心の中にある考えを想像したり、自分事として理由を付けて考えたりして、これからの自分の行動を考えていきます。みんな真剣に考えていてすごいです。

 

 

 

晴れ あいさつ活動

 今日は、さくら市の少年育成サポーターの皆さんにお越しいただき「朝のあいさつ活動」を実施しました。今日は、少年育成サポーターの皆さん、本校PTAの総務委員会の皆さん、それと本校の教職員と児童会の6年生児童が昇降口の前で、登校してくる子どもたちにあいさつを呼びかけました。たくさんの元気なあいさつができていて、充実したあいさつ活動になりました。

 

 

 

 今週は、本校での「あいさつ週間」です。あいさつが飛び交う素敵な学校、素敵な子どもたちを目指しております。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

遠足 5年生 臨海自然教室⑪

 5年生が無事に帰ってきました。臨海自然教室の最後に「臨海自然教室終了式」を行いました。みんな疲れていたと思いますが、最後まで自分たちの終了の式にしっかりと取り組みました。なんか高学年として、一回り立派になったような気がしました。

 

 

  今日はゆっくりと休んでください。

キラキラ 5月10日の学習の様子

【1年生】今日の3校時に、生活科の学習で「あさがお」のたねをまきました。一人一人、鉢に土と肥料を入れて混ぜ、指先で穴を作って一粒ずつ埋めていきました。いまから芽を出すのが楽しみにしています。

 

 

【2年生】明日、生活科「野菜を育てよう」の苗植えを行うために、今日は準備をがんばりました。ミニトマトやなす、ピーマンなど、育てる意欲が満タンです。

 

 

【3年生】算数では、「同じ数に分ける」ということをおはじきを使って練習していました。わり算につながる大切なことです。また、国語辞典もひくことができるようになりました。

 

 

【4年生】道徳の時間には、自分の考えをしっかりともち、発表している姿が見られました。漢字辞典やタブレットでの検索・資料作成も素早く行えます。

 

 

【5年生】臨海自然教室です。

【6年生】気持ちの良い青空の下、体育でボール投げの練習を行っていました。ボール投げは、国や県の調査でも記録が低下しています。どのような体を使えば遠くに投げることができるのか、お互いにアドバイスをし合いながら取り組んでいました。

 

 

遠足 5年生 臨海自然教室⑨

 午前中の活動は「塩づくり」です。海水を汲み上げ、マッチと薪で火をおこし、海水を煮詰めて、いつもとは一味違う塩ができました。みんなの協働による尊い結晶です。お土産にしましたのでお家で味をみてください。

遠足 5年生 臨海自然教室⑧

 おはようございます。雨が上がり、小鳥のさえずりが聞こえる気持ちのよい朝を迎えました。
 子どもたちは、ぐっすり眠り、体力も回復のようです。宿泊施設でのルールやマナーを守り、自分ですること、協力してすることを実践しています。今日の活動も楽しみです。みんな元気です。

遠足 5年生 臨海自然教室⑦

 第一日目の最後の活動です。雨天のため、当初予定していたナイトハイキングから予定を変更して貝の根付けを行いました。小さなしじみの貝殻を合わせて、オリジナルのストラップが出来上がりました。貝は、唯一の組み合わせとなる縁起物だそうです。いいことがありますように。

キラキラ 5月9日の学習の様子

【1年生】今日から通常の時間での下校になりました。そのため、初めての5時間目がありました。動物園についての映像を見て、初めての遠足に胸を躍らせているようでした。

 

 

【2年生】連休明けとは思えないくらいしっかりと学習に取り組んでいます。音楽の時間も、グループで動作を考えながら、楽しく活動していました。

 

 

【3年生】3年生も意欲的に学習に取り組んでいます。6日に引き続き、1クラスで地域の指導者をお招きしての書写を行いました。初めて筆をもって習字を書いた子どもたち。とても満足そうでした。

 

 

【4年生】4年生も意欲的です。外国語活動では、天気をたずねる時の言い方を習い、天気カードを使ってやりとりの練習をしていました。4年生の書写は慣れたものです。練習も片付けもテキパキしてます。

 

 

【5年生】今日からとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室です。

【6年生】さすが最高学年です。学習にも集中して取り組んでいます。国語の学習の時に、自分なりの考えをしっかりともって話し合いを行っていました。自分の意見をはっきり言える姿に頼もしさを感じます。

 

 

遠足 5年生 臨海自然教室⑤

 小雨が降る前に、砂浜活動を実施しました。まずは、どの班が一番高く砂山を造れるか競争しました。
次に、班ごとにテーマを決めて、砂の造形を行いました。どちらも、班の協働です。いろんなところに、それぞれのやさしや思いやりがあふれていました。素敵な砂浜活動ができました。
 小雨と潮風で濡れたので、少し早めに、入浴で温まります。

