活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

再確認です!(^^)!


【お待ちしてしています】

  本日からの個人懇談ですが、控え室の確認をさせていただきます。(1)は4・5年生の3階英語ルーム (2)は6年生の3階チャレンジルーム (3)は1年生の図書室 (4)は2・3年生の理科室になります。4・5組は自教室になります。児童昇降口からお入りになり、お待ちください。予定時間に担任が声をかけます。なお駐車場は校舎東側をご利用ください(^o^)

落ち葉掃除!(^^)!


【落ち葉の量が凄いです】

  昨日の掃除の時間はなかよしタイムです。みどりの時間で全校生で落ち葉掃除をしました。みんなビニール袋をもってひたすら落ち葉を拾ってくれました。木々の豊かな本校は落ち葉の宝庫のようなものです。雑草等捨て場も完成しました。つくづく自然環境に恵まれた学校だなと思います。


   
   
 

食育プロジェクト完結!(^^)!


昨日のダイコン・レタス収穫から続きとなりますが、今日はダイコン収穫祭です。ふろふきダイコンにして6年生全員で試食しました。昨日6年生が洗ってくれたダイコンの皮をむいて料理開始です。他授業があるのでここまでが活動。残りの工程は職員が行いました。手際よく進められて4時間目には完成をしました。お二人を招いて収穫祭です。1年間大変お世話になりました。野菜の栽培、食の大切さについていろいろ学びました。最後のほろふきダイコンはその成果でしょうか。完食でした。次年度もこのプロジェクトは4月より実施予定でいます。

★試食の様子、感想などを「上松っ子ニュース」に掲載します(@_@)

問題:何の種でしょう?


【実生活動の推進】

   環境緑化活動でも説明しましたが、本校では「実生活動」を推進しています。実生とは・・・「種子から発芽したばかりの植物のこと。子葉や第一葉のある時期を指し、一般にいう芽生えのこと。転じて種子から発芽させて新しい植物体を得ることをいい、また広義にはそうして得られる成長した植物体をも指す」。

  さてここで問題です。上の写真はどんな植物(樹木)の種でしょう。これから育てていきたいと思います。緑化活動の一つと考え、問題とします。回答は校長室前の解答用紙に答え、箱に入れてください。お待ちしています(^_^)v

避難訓練(地震)事後追跡調査結果(@_@)


【校長室の独り言】

穏やかな日が続きます。風もなく久しぶりに校庭の落ち葉少ないように感じられます。

  さて過日実施した避難訓練の事後追跡調査結果ですが下記の通りでした。(事後追跡調査をクリックしてください。)ほぼ100%の子どもたちが適切な行動をとることができました。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難することが基本です。安全な場所を見つけ、自分の身は自分で守ることが大切であること(先生や大人がいないときでも)を再確認して次回に生かしていきたいと思います(^_^)v

避難訓練H25.11.28 グラフ

日も短くなりました(>_<)

 
【日の入り時刻:16時25分】

  冬至を控え、日がだいぶ短くなってきました。昨日は16時25分前後です。6校時の学年下校時間が16時10分ですので、時間のかかる児童が家に着くときは薄暗くなっている場合もあると思います。

  8年前の12月1日は、当時今市市の小学1年生が連れ去れた事件があった日です。あれから8年、事件はまだ解決していません。下校については今後とも引き続き学年・一斉下校を基本としていきます。日の短い毎日が続きますが、今後ともよろしくお願いします。

さくら市7連覇(^_^)v

 
 
【塩谷地区駅伝大会の話】

昨日は雨が降ったようですね。しかし日中はいい天気が続きます。

  さて過日紹介しましたが、昨日は塩谷地区駅伝大会が開かれました。さくら市はA・B2チームが参加し、ワンツーフィニッシュで総合優勝となり7連覇の偉業を達成しました。うれしかったのは上松山小学校出身の先輩が活躍していることです。高校1年生の伊藤君は区間賞を獲得する走りでした。(写真は別区間)中学生も頑張っています。来年は8連覇を目指しています。また1月には郡市町対応駅伝大会があります。(宇都宮市~栃木市)今月から上位入賞を目指して練習が始まります!(^^)!

理科支援員の活躍!(^^)!

 
 
【勤務の様子を見ていただきました】

  今日は以前「学校を支える職員シリーズ」で紹介した理科支援員の学校訪問がありました。支援員さんの勤務・授業の様子を市教委で把握する目的で行われています。4時間の勤務ですが、理科の実験準備・授業の補助などで大きな役割を果たしています。担任からも大変好評です。理科の授業が充実しています(^o^)

自由授業参観1日目!(^^)!

   
                                                               松ぼっくり

   


   
                                                                                                              図工作品

   
              4年国語                                                                                  4年社会科

   
            図書室掲示                                  4・5組作品

   
                                                                                                         6年生将来の夢
【自由授業参観】

  昨日の自由授業参観1日目、来校ありがとうございました。約150名の保護者の皆さんがお出でになりました。今日は2日目となります。授業もさることながら、室内外の教室に掲示・展示してある子どもたちの作品も併せてご覧ください。力作、そして工夫された作品があります。ご来校お待ちしています(*^_^*)

避難訓練(地震が休み時間に…)(>_<)

   
【迅速かつ安全な行動】

  自由参観日ですが、先週の不審者侵入避難訓練に続いて、地震対応の避難訓練を実施しました。今回は休み時間を想定しました。教室・廊下・トイレ・校庭などで緊急地震速報を聞いたとき、どのように避難するかの訓練です。校庭を見ると、さっと中央に集まる子どもたちの姿がありました。立派です。子どもたちには一人一人追跡調査をしてその行動を調べる予定です。結果はまた報告いたします(@_@)

速報!持久走大会!(^^)!スタート編

   
                 1年                                                                                         2年

   
                                                                  5年

   
                   6年                                                                                      3年

   
                                                                   4年

【ご声援ありがとうございました。】
  好天の中、持久走大会が無事終了しました。やはり練習と違ってスタートは緊張していたようです。練習のタイムを目標にと日頃から話していますが、今日は一人でも前に行くことが記録短縮になる、と競争の話をを開会でしました。着順票をもらったと思いますので、追って自分の記録はわかると思います。スポーツ界は駅伝シーズン、持久走大会は終了しましたが体力向上のためにちょっと走ってみませんか(^o^)
 ★今日は、スタートの緊張場面をお伝えしました。記録等は明日、お知らせします。(HPでは紙面の都合上、上位者になってしまいますが…)

明日は持久走大会!(^^)!



【明日は必見です。】

  昨夜の強い雨と厳しい寒さから一転、寒さをあまり感じない小春日和に近い1日です。明日から自由授業参観日となります。

  (1)2校時(低学年)  (2)3校時(高学年)  (3)4校時(中学年) の予定で持久走大会が開かれます。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。真剣に、一生懸命走るお子さまの姿をぜひご覧ください。必見です。低・中学年は校内を走りますが、距離の調整の関係で5・6年生は今年度一部学校周辺の道路に出ます。(上図の赤線の部分)のぼり旗など若干、雰囲気も高まってきました。 

だいこん収穫祭12月実施!(^^)!

