日誌

令和4年度

キラキラ 3月16日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。今日は、竹とんぼや羽根つきなどに挑戦しました。竹とんぼを高く飛ばすコツも習得したようです。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の「ボール蹴りゲーム」の活動の様子です。ボールを蹴ったり、止めたり、簡単なゲームをしたりしていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。まとめるためにほしい写真があるということなので、頑張って探してみたいと思います。子どもたちの期待の眼差しです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「福祉」について調べてきたことを、発表していました。みんな、とてもよく調べています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「大造じいさんとガン」の教材の学習です。5年生にとって最後の単元です。主人公の気持ちに寄り添いながら、深く読み取っています。

 

 

【6年生】いろいろ来週の月曜日が卒業式です。普通に来るのは今日と明日のみとなりました。1枚目の写真は、思い出バックにみんなでサインをしあっている場面、2枚目はお楽しみ会、3枚目はお楽しみ会の話し合いです。残りの小学校生活を存分に味わってほしいですね。

 

 

お祝い 表彰を行いました!

 3月14日(火)の卒業式予行練習の際に、6年生の「篤行善行児童」「体育優秀児童」の表彰を行いました。また、15日(水)の表彰朝会では、「家読コンクール」「書初展」の表彰を行いました。

【篤行善行児童・体育優秀児童の表彰】

 

 

 

【家読コンクール、書初展の表彰】

 

 

キラキラ 3月15日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。1年生の学習も最後の単元の学習に入りました。「いいこといっぱい、1年生」です。まずは、国語の時間を振り返って、どんな教材の学習をしたかを思い出していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、作品バックづくりの様子です。この1年間で作成してきた物などを入れて持ち帰るためのバックです。2年生の記念になるバックですから、まっぽんやポケモンなど、自分の思いを表現していました。

 

 

 【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の単元の学習です。これまで、個人で書いてきた上松山小学校の自慢を、グループやクラス全体に発表していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「カードで伝える気持ち」の活動の様子です。飛び出す仕組みを上手に使いながら、自分の思いが伝わるように、折り紙を貼ったり絵を描いたりして、工夫した作品作りをしていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の単元の写真です。今日は、コイルの巻き数を変えてどのくらい磁力が変化するのかを実験していました。5年生での最後の実験です。

 

 

【6年生】校庭にでたら、上から声が降ってきます。見上げてみると6年生が何かを叫んでいました。これは、あるクラスの「卒業までにやりたいこと」の一つだったのです。後輩へのメッセージや今の気持ちなど、しっかりと叫んでいました。

 

 

 

花丸 同窓会入会式

 昨日3月14日(火)の3校時に、同窓会入会式を実施しました。本校の同窓会長さんにもご出席いただきました。今年の6年生を含めると、同窓生は5474人になります。地域の本校出身の先輩方、どうぞこれからも、子どもたちを支えてくださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

花丸 卒業式予行練習

 卒業式予行練習を行いました。保護者席には、在校生の代表である5年生が座り、厳かな卒業式の様子を体験しました。6年生は、これまで練習してきたことを、しっかりと行うことができました。少しの緊張と卒業式への意気込みから、姿勢や表情がとても引き締まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が参加したのは理由があります。もちろん、来年に自分たちの卒業のために見ておくことが第一ですが、6年生の姿を見て、これから自分たちが学校のリーダーとして頑張っていくという思いをもってもらいたいと思います。5年生の表情も、しっかりと引き締まっていました。6年生から5年生への、バトンがしっかりと渡った式になりました。

キラキラ 3月13日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、書写の時間の様子です。「水ふでで かいてみよう」という題材の学習で、学校にある小筆を使って、水書用の用紙にいろいろな字や絵を描いていました。すぐ乾くので、繰り返し書いていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。面を写して切り抜き、セロハンテープで箱の形にしたものに、模様をつけたり、開いたりして、箱についてのまとめの学習を行いました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の活動の様子です。刷り上がった版画に、裏面から絵の具で色を塗り、作品に仕上げていきます。失敗しないようにと、みんな真剣です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。いよいよ最後の単元の学習に入りました。「カードで伝える気持ち」という題材の活動です。飛び出す仕組みを利用して、伝えたいことを楽しく伝えるカードを作っています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の「わたしたちの表現」の単元の学習です。前の時間まで、音楽室で合奏した「ルパン三世のテーマ」を、クロムブックに録画してきました。それを鑑賞して、よい点や改善したい点などを話し合います。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「みつめよう未来」の学習で、憧れの職業について発表している様子です。その職業の内容や、やりがいや課題、どのようにしてなるかなど、とても詳しく調べ発表していました。

 

 

 

キラキラ 3月9日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、「算数」の「かたちづくり」の学習の様子です。いよいよ「かたちづくり」の学習も最後になります。今日は、格子点を直線で結んで、いろいろな形を書くことに挑戦していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、「MIM(ミム)」の時間の様子です。今日は、「拗音」や「拗長音」を中心にしてしっかり読めるように学習してから、カフートで特訓しました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、「算数」の時間の様子です。「わかりゃすく整理して表そう」の単元の学習です。今日は、ぼうグラフの1メモリの大きさが異なる場合の読み取り方について、話し合っていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の「水のゆくえ」の学習の様子です。今日は、雨上がりの水たまりの水がどこへいってしまうのかについて話し合っていました。透明コップに水を入れて、実験開始です。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「立体をくわしく調べよう」の単元の学習で、今日は、立方体や直方体、円柱などの展開図を書き、実際に切り取って立体をつくることに挑戦しました。みんな学習を生かしています。

