日誌

2019年1月の記事一覧

本日の会食

本日の6年生との会食のメンバーです。

本日の給食にはワカメごはんがでましたが、一番好きなメニューはワカメごはんという人が3名いました。
ワカメごはんは、子供たちにとても人気があります。

3年 そろばん教室

 3年生は空版教室の2日目です。今日は繰り上がりのあるたし算の玉の動かし方を学びました。「2+9=」・・・玉を2ついれて、9は1玉とって十の玉1つ入れると教わりました。
 
 
 
 後⒈日教えていただきます。子供たちからは「慣れると簡単」との声が聞かれました。

本日の給食

 本慈雨の給食のメニューは、~ちさんちしょうこんだて ④ さくらのいちご~ わかめごはん ◆ぎゅうにゅう ★けんさんたまごやき ★■ごぼうサラダ なめこしる けんさんとちおとめゼリー です。◆★■はアレルゲン物質、乳・卵・ごまごま油です。                                               
 給食週間5日目の今日は「地産地消献立④」で、「いちご」についてです。                                     
 今日のいちごは、栃木県産のとちおとめを使用したゼリーです。とちおとめは、栃木県が誇るいちごの王様で、とちおとめの特徴は、大粒のあざやかな赤色で、果肉はやわらかく、果汁たっぷりのジューシーな味で、甘さとほどよい酸っぱのバランスがとれています。                                                     
 今回、栃木JAグループさんから小中学校の皆さんにいちごゼリーを提供していただきました。感謝していただきましょう。
 

本日の会食

本日の6年生との会食のメンバーです。
1名がインフルエンザでお休みで今日は5名でした。
今日のメンバーはみんな将来やりたいことが決まっていました。
夢に向かって頑張ってください。

本日の給食

 本日の給食のメニューは、~ちさんちしょうこんだて ④ あゆのかんろに~ ごはん ■ひじきぱっぱ ◆ぎゅうにゅう あゆのかんろに ゆずかつおあえ とんじる です。。■◆はアレルゲン物質 ごま・ごま油、乳です。                                                    
 給食週間4日目の今日は「地産地消献立③」で、「あゆの甘露」についてです。                                              
 鮎の甘露煮は、さくら市喜連川地区で養殖されたもので、1尾ずつ炭火でじっくり焼き、タレで7時間かけて煮込んであるので骨までやわらかく、頭から食べられます。丹精こめた鮎の甘露煮なので残さず食べてくださいね。                     
 また鮎の甘露には、さくら市農政課より提供していただいたものです。感謝していただきましょう。