   
       そろそろ完熟かな?                                                               家庭でのブロッコリー料理

   


 

【12月のたよりが・・・】

  11月も今週で終わり残り1か月、時は刻々と確実に過ぎていきまます。さて、6年生のだいこんですが収穫期を迎え、当初の予定通り収穫祭を行います。(12/4・5予定)とはいっても授業の中でやるのでだいこんを味わうということになります。追って連絡をします。

6年生の廊下にブロッコリーを家で料理した報告が掲示されていました。一過性でなく家庭でも、というこうした教育が大切と感じています。ご協力ありがとうございました。(自由授業参観日に6年生廊下掲示板をご覧ください)

車のデザインが変わりました(@_@)


【お知らせ】

  児童の登下校の安全、不審者対策、学校安全支援など日頃からお世話になっいるスクールサポーターさんの車のデザインが変わりました。過日の防犯訓練でサポーターさんの方から写真で紹介しながら説明がありました。この車は特に下校指導などの巡回に利用されるものです。道路でお見かけすることもあろうかと思います。ご承知おきください!(^^)!

第3回地域ぐるみあいさつ運動週間!(^^)!


【校長室の独り言:休日編2】

  小春日和の続く毎日です。穏やか、という言葉がまさに当てはまります。

  さて、明日から地域ぐるみのあいさつ運動週間が始まります。26日(火)は周知日となります。学校では本校児童、氏家中学校生(本校卒業児童)、さくら青少年センターが一緒になってあいさつ運動をPRします。保護者・地域の皆様、自分たちのできる範囲でのご協力をお願いします。あいさつで始まる明るい地域社会づくり、あいさつの響く学校・地域でありたいと思っています(*^_^*)

防犯訓練(不審者侵入)(>_<)



今日は2校時に防犯訓練(不審者侵入)を行いました。さくら警察署蒲須坂駐在所小原澤さん、スクールサポーターの佐藤さんのご指導を得ながらの実施となりました。この一連の活動を通して (1)防犯訓練の必要性 (2)防犯訓練の仕方 (3)不審者侵入に対応する避難訓練 (4)反省 ということを学びました。実施後、指導の2人に対応の実際を教えていただきました。学校に予測されるさまざまな危険にこれからも未然防止・対応訓練を重ねていきたいと思います。

   
   
 

新校舎外手作り施設の紹介(@_@)

 
         落ち葉校外散乱防止ネット                                     駐車仕切り線

またまた新手作り施設の紹介です。1枚目は校庭南側の柵に設置した「落ち葉校外散乱防止ネット」です。これは以前使用したものをリサイクルしたものです。道路等に本校の落ち葉が散乱しないようにちょっと努力しました。
  2・3・4枚目は駐車場に仕切りがないため止めづらいのではないか、と考えラインを引きました。水性ペイントで描けるんですね。これで順序よく駐車ができます。2作品とも中嶌用務員作です。経費は水性ペイント代のみです。職務のライン上又ライン以上のことをいつもやっていただき感謝です(^_^)v

松の手入れ・玄人並みです!(^^)!

 
【連日、お世話になっています】

  緑化ボランテイアと呼ばさせてもらっていますが、小池タミさんが最近は松の手入れをやっていただいています。春~夏は草花の植栽、手入れ、そして暑い夏でも草取りなど年中無休のボランテイアです。はしごを使ってだいんじょうぶですか?と質問したら、ノープロブレムでした。感謝の日々です。以前お話ししたように、こうしたボランテイアの皆さんの協力で緑化活動等が支えられています。

もうクリスマスの雰囲気!(^^)!

   
   

1年生の廊下側の掲示板にリースが飾られています。素材はさつまいものつるを使いました。オリジナルにデコレーションされていて大変きれいです。12月、そしてクリスマスの雰囲気です。自由授業参観の折にぜひご覧ください。3組はそのまさに制作中でした。掲示後は自宅に持ち帰ると思いますので、自宅のデコレーションにご活用ください。この世に一つしか逸品です(*^_^*)

6年生最後の試合(サッカー)(*_*)



【6年生ごくろさまでした】

  16、17日の両日バーモンドカップフットサル県少年大会が開催されました。地区代表として参加した上松山クラブですが、予選リーグ2勝1敗でブロック2位となり残念ながら上位リーグへの進出がなりませんでした。これで6年生は公式戦最終となり、一線から退くことになります。野球部同様、6年生本当にごくろさまでした。今後は中学校に向けてサッカー・野球に限らず自分の進むべき道を歩んでほしいと思います。(岡本さん、資料提供ありがとうございました。研修で応援に行けず残念でした。)

(試合結果)  (1)vs落合sc(4対0)  (2)vsFCガナドール大田原(3対2)  (3)vs清原sss(2対5)

ブロッコリー再発見(@_@)


             現在のブロッコリー畑

【まだまだ畑は緑です】
  木曜日から学校を空けていたので、今日は久しぶりに昼間の校庭を見て回りました。畑は晩秋ですが、レタス、ブロッコリー、ダイコンと緑がいっぱいです。特にブロッコリーは一度収穫をしましたが、また小さいものがたくさん出てきています。(6年生は自由に獲れるようにしています。ボランテイアの小池さん用務員の中嶌さんからうまい話を聞きました。


               この茎の部分も美味しい

この茎の部分が美味しいそうです。皮をむいて、塩や浅漬けなどで食べるとけっこういけるそうでう。その場で生で食べましたが美味しかったです。畑の栄養がいいのでしょうか。今日はちょっとワンポイント情報です。

福島県でも放映されました!(^^)!


               640で放映されたもの


【クロマツ・いわき市の放映】

  15日(金)のいわき市での活動の様子がNHKの夕方「640ニュース」で放映されました。これは福島県でもNHKで同様のニュースを放映しました、という連絡がありました。本校の活動(1.防潮林再生への取り組み 2.緑化活動の一環)が広く理解を得られる機会としてうれしく思っています(^o^)

募金の報告(児童会より)!(^^)!


10/29~11/1までの間、募金に協力いただきありがとうございました。手をつなぐ愛の募金は、特別支援教育に、ユニセフ募金は、世界の子どものための教育に使われます。12月には歳末助け合い募金を予定しています。よろしくお願いします(*^_^*)

ミュージアムへダブルで!(^^)!2年生編

 
【2年生のミュージアム&図書館見学】

  2年生は今開催されている「森 温理展」を見学しました。絵の鑑賞は難しいですが、学芸員さんの計らいで「絵にタイトルをつけよう」というワークショップが行われました。班ごとに分かれてそれぞれ気に入った絵画にタイトルをつけました。(森さんの絵画には、タイトルがなかったそうです)ぜひ、ミュージアムへ足を運んでください。子どもたちが命名した素敵なタイトルが貼られていると思います(^o^)


   
   
   
   
   
 

ミュージアムへダブルで!(^^)!4年生編

   
   
 

【ミュージアム見学:地域の先人】

  4年生は社会科の学習「地域の先人」を学ぶためにミュージアム見学をしました。ミュージアムでは荒井寛方、野口雨情、吉川金次、渡邊清を学ぶことができます。学芸員さんの丁寧な説明と展示資料で学ぶ1時間でした。学校での学習に生かされることを期待します。(映像が若干暗く失礼しました)

準備万端でいわき市へ!(^^)!