遠足 5年生 臨海自然教室③

 入所式では、所長さんから絆を大切にすることのお話やから係りの方から、食事や部屋について説明をいただきました。その後は、班ごとに自分たちの部屋に行きます。班ごとに鍵を預かり、いよいよ班のメンバーと力を合わせての活動が始まりました。

遠足 5年生 臨海自然教室②

 子どもたちが、無事、とちぎ海浜自然の家に到着しました。さっそく入所式を行い、自然の家の正面階段で集合写真を撮りました。ちょっと天気が心配ですが、まだ雨が降っていないので予定通り活動する方向です。このあとの活動が楽しみです。ちなみに、とちぎ海浜自然の家の宿泊は今日からスタートだそうで、子どもたちが今年の利用者第1号だそうです。

遠足 5年生 臨海自然教室①

 今日から2日間、5年生が臨海自然教室を行います。体育館に集まった子どもたちは、学校長や学年主任の話を聞き、とちぎ海浜自然の家に向けて出発しました。あいにくの天気ですが、子どもたちの返事や挨拶は元気いっぱいです。欠席もなく、全員が参加しています。

 

 

学校 1年生をむかえよう(2年生 生活科)

 2年生の「1年生をむかえよう」という単元の学習です。1年生が安心して学校生活を送ることができるように、一緒に校庭で遊ぶ活動です。実施までには、グループになって遊ぶ計画を立てたり、司会の進行や困っている1年生を見かけたときの対応などを練習したり、1年生へのプレゼント(折り紙)を作ったりと、時間をかけて準備をしてきました。

 

 

 

 

 

 さて、いよいよ本番です。2年1組と1年3組は2日(月)に、ほかのクラスは6日(金)に実施しました。いざ1年生を迎えてみると、なかなか練習通りにはいきませんが、グループで励まし合いながら楽しく遊びを行うことができました。終わったときの2年生もほっとした表情と、その後に見せた達成感に満ちた仕草は、子どもたちの成長を表しているようでした。

 

 

 

 

キラキラ 5月6日の学習の様子

【1年生】2年生に招待された交流会、本日のこりの2クラスで実施し、2年生と楽しく遊ぶことができました。図書室や体育館など、教室以外の場所での活動が始まっています。

 

 

【2年生】2年生の生活科で準備を進めてきた「1年生との交流会」、今日は2クラスで実施しました。1年生をリードしながら、1時間をしっかり活動することができました。達成感のある活動になりました。

 

 

【3年生】2クラスで、初めての書道に挑戦しました。外部講師の先生をお招きして、習字道具の出し方や使い方、筆の使い方、片付けの仕方と、2時間をかけて学習しました。緊張しながら筆を動かしていました。

 

 

【4年生】4年生になると、ぐんと落ち着いて、授業にも集中して取り組んでいます。写真は、国語、音楽、算数、図工の時間の写真です。

 

 

【5年生】連休明けに宿泊学習を控えている5年生、今日も宿泊学習への最終確認をしながら、落ち着いて学習に励んでいました。無事、みんな元気に宿泊学習に行けますように。

 

 

【6年生】さすが最高学年の6年生です。休みの間とは思えないくらい学習に集中しています。理科の実験にも、ものが燃えた後の気体について、仮説を立てながら調べていました。

 

 

 ゴールデンウィークも残すところあと2日間です。病気や事故・けがに気をつけてお過ごしください。

 

晴れ 登校の様子

 連休の間の登校です。子どもたちは、しっかりと一列での右側通行を守って登校しました。班長さんや副班長さんを中心に下級生に声をかけながら歩く様子が頼もしく感じました。

 

 

 

 

 安全第一ですね。

キラキラ 5月2日の学習の様子

【1年生】連休の間ですが、しっかりと学習に向かっています。国語や算数だけでなく、体育や生活科でも意欲的に活動しています。2年生との交流会も学級ごとに始まりました。

 

 

【2年生】生活科で計画を練ってきた「1年生をむかえよう」の交流会が学級ごとに始まりました。今日は1クラスで実施しました。あとのクラスも順次実施していきます。準備や練習に勤しんでいます。

 

 

【3年生】活発に活動しています。社会科では、学校の周りの様子を知ることから発展させていきます。今日は、屋上から学校の周りの様子を調べていました。

 

 

【4年生】落ち着いて学習しています。タブレットを使って栃木県のことを調べていました。また、外国語活動では、いろいろな国の国旗カードをカルタのように取り合うゲームに盛り上がっていました。

 

 

【5年生】理科の時間には、植物の発芽と成長についての実験を行っています。様々な発芽に必要な条件を調べるための実験を、実験方法を考えながら行ってます。

 

 

【6年生】落ち着いて様々な学習にチャレンジしています。考えたり発表したりと、子どもたちが活躍する授業をたくさん見ることができます。発表も意欲的です。