 

 

【6年生】1枚目から3枚目の写真は、図工の時間の様子です。「卒業制作」として、オルゴールのついた思い出箱を作ります。メインの板には、イラストを描いたり、それを浮き出るように彫刻したりと、集中して取り組んでいました。

 

 

キラキラ 3月8日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、授業の終わりの時の様子です。みんな、素晴らしい「気をつけ」の姿勢ですね。手本のような姿勢です。さすがもうすぐ2年生になる子どもたちだと感心しました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「ボール蹴りゲーム」の単元の活動です。今日は、ボールの蹴り方について、どのように蹴ると遠くまでとばすことができるのか、みんなで確認していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「モチモチの木」の学習の場面です。これまで登場人物の性格や気持ちを中心に、読み取りの学習を行って来ました。今日は、学習したことを生かしながら、改めて音読をすることができました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「初雪のふる日に」という4年生の最後の単元の学習に入りました。今日は、教師の範読を聞きながら、物語全体についての感想を考えていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習の様子です。これまで自分の言葉を決め、アンケートを基にスピーチを考えてきました。5年生の発表は、とても説得力のある素晴らしい発表です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。算数の学習も、いよいよ最終段階に入ってきました。自分を成長させるために、いろいろな問題に挑戦していきます。全体的に見ると、割合の課題を克服しようとする子どもたちが多いようです。

 

 

学校 卒業式の練習開始

 7日(火)の1校時、体育館には6年生が集まり、あと約2週間後に迫った「卒業式」の練習を行いました。今日は、式への心構えや、椅子の座り方や起立の仕方など、基本的な動作を練習していました。

 

 

 

キラキラ 3月7日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。「もうすぐ2ねんせい」の学習で、今日は一年間の学習を振り返りながら、これまで生活科で記録をしてきたカード類を、学級の記録として一冊に閉じる作業を行っていました。たくさんの思い出がつまっています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「はこの形をしらべよう」の単元の学習で、昨日の続きの内容です。昨日切りそろえた「ひご」と粘土を使って箱の形作りに挑戦しています。もう少しで完成です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「いろいろうつして」の学習の様子です。いよいよ「刷り」に入りました。自分の作成した版にインクをぬって、バレンでこすって仕上げていきます。どんな作品ができるか、刷りが終わるまでドキドキです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、算数の「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習の様子です。4年生になると、直方体や立方体という言葉も、平面や展開図といった言葉も学習します。今日は、辺の関係を平行や垂直を使って確認していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の学習の様子です。今日は、磁石のS極とN極の特徴を活用して「方位磁針」の作成を行っていました。うまく方位磁針ができたようです。

 

 

【6年生】6年生の教室の卒業カレンダーには、ついに一桁の「9」という数字が飾られていました。卒業までもう少しです。今日から、卒業式の練習を始めました。一日目の今日から、しっかりと緊張感が漂っていました。

 

 

キラキラ 3月6日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「かたちづくり」の単元の学習です。今日は、数え棒を並べていろいろな形を作る活動を行いました。最後は、自分が考えた形を、いろいろと工夫していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「スーホの白い馬」の学習の様子です。いよいよ「スーホの白い馬」の学習も終わり、今日はスーホのような外国の昔話や民話に関する本を、先生が読み聞かせをしてくれました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「じしゃくのふしぎ」の学習も、まとめに近づいてきました。今日は、磁石の性質を使って、おもちゃを作る活動を行いました。みんな夢中で取り組んでいました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の「ラインサッカー」の様子です。ラインサッカーでは、ボールを蹴ったり止めたりする技術が必要です。今日は、いろいろな蹴り方や止め方の練習を行いました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習の様子です。先日、ミシンボランティアの方々に協力をいただいて仕上げたエプロンを実際に身に着けて、お互いに評価し合う活動を行っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「みつめよう未来」の中で、将来なりたい職業、興味のある職業について調べてきました。今日はその発表を行っていました。しっかり調べていて、素晴らしい内容になっていました。

 

 

学校 国旗当番の引き継ぎ2

 3日(金)の朝の活動の時間に、6年生から5年生への国旗当番の引き継ぎが行われました。今回は、2組の子どもたちです。国旗をしっかりとあげるコツが学べたようです。5年生、これからよろしくお願いしますね。

 

 

 

花丸 表彰朝会

 3月1日(水)に、表彰朝会を行いました。「さくら市ミュージアム子ども絵画展」「第73回塩谷地区芸術祭」「第24回栃木県学校教育書道展作品展」「第74回書初展塩谷地区展」「第76回塩谷南那須地区理科研究展覧会並びに発表会」の表彰です。たくさんの児童が名前を呼ばれて、さまざまな賞を受賞していました。写真は、代表の子どもたちです。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

キラキラ 3月3日の朝の活動の様子

 朝の活動の様子を取材しました。金曜日の朝の活動は、学級裁量の時間です。読書をしたり、プリントをしたり、字ぶんんありの課題を進めたりと、さまざまに取り組んでいました。5年生の1クラスは、朝の国旗掲揚の当番の引き継ぎを6年生から受けていました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】