 

【15日に出発します】

  今日は予定されていた「クロマツの根巻き」の日です。とちぎ環境未来基地の3名、学校教育課君嶋課長さんのご指導を得ながら作業を行いました。作業前に、6年生にこの事業の目的、いわき市の海岸の様子などについてあらためて説明を聞きました。(NHKさんの取材が今回入ってます)畑に移動しての作業ですが、ポットに手際よく植え替えられてトラックに積み込みました。15日に運んでくれる予定です。この事業は28,000本の植林を予定していますが、本校の160本はその1.3%を占め、大きな貢献をしています。復興支援で子どもたちができること、苗木に込めた願い、学年に引き継がれる緑のバトンタッチ・・・いろいろな思いを込めて15日、出かけてきます(^_^)v

   
   
   
   
   
   

氏家うどんに挑戦!(^^)!

 

【氏家うどん名人に学ぶ】

  4・5組の今日のお弁当は「氏家うどんに挑戦」です。(生活単元)ボランテイアでいつもお世話になっている「元祖・氏家うどん名人」の佐藤和子さんにご指導いただきました。昨年に引き続きということで大変お世話になりました。小麦は佐藤家自家製のものだそうです。練る、ねせる、打つ、切る、茹でる・・・の工程に従い、うどんが完成しました。釜揚げでいただきました。私もご相伴しました。お弁当を用意したのを忘れてしまう美味しさでした。自家製のスイートポテトもご持参していただきあ本当にありがとうございました。★活動の様子は「上松っ子ニュース」へ

お世話になりました!(^^)!


★大変お世話になりました。実施の趣旨をご理解いただき、ご意見・ご感想がありましたら後ほど配布のアンケートにお願いします。地域・保護者の皆さんは学校教育活動の最大のパートナーです。(4月PTA時に説明・配布)今後ともよろしくお願いします。

小動物ふれあい教室!(^^)!

 
【命ということを学ぶ】

  今日は2年生の小動物ふれあい教室(うさぎ)の日でした。さくら市で10年近く開催をしている事業です。塩谷地区獣医師会の協力を得て、うさぎについて様々な知識を得、実際のふれあいをとおして命ということを学ぶのがそのねらいです。担任も今日のためにうさぎの生態を勉強しました。獣医師さんの協力を得ながら、クラスごとに45分間の活動をしました。見ることはできても、触ることができなかったうさぎの感触を十分感じながらの時間でした。聴診器で聴いた、うさぎの心音と人間の心音の速さの違いと音が同じということに驚きの表情が印象的でした。★活動の写真は上松っ子ニュースへ

塩谷地区特別支援学級作品展覧会(@_@)

 
 

【子どもたちの力作】

  すでにHPに更新をしましたが、本日氏家公民館で塩谷地区特別支援学級作品展覧会が開催されました。本校児童の作品も「上松山小コーナー」として展示されました。(写真のとおり)押し花入りの装飾画、習字、図工作品など様々なジャンルの作品でしたが、どれも力作揃いでした。(作品づくりではボランテイアの佐藤和子さんにお世話になりました。)芸術の秋、先日は塩谷地区芸術祭、JA祭り作品展も開かれました。ミュージアム絵画展もすでに作品を提出しました。スポーツ、芸術と秋の深まりを感じています(*^_^*)

ミニバスケット部優勝報告(^_^)v


【やりました(^o^)】

 週末に塩谷町を会場に「ユリピーカップ」が開催されました。ユリピーは塩谷町の総合型地域スポーツクラブの愛称ででもあり、塩谷町のマスコットです。上松山クラブは (1)江川クラブ (2)塩谷クラブ (3)高根沢中央クラブの 3チームを破り優勝しました。フリースローコンテストでも4位・6位入賞をしました。おめでとうございます。(報告ありがとうございました。)

ちょっと肌寒い中(>_<)

   
                                                7区中継所(さくら市松山付近)

【塩谷地区駅伝大会のPR:校長室の独り言~休日編④】

  12月1日(日)に第56回の塩谷地区駅伝大会が開催されます。塩谷町役場から高根沢町陸上競技場までの8区間で行われます。さくら市は現在6連覇中です。上松山小学校区は駅伝コースになっていませんが、喜連川市街~氏家市街地はランナーが走ります。今日はその試走1日目でした。(さくら市チームのスタッフをしています)駅伝の季節です。本校でも28日に長距離走(マラソン)大会があります。毎日、練習をしている姿があります。今から楽しみです(^o^)

アイワールドへ(@_@)

   
   プール棟2階で行いました                                                       養護教諭の皆さん・演技派です     

   
   

【さくら市学校保健委員会出前講座】

  今日11月8日は「よい歯」の日です。本校では先週から歯磨き指導を学年毎に保健指導で進めています。

  さて、今日はちょっと歯から離れて、保健指導「目」について学習をしました。今日の講師はさくら市の養護教諭の先生方です。まず、用意された教材に驚きでした。そして、先生方の子どもたちを惹きつける指導技術、すばらしかったです。目の大切さ・健康について2年生なりに理解されたと思います。この企画は、市内の学校で順次展開されるそうです。授業終了後、認定書と説明用紙を持たせましたので、ぜひご覧ください。養護教諭の皆さん、お世話になりました(^_^)v

3年生の親子ふれあい活動!(^^)!

 
 
【ボクササイズでいい汗!】

  今日は3年生の親子ふれあい活動の日です。今日の活動は、講師の加藤朋子さんを招いての親子ボクササイズです。5校時に開かれ、体育館をちょっと覗いてみると、すごい熱気でした。加藤先生のご指導のもと、皆さんいい汗を流していました。親子ふれあい活動は多様な企画があり、それぞれ親子の絆を深めるのにいい機会と思っています。どの学年も活動終了後、空き缶を整理していただき感謝申し上げます(^_^)v

花壇が衣替え(@_@)

   

【またきれいな花が・・・】

  夏・秋と花壇を彩っていた草花もちょっとお休みでしたが、昨日パンジー・チューリップを植えて衣替えしました。先週学年毎に花壇の手入れを行い、 昨日のなかよしタイムで植え付けをしました。パンジーは長期間花が楽しめます。チューリップは4月頃の開花を楽しみにしています。先週、職員室の窓から覗いたら、1年生が一生懸命花壇の手入れをしていました。よく働く上松っ子です(^-^)

夏の終わり?(@_@)

 
 
【校長室の独り言3休日編:来年までお休みです】

  6月に植えて、夏からつい最近まで青々としていたふうせんかずらですが、11月を迎えて校長室前から撤去しました。日よけに最高でした。たくさんの児童にふうせんかずらの種を配りました。来年はいろんなところでふうぜんかずらが見られそうです。最後は校庭清掃の子供たちにも手伝ってもらいました。ありがとうございました(^_^)v

うさぎの名前が決定!(^^)!


