活動の様子(過去分)

準備万端でいわき市へ!(^^)!

 

【15日に出発します】

  今日は予定されていた「クロマツの根巻き」の日です。とちぎ環境未来基地の3名、学校教育課君嶋課長さんのご指導を得ながら作業を行いました。作業前に、6年生にこの事業の目的、いわき市の海岸の様子などについてあらためて説明を聞きました。(NHKさんの取材が今回入ってます)畑に移動しての作業ですが、ポットに手際よく植え替えられてトラックに積み込みました。15日に運んでくれる予定です。この事業は28,000本の植林を予定していますが、本校の160本はその1.3%を占め、大きな貢献をしています。復興支援で子どもたちができること、苗木に込めた願い、学年に引き継がれる緑のバトンタッチ・・・いろいろな思いを込めて15日、出かけてきます(^_^)v