名前は「ミント」です。上松山の緑をイメージしたそうです。大きいうさぎ小屋で3匹で生活しています。元気で成長しています。


名前は「ココロ」です。上松山の「水と緑と心の豊かな学校」の心です。小さい小屋に1匹でいますが、なかなか穴に入って外に出てきません。撮影不可です。でも元気ですよ。 ★飼育委員会の皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

第2回学校評議員会(@_@)

 
                緑化活動について                                      健康教育について

 
                    協議中!(^^)!                                               食育について

【会議報告】

  10月28日(火)に第2回の学校評議員会(2名欠)が開催されました。例年は2回ですが、できるだけ学校教育の推進についてご意見を伺おう、という主旨で今年度は3回計画をしています。

 今回は(1)健康教育 (2)食育 (3)緑化活動 について担当から説明をして協議という形式で進めました。睡眠時間の確保、朝ごはんの大切さ、給食の充実、クロマツ植樹活動の継続等について貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきます。次回は2月、テーマは「学力」についてです(^_^)v ※ちょっと遅れた報告でした(>_<)

昨日の新聞から(@_@)


【美味しそうです。】
  昨日の下野新聞に10/31の「氏家うどん給食試食会」の記事が出ていました。3年生の教室ですが美味しそうです。今後も地産地消推進の観点からも、メニュー研究を重ねて提供できるようにしたいと考えています。


        氏家商工会HP

読書週間第4弾、図書室は盛況(^_^)v

 
                   今日はハローウI                                      図書委員の活躍

 

【図書館は盛況です】

  2時間目休み時間に図書室に出かけました。貸し出しに列をなす盛況ぶりです。図書室イベント、ハローウインコーナーも設置されていました。楽しい魅力ある図書室です(^-^)

氏家うどん試食会風景(@_@)

   
   
 
★1・2・3年生大変ごくろうさまでした。訪問者の皆さんは大変楽しいランチタイムでした、と話されていました。また、氏家うどんカレー味は初めてだったそうです。次回を楽しみにしましょう(^o^)

音楽鑑賞教室♪♪

   
    歩きながら演奏して入場              鑑賞会スタート:バイオリン

   
             クラリネット                                                                                 フルート

   
                  ピアノ              

   
            パフォーマンス

   



       お礼の言葉・花束

【今年はアンサンブル】

  5校時にさくら市教育委員会主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年は、アンサンブルです。バイオリン・ピアノ・クラリネット・フルートが奏でる演奏を美しさ、そして楽しさを味わいながら聞くことができました。出演者は「ミジカトウキョウ・サロンオーケストラ」です。それぞれの学年に応じた音楽の鑑賞ができたと思います。教室で事後の感想などをまとめました。代表児童の「・・・家で話したいと思います。」という言葉がありました。ぜひ聞いてあげてください。毎年、企画いただく市教委にあらためて感謝です(*^_^*)

ミシンボランテイアの授業!(^^)!


【巧みな技をありがとうございました。】

  今日は5年生の家庭科でランチマット・弁当包みを作る授業があり、ミシンの使い方についてボランテイアの皆さんにご指導いただきました。10名の皆さんです。(集合写真は8名で失礼します。)数日後オリジナルな作品が完成します。5年生の保護者の皆様、ご期待ください。11/1(金)は5年2組となります。両日にわたりお世話になります(^-^)


   
   
   

氏家うどん試食会(給食時)予告!(^^)!

   
   氏家商工会HP

【地産地消の啓発】

 秋晴れが戻ってきました。明日ですが、給食時に市教委より依頼を受け、31日(木)に給食時に提供されるカレーうどん(氏家うどん)を市関係者(市長・商工会長・教育長等)が試食会を実施することになりました。氏家うどんは、良質な地場産小麦を使用したうどんで、地産地消の啓発・普及が進んでいます。1~3年の1クラスで実施する予定です。明日の献立は【米粉パン 牛乳 エビあげ餃子 ニラの和風あえ カレーうどん】です。楽しみメニューです。

球技部!頑張っています(^_^)v


サッカー代表です。総勢22名です。上松山サッカー強しの声がありますが、おごることなく頑張ります。
グループリーグは「押上学校・熟田小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v


ミニバスケット代表です。総勢15名、経験・未経験の集まりですが、チームワークで優勝を狙います。
グループリーグは「氏家小学校・喜連川小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v

全員元気に帰校(4年)!(^^)!

 
 
【4年生宿泊学習終了!】

  4年生の宿泊学習が無事終了しました。3時30分予定より早く帰校しました。帰校式では、代表の市川君が「・・・この経験を明日から生かします。」というあいさつがありました。楽しい学習ですが、「学習」というところに目を移すと、学びを生かすということが大切です。月曜日からの4年生が楽しみです。今日は、ぜひご家庭でたくさん話をしてください(^-^)

4年生宿泊学習の実施!(^^)!

 

【4年生の宿泊学習in那須】

 

 台風の影響が心配されましたが、現在のところ予定されている24・25日は直接的な影響は予報ではありません。計画どおり実施いたしますが、天候など状況に急変がありましたら、メール送信でご連絡をいたします。今日は5時間目に最終の事前学習を行いました。雨も予想されますが、計画通り子どもたちにとって楽しい2日間なることを念じています(^_^)v

雑巾を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました。】

  箱森の長嶋  ヤイ様(1・3年生にお孫さんがいます)から、雑巾100枚が寄贈されました。早速、寄付の手続きをとらせていただきました。雑巾は年間を通じて、水拭き、から拭きに使用するものでご家庭から持参してもらっています。消耗品であること、校内で使用する場所も多いことなどから、数不足になっているところですので大変助かります。ありがとうございました。雑巾はひとつひとつ丁寧に作られたものです。児童に話をして大切に使いたいと思います(*^_^*)

栃木県学校音楽祭・中央祭(^o^)

   
    リハーサル室でリラックス

   
    本番終えてホッと一息!

 
【地区コンクールよりレベルアップ】

  本日、午後1時50分に栃木県音楽祭中央祭の本番が栃木県教育会館で行われました。「地区コンクールよりレベルアップ!」、これが第一印象でした。○○祭のとおり表彰の区分はありませんが、すばらしい発表であったと思います。教育会館にお出でいただきました保護者の皆様ごくろうさまでした。(十分なご挨拶もできず失礼しました。)

中央音楽祭審査員評
★A氏(歌い出しがきちんとそろって気持ちよかったです。パートの音量のバランスもよく、大変きれいなハーモニーでした。中間音は地声になりがちですが、しっかり発声練習がされているようで響きも変わらず大変よかったです。・・・(中略)・・・これからも心を一つにして素晴らしい合唱を作ってください。)
          
★B氏(先生を中心に、音楽に集中して歌い出すことができていました。同音の連続、語りかけるような歌い方、しっかりと表現に工夫をして練習できていましたね。歌詞の気持ちが大変よく伝わってきました。・・・(中略)・・・すばらしい合唱ありがとうございました。)

★C氏(みなさんが心を込めて歌っている姿、立派でした。弱奏部の響きはやわらかくとても素敵な合唱です。・(中略)・・・みなさんが合唱にまじめに向き合って、たくさん練習し、工夫したことが伝わってくるすばらしい合唱でした。)

夢はグリーンスタジアム決勝(^_^)v

   
   
 
【3回戦に進出!夢は大きく】

  過日、報告したとおり栃木県少年サッカー選手権大会3回戦が下記の日時で行われます。開会式・2回戦の熱戦の写真と共にお知らせします。熱く燃えてがんばりましょう(^_^)v(写真提供:岡本様)

1.日時  10月20日(日)午前9時キックオフ

2.会場  鬼怒川運動公園サッカー場(さくら市)

3.対戦相手 下野FCレッドスター

就学時健康診断実施!(^^)!

   
            6年生の活躍                         来年度お待ちしています              学校長あいさつ

   
    アレルギー対応について                       子育て支援3                            子育て支援5

 
           子育て支援2                              子育て支援1

【しっかりした来年度生】

   昨日は、来年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。入学予定者は72名となっています。子どもたちは6年生にリードされて班ごとに行動して、健康診断・知能テストなどを行いました。校医さん、担当の先生の話をしっかり聴くことができていました。すばらしいです。健康診断の間、保護者の皆さんは、市生涯学習課の子育て支援についてワークショップが行われました。今後は、市教委の適正な就学指導のもと本校入学者については2月頃、入学説明会が実施されます。昨日は大変ごくろうさまでした。今後ともよろしくお願いします。

図書の寄附のお知らせ(-_-)

 

【図書充実に活用させていただきます】

  今年半期ですが、お二人のご家族の方から図書のご寄付をいただきました。ご紹介します。(1)故岡田 和亮様(箱森)  (2)故早田 功様(上松山)のお二人です。現在まで、岡田様の寄付については、写真のとおり活用させていただきました。過日いただいた早田様についても、現在図書を手配中です。本好きな本校の子どもたちにとって貴重なプレゼントなりました。ありがとうございました。

惜しくも準決勝敗退(>_<)

【試合結果報告】
 
 さくら市野球秋季大会兼第9回ガスワンカップさくら市予選会の準決勝が本日行われました。上松山クラブは松の実クラブと対戦、惜しくも1対2で破れ、決勝進出を逃しました。しかし、新チームなって初めての公式戦で、幸先のよいスタートとなりました。今後の活躍を期待しましょう。(ご報告ありがとうございました。)

食育プロジェクト(ダイコンの芽分け)!(^^)!

   
          ブロッコリーも大きく                       谷中さんの説明

   
                                                                                                        芽分けの仕方

   


   


   




【楽しみな野菜の成長】

   今日は6年生の食育プロジェクトの活動日です。ダイコンの芽分けを行いました。谷中さんにやり方、そしてその意味を説明いただき実際にやってみました。子どもたちだけでなく、教員も初めての作業でしたが無事終了して、これで元気なダイコンに成長すると思います。

  説明の前にブロッコリーを一つ見せていただき収穫時期であることを学びました。秋休みに明けには6年生のご家庭の食卓に載せてもらいたいと思っています。次回はダイコン・レタスの収穫となります。子どもたち同様野菜の知識が深まっていきます。

生涯学習課からのお知らせ!(^^)!


【放映のお知らせ】

  過日、募集案内を掲示しましたものですが、第5回チアフェステイバルに参加した模様がテレビで放映されるということです。ご紹介します。(本校児童も参加しています。)

(1)NHK 10月9日(水)11:05~ 「ひるまえほっと」

(2)NHK 10月22日(火)18:40~ 「とちぎ640」

(3)とちぎテレビ 10月12日(土)朝6:30~「ザ・舞台」

みどりの時間に発見(@_@)

 
                      2週間前                                                10月9日

【こんなに大きくなりました】

  6年生の育てているブロッコリーですが、右側のようにだいぶ大きくなりました。秋休みの終わる頃、ちょうど食べ頃かもしれません。レタス、ダイコンとこれから野菜の旬を迎えます。明日はダイコンのめかきがあります。専門家の話を聞いて理解してから作業を進めていきます。野菜、草花の成長は本当にすごいですね。それを実感、納得しながら活動を進めて行くことは大変効果的なことと考えています。

第3回読みきかせ!(^^)!

   
   
   
   

【読書の秋を迎えて】

  今日の朝の活動はは3回目の読みきかせです。アリスの会、保護者ボランテイアの皆さん、本校職員が子どもたちにお薦めの絵本を紹介しました。今日はその様子を視点を変えて撮影しました。子どもたちの本をみつめる目が印象的でした。

★今日の絵本~・いいいからいいから ・だめだめデイジー ・おにぎりがしま ・3年坂(語り) ・こぶたのブルトン ・あきはうんどうかい ・トチノキのひっこし ・こぶたのかばん  ・ペッタン  ・メガネをかけたら  ・ハロウインナー  ・さっちゃんのまほうのて  ・トイレとっきゅう  ・くずのはやまのきつね  ・すすき  ・やさいのおなか  ・ねずみきょう  ・パンプキン  ・いばらひめ  ・いつもいっしょ  ・モチモチの木  ・ガンビーさんのふなあそび ・かちかちやま(語り)  ・さよならとんぼ

学校開放講座の募集(本校会場・講師)!(^^)!


【奮ってご応募ください】

  さくら市教育委員会主催の学校開放講座が11月9・23日に開催されます。すでに案内通知を配布しています。この企画は学校にある教育力を地域に還元していこうという開かれた学校づくりの一環として実施されるものです。

  今年は2講座を本校会場、そして本校の4名の教員が担当することになりました。対象学年は限定されていますが、ぜひ多くの児童に参加してほしいと思います。申し込み期日が決まっていますのでお忘れのないようよろしくお願いします。次の教員が担当します。

1.おもしろ理科実験教室:荒井・直井教諭の2名

2.逆上がり教室:柳原・藤本教諭、他校教諭2名

★共に往復はがきでの応募になりますので、お間違えのないようよろしくお願いします(@_@)


おもしろ理科実験教室

さかあがり教室

校長先生との会食会!(^^)!

 

【ロングランで行います】

  多くの学校で卒業間近に6年生との会食会(お別れ会食かな?)が行われます。ただ、2~3月の時期に行うので気ぜわしく、慌ただしい中で終わってしまうことが多いです。そこで今年度は、少人数(3名)+ロングラン(6か月間)で実施します。今日はその初日でした。時間は約30分。いろいろな話ができました。子どもたちとちょっと縁遠くなる存在の校長という立場を身近に感じてほしいと思っています。最後は「校長先生との会食クイズ」を行っています。発表は来年2月、お楽しみにというところです。

仲よし運動会の開催!(^^)!

   
                開会式                                                                                 かけっこ

   
                                                                                                          パン食い競争

 

【本校から5名参加(病欠1名)】

  今日は塩谷地区「仲よし運動会」の日です。地区内小中学校で特別支援学級に在籍する子どもたちが参加しました。第38回を迎える歴史のある運動会です。かけっこ、パン食い競争、ダンス等多彩です。また赤白に分かれての紅白対抗戦で盛り上がります。パン食い競争は伝統種目で毎回多くの児童・保護者・来賓が参加します。

  本校では、5名が参加しました。(1名は朝発熱で欠席、残念(>_<))かけっこでは力走し、ボール送りでは多人数の中から幸運にもシールが当たるなど秋のひとときを楽しんでいました。保護者の皆様には1日大変お世話になりました(^-^)

新グッズ紹介(用務員自作)+α!(^^)!

 
                      案内看板                                                 駐車場案内

 
               100年堀護岸工事


                 消毒ケース設置台

【アイデアグッズもあり】

  久しぶりに用務員の自作グッズを紹介します。まず案内板これは緑化施設の整備で作成したものです。前回は業者に依頼しましたが、業者と遜色ないできです。(文字は別)駐車案内は毎回紙ベースで貼っていましたが、それを見てのアイデアです。これで耐久性抜群です。給食配膳室の消毒ケース入れは傑作です。栄養士の依頼を受け、校内・ホームセンターで材料集めをして完成しました。これは逸品です。

  最後は工事です。百年堀の一部が崩落していました。玉石をいろいろなところから集めてご覧のとおりです。次は竹を使っての護岸工事を考えているようです。仕事に自分なりの発想を盛り込んでいく、学ぶべきところが多いです。

投稿のお知らせ!(^^)!

★学校だより「ふるさとの森」第9・10・11号の掲載がされていませんでした。失礼しました。本日中に更新しますのでよろしくお願いします。

図書室貸し出し数10,000冊達成イベント(^_^)v

 
                                                                           10,000冊おめでとう!


【10,000冊目の表彰】

  冊数を重ねて図書室の本の貸し出し数が、先週10,000冊となりました。約100日ですからすばらしいことです。図書委員会でちょうど10,000冊目を借りた児童をお祝いするイベントが図書室で行われました。1年生です。これから読書週間などを控え、ひとつの啓発活動として実施しました。意外の図書室で盛り上がりました。20,000冊も年度内達成可能です。また楽しみがひとつ増えました。 ★くわしくは別案内で(@_@)

仕切り直しのクロマツ(*_*)

 
                    まず説明です                            NPOとちぎ環境未来基地の方の話

 
                     苗植え開始

【今度はバッチリです】

  6月17日(月)にクロマツ園に植えたクロマツの中で、ちょっと元気がなく枯れかかっていた苗がいくつかありました。原因は苗植えの際の土の埋め方や水などさまざまな要因が考えれます。来年の植林をめざしているわけですが、昨日あらたな苗を植えました。NPOの方には今回もお世話になりました。元気な苗を今回は特に注意して植えたので、後はすくすく成長を見守るだけです。11月15日(金)には初めての植林に6年生がいわき市に行きます。息の長い事業にしたいと思います。

広報「さくら」に掲載!(^^)!


                広報さくら10月号


【お知らせ】

  広報さくら10月号に、本校の学校環境緑化コンクールの栃木県最優秀校受賞の記事が掲載されています。現在は全国コンクールの調書を提出し、現地調査の有無の結果を待っているいるところです。大変栄誉なことと思っています。

英語の読み聞かせ(初企画)!(^^)!

   
   

【新企画ぞくぞく!】

  読書の秋を目の前に今日は「えいごDE読みきかせ」を昼休み実施しました。ALTのマット先生の協力で図書係が企画しました。これは市内の学校で先例として実践しているものを参考としました。約80名ぐらいの児童が熱心に聴いていました。英語はわからないと思いますが、興味深く聴き入っていました。シリーズで開催しようということになったようです。内容などもよく検討していきます。(ちなみに今日の絵本は『かいじゅたちのいるところ』です)

秋の交通安全週間終了(^-^)

 
               グリーンライン付近

 
                 学校西門付近

【運動期間中大変お世話になりました】

  また、暑さの戻ってくる週となりそう、との予報が発表されていました。まだまだ暑さは要警戒です。

  9/21~30に実施されていた秋の交通安全週間が終了します。毎日ポイントで交通指導を行っている保護者の皆様、そしてお二人の交通指導員さん、ボランテイアの皆さんには平素を含めて、期間中特にお世話になりました。交通死亡事故者数の目標達成の到達が危ぶまれ、危惧する状況との新聞報道がありました。登下校をはじめ下校後の交通安全については、引き続き最高レベルの危機意識をもって子どもたちに指導していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

レタスの危機


【植え替えをしてくれました】

  6年生が「食育プロジェクト」で植えたレタスが乾燥して枯れそうになっていました。休日に見まわってくれている谷中さん(種苗組合)が発見し、事前にちょっと枯れそうなものを植え替えてくれました。野菜を育てるということは一筋縄ではいかないですね。谷中さんに感謝するとともに、大根を含めしっかり子どもたちに観察をさせたいと思います。野菜見守り隊の発足ですね。

親子ふれあい教室:4年生

 
                   講師の先生                                               手話の基本

 
                                                                                   手話で歌おう

【4年生は福祉に力を入れてます】

  今日は稲刈りともうひとつの行事、「4年生親子ふれあい教室」が実施されました。4年生は総合的な学習の時間に「福祉」の学習を行っています。今日は講師の先生をお招きして、親子で手話の勉強をしました。簡単なあいさつ、自己紹介そして歌と貴重な体験をしました。ひとつの啓発活動としてすばらしいひとときであったと思います(^_^)v

米づくりプロジェクト(稲刈り編)!(^^)!

 
            稲刈りボランテイアの皆さん                          説明をしっかり聞いて

 
             刈った稲はコンバインへ                                  米づくり、大成功!

【美味しいお米が獲れました】

  米づくりプロジェクトも最終段階を迎えました。今日は13時50分から稲刈りを行いました。ボランテイアの皆さんのご協力をいただき挑戦です。稲刈り班と稲運び班に分かれて、交代で行いました。初めはエンジンのかからなかった子どもたちも途中から全開、ボランテイアの皆さんも驚く早さで終了となりました。最後はコンバインから米が出てくるところを見学させてもらって稲刈り体験は終了しました。落ち穂拾いをしたり、裁断した稲わらを田んぼにまんべんなく敷いたり、後片付けもばっちりです。

   この後の計画ですが、10月末に収穫した米を使い、豊作のお祝いとして「おにぎりパーテイ-」を行います。ボランテイアの皆さんもご招待します。また自宅にも持ち帰りますのでご賞味ください。

  この種洗いから稲刈りまでの一連の活動を、radioberryで取材をしていました。10月2日(水)に放映される予定です。時間は15時20分~40分の予定です。(時間は多少前後します。)ぜひお聴きください。前日にあらためてお知らせします(^o^)

民生・児童委員さんとの懇談(*^_^*)

    
紹介リーフレット

【地元民生・児童委員さんを囲んで】
 
  学校では年1回になりますが、校区内の民生・児童委員さんを招いて勉強会を行っています。今年は、意外と基本的なことで知らない「民生・児童委員の活動について」、民生・児童委員や主任児童委員の方々に分かりやすく説明をいただきました。
    基本的なことで知らないとあらためて思いました。大変勉強になりました。さくら市から委嘱されるとはいいますが、ボランテイア的なことも多いようです。リーフレットにもあるように「わたしたちは(民生・児童委員)地域における相談・支援のボランテイア」として活動していることがわかりました。いつも地域を見守る、民生・児童委員の皆さんにあらためて御礼申し上げます

速報(^_^)v


只今、情報が入りました。おめでとう!!中央音楽祭は10月21日(月)です。また、しっかり練習です!(^^)!

塩谷地区学校音楽祭の開催!(^^)!

 
                   さあ、始まり!                                             快調です

 
              最後まで魅了しました                                     伴奏、お疲れ様

【審査は大変だと思います】

  本日は、塩谷地区学校音楽祭の初日です。本校合唱部も本番を迎えました。今日は朝早く集合し、十分な発声練習をしてから臨みました。出演は13番目です。どの学校も甲乙つけがたいできばえです。専門家はこれをどう審査するか難しいと思います。個人的には先週のリハーサルよりうまくできたと思います。会場を後にするとき、後ろから歩いてきた人が2人の方が、「上松山、上手だったわね」と話していました。(本当の話)

  この後、合奏があり明日には県の推薦が決定しますが、練習の過程が一番大事です。充実感に満ちた子どもたちの顔が印象的でした。もうすでに帰校し学習に取り組んでいます。お出でいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました(^o^)

交通安全はバッチリお守り(^_^)v

 
               校長前に掲示します                              子どもたちに配布しました

 
                                                                                 ネームカード

以上3点紹介します。お守りは大事にしてください。(数の都合上、参加学年のみの配布となります)

武道を極める(^_^)v

   
   

【第33回少年少女武道錬成大会:氏家体育館】

  今日9時開会で上記の大会が開催されました。(主催:氏家ライオンズクラブ)市内の武道教室、また中学校の武道部に所属する子どもたちの市内大会です。本校児童も多数参加していました。(すべて確認できなくて申し訳ありません)”礼に始まり礼に終わる”のが武道の基本と言われています。近年武道の道を志す子どもたちが若干減少していると大会関係者の方が話していました。児童生徒数の現象も拍車をかけているようですが、教室生を募集しているので、いつでも興味ある方は見学に来ていただければということです。

  参加者は160名近くで、立派なメダルを目指して気合いの入った試合が展開されていました。2週続いた連休も今日まで。明日は、交通安全教室(4~6年生)、校外学習(3年)と行事があります。では、そろそろ学校モードで頑張りましょう(^o^)

ミニバスケット結果:続報(*_*)

【報 告】 
  昨日のその後の2試合について報告します。VS熟田には54対26で勝利、3戦目のVS高根沢東は23対66で敗戦でした。1勝2敗で残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、6年キャプテンを中心に下級生がしっかり頑張っています。次戦を楽しみのしたいと思います。選手・保護者、監督・コーチの皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

3連休初日:ミニバスケット県予選(^_^)v

 
                さあ!いくぞ~!(^^)!                                    残念!あと一歩(>_<)

【惜敗!!】

  今日は3連休の初日です。彼岸入りし、そして3連休、いかがお過ごしですか。

  さて今日はミニバスケット県大会予選の1日目です。先の大会でシード権を獲得し臨んだ大会です。1試合目はvsしおやでした。前回は辛勝した相手です。第1Qから一進一退の攻防でした。逆転、再逆転の息詰まる熱戦を展開しました。第4Q後半に逆転しましたが、ここから相手方の猛攻に屈し僅差で敗退となりました。残念です。リーグ4チーム中、2チーム勝ち上がりのシステムですが、残り2試合に勝ちぜひ明日の決勝リーグに進んでほしいと思います。2試合結果は後ほど…。

  この3日間は天気は最高のようです。昨日、不審者メールを配信しましたが、交通安全期間中にもなります。安全に気をつけて有意義な3日間をお過ごしください(^-^)

本番リハーサル!(^^)!

 
                                                                                    合唱部39名

 

【合唱部リハーサル】

  9月25日(水)に矢板市で開かれる塩谷地区音楽祭の本番リハーサル兼合唱発表会を昼休みに行いました。約2か月の成果を発表する機会です。曲は「僕が君から借りたもの」です。私には軽快な曲に感じられ、子どもたちが表情豊かに楽しそうに歌っているような感じがしました。子どもたちには歌はいかに聴き手の心に何が伝わるか、と素人意見を話しました。審査は専門的な視点から行われると思いますが、当日頑張ってほしいと思います。詳しい日程は担当からご連絡します。今日は聴き手の児童も聴き入るような態度でした。芸術の秋に少し触れたひとときでした(^o^)

本日の2大イベント2!(^^)!:食育プロジェクト

 
                      実地の指導                                           しっかり講義も

 
               害鳥除けもバッチリ!                                   数日後こんな芽が!

【食育プロジェクト】

  運動会でちょっと計画を延ばしていた食育プロジェクトですが、今日6年生に目的などを説明して大根の種を蒔きました。種苗組合から谷中さん、ボランテイアとして舟本さんにお出でいただき、野菜の栄養、野菜作り等を食育の面から講話お聞きし、実際にご指導をいただきながら作業を行いました。ブロッコリー・レタスを含めて今後世話をしながら収穫をしていきたいと考えています。大根については11月頃収穫祭として大根パーテイーを計画しています。生きて働く力を育む教育が日々実践されています(^_^)v

本日の2大イベント1!(^^)!:ハノイの塔

 
                自作のハノイの塔                                       松本隆雄先生


 
                    できた人!                                           担任の先生も挑戦?

【6年生の授業】 

     今日はスクールエキスパート事業で松本隆雄先生が6年生に「ハノイの塔」を使った算数の授業を行ってくれました。これは知的なゲームで、脳の活性化には最適だと思います。松本先生が自作の教材を児童分作成してくれました。(お疲れさまでした)子どもたちの挑戦意欲は旺盛で6個達成の児童もいたようです。大人の固い頭には結構ハードなパズルゲームです。過日お話ししたように校長室前に2つ設置してあります。子どもたちにはいつでも気軽に利用してほしいと思います。これで4年生・6年生が終了しました。残りの学年の授業が今から楽しみです(^o^)

準備万端で、後はお天気だけ◯



【PTA総務の皆様ありがとうございました。】

  只今、職員の打ち合わせが終了し、後は本番を待つだけです。運動会準備も児童+教職員+PTA総務の皆さんの力で予定より早く終了しました。ありがとうございました。夕刻~夜半、にわか雨の予報もありますが明日は心配なさそうです。

では、明日皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

おはようございます!(^^)!

 
 
                                                                            ありがとうございました

【いつもありがとうございます】

  サプライズではありませんが、今日氏家中学校の生徒(本校卒業生)が10名、朝のあいさつ運動を行ってくれました。連絡の漏れがあって学校では児童会や6年生がおらず失礼しました。でも運動会前日で子どもたちのあいさつも一層元気になりました。ありがとうございました。明日は運動会です。先輩としてぜひ学校に来てください・お待ちしています。


平成25年度栃木県健康推進学校表彰(^_^)v



【塩谷地区優秀校受賞】

  平成25年度の栃木県健康推進学校表彰の発表があり、本校が塩谷地区の優秀校(1校)に推薦されました。このコンクールは最近の教育界を取り巻く様々な課題を踏まえ、心身ともに健やかな児童生徒の育成するために、学校における健康問題を中心として健康教育に積極的に取り組み、成果を上げている学校を表彰するものです。

  本校では日々の実践の成果を踏まえて、今年度久しぶりに応募をしました。今後もこの表彰をきっかけとして、さらに学校保健の推進を図って行こうと思います。担当者を中心とした本校の組織生・同僚性の充実を示す一つの結果と自負しています(^O^)

うさぎの名前募集中(クラスで)(^-^)

 

【すっかり慣れました♪】

  転入から約1か月、2羽のうさぎも本校の小屋にすっかり慣れました。クロミミ・グレイ君とも仲がよさそうです。(残り1羽は別室でめったに姿を見せませんが・・・)現在、飼育委員会でクラス毎に愛称を募集しています。きっと素敵な名前が付けられると思います。毎日の世話も飼育委員会がしっかりしているので、すくすく育っています(*^_^*)

運動会新グッヅ紹介(^_^)v

 
                       種目勝旗?                                            退場門

【運動会に向けて】
 
   運動会練習もこの2日間の雨で体育館限定となり、予定との折り合いが難しいところです。練習以外の諸準備も着々と進んでいるところですが、今年2つの新グッズがお披露めします。(1)団体種目の勝利チームに授与される勝旗  (2)退場門 の2つです。(1)はそれぞれの勝利に価値づけ・意味づけを行うため  (2)は毎年固い地面に穴を掘る大変さと100mコースのコースコンデションの関係です。とちらもなかなかのできばえでした。退場門の高さは1m80程度です。当日楽しみにしていてください。

「秋の交通安全市民総ぐるみ運動」(予告)!(^^)!

 

【9/21~9/30の10日間】

  昨日、氏家公民館で「秋の交通安全市民総ぐるみ運動・全国地域安全運動:推進会議」が開かれました。交通安全運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止」です。特に栃木県で重点としている運動があります。ご存じの「3S運動」です。ドライバーとして肝に銘じたいと思います。

3Sとは・・・(1)SEE(子どもや高齢者を発見する、動きをよく見る) 

         (2)SLOW(子どもや高齢者を見たら減速する)

         (3)STOP(危険を感じたらすぐに停止する) 

本校では期間中、(1)朝の交通指導  (2)一斉下校での交通指導  (3)各クラスでの啓発活動  を予定しています。その他、さくら警察署の依頼で「交通安全教室」を実施します。さくら警察署の1日署長さんが来校予定です。こうした一連の計画については運動前にまたご連絡します。交通安全・防犯、日頃から心がけたいものです。

速報(竜巻による安全確保について)(@_@)

すでに報道などがされていますが、本日12時55分頃、矢板市及び塩谷町において竜巻が発生しました。矢板市内の一部の学校の施設にも、ガラス破損、運動会用テントの破損、体育館の屋根がめくれるなどの被害がありました。竜巻発生時の対応については昨日もお知らせしましたが、児童の安全確保には万全期したいと思います。只今から、一斉下校となります。どうぞよろしくお願いします

「校長先生の宿題」終了!(^^)!

 

【ミュージアム入館ありがとうございました♪】

  夏休み前に宿題に出した「宇宙の不思議と科学展」ですが、多数の見学カードの提出がありました。その数25人でした。1割以上の子どもたちが入館してくれたことになります。(その他入館してくれた人もいると思いますが…)私はさくら市ミュージアムは地域の文化の殿堂と思っています。学芸員さんの努力で様々な企画展が催されています。子どもたちのみというのは地域的に難しいかもしれません。ぜひ保護者の皆さん、子どもたちが興味ある企画には連れて行ってあげてください。子どもたちの思わぬ才能が開花するかもしれません。

  提出された作品は展示して、後ほど賞状とともにお返しします。次回の「校長先生の企画」をお楽しみにしてください。天気も落ち着いてきたようです(^^)

第15回関東学童軟式野球大会塩谷予選会結果!(^^)!

【野球部試合結果報告】

  9月1日(日)に標記の大会が高根沢町町民広場で開催されました。上松山クラブも新チーム発足以来、初めての大会参加でしたが、結果は1対3の惜敗でした。(対戦相手はHKクラブ)今後は、新チームとして様々な大会に出場をします。チームの活躍を期待します。(映像紹介がなく失礼しました(>_<))

気象情報について(@_@)



【保護者の皆様へ】

  湿気の多い日です。室内外どちらにいても肌に汗がにじんできます。

  さて昨日午後、埼玉県や千葉県で竜巻と見られる突風が発生し、人的・物的に大きな被害がでました。大気の不安定な状態が続いています。今後とも気象情報に十分ご注意いただきたいと思います。本校における竜巻・雷発生時の基本的対応マニュアルについて、すでに文書により発出していますが、確認の意味でお知らせします。ご承知おき願います。

 いつも児童の「安全確保」を第一に対応いたします。ご家庭のご理解・ご協力を今後ともよろしくお願いします。

竜巻発生時対策マニュアル

栃木県少年サッカー選手権大会塩谷予選会結果(^_^)v

 
 

【大会結果】:写真・資料協力(岡本さん・木村さん)

1日目:(1)上松山6ー片岡0 (2)上松山7ーイーストドリーム0  (3)上松山7-アローズ0 (3勝)

2日目:上松山1-氏家1(PK4-5)

本大会(10/6~)に向けて頑張ってください。めざせ!ベスト4という期待です♪

避難訓練の実施(地震速報の活用)(^_^)v

 
                緊急地震情報システム                                移動してこない

 
                    倒れてこない                                           落ちてこない

【合い言葉:「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所で「姿勢を低くし、頭部を保護し」身を守る】

  8月30日(金)に9月1日の「防災の日」にちなんで避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は業間時を利用した短時間のプログラムです。それぞれの授業の場所に応じた適切な行動がとれることを目的としました。本校の子どもたちの災害に対する意識は大変高く(昨年度より防災教育を継続を実施)各クラス毎に適切な行動がとれたとの報告を受けました。

   本校には現在、他校にないすばらしいシステムの機械が設置されています。しかしこれはあくまでも事前の準備であるので、慢心することなく防災について常に高い意識を日々の学校生活を送りたいと思います。

栃木県少年サッカー選手権塩谷予選会(^_^)v

 
【少年サッカー大会】

  只今、上松山クラブが栃木県選手権大会の出場シード権争いの大会に出場しています。今、応援に行ってきました。リーグ1回戦は片岡FCに5対0で勝利を収めました。これから私は研修に出かけますので、結果は月曜日にお知らせします。健闘を祈ります(^_^)v

第2回あいさつ運動(学校編)

【参加者が増えてきました】

  今日は「あいさつ・声かけ運動」(この名称は地域ぐるみ運動の時使用)の日です。地域ぐるみ運動週間の周知日でしたので、地域の様子について後ほどお知らせします。

  校内では、氏家中生、青少年センターの方々、教育推進委員会会長さん等40名が参加してくれました。回を追う毎に参加者が増えています。この運動は3年前に氏家中学校の「魅力ある学校づくり」の一環として、小中連携を推進するために実施したものですが、すっかり定着してきました。先輩・後輩が互いにあいさつを交わす、なごやかな光景のように思われます。あいさつは、コミュケーションづくりに大きな役割をはたすということをねらいに進めています。しかし、まだまだ本校児童のあいさつは100点満点ではありませんが、今後も地域の皆さんとと共に、子どもたちが豊かな地域社会の一人なれるようこの運動を進めていきたいと思います。本日は大変お世話になりました。

  只今、夏休み作品展開催中です。三々五々、参観の方がいらしゃっています。どうぞ子どもたちの力作をご覧ください。台風の動きが気になる週末前です(*_*)


   
                                                            氏家中生徒1

   
                                                                                                              6年生

 
                                                        青少年センター委員