日誌

キラキラ 3月8日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、授業の終わりの時の様子です。みんな、素晴らしい「気をつけ」の姿勢ですね。手本のような姿勢です。さすがもうすぐ2年生になる子どもたちだと感心しました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「ボール蹴りゲーム」の単元の活動です。今日は、ボールの蹴り方について、どのように蹴ると遠くまでとばすことができるのか、みんなで確認していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の「モチモチの木」の学習の場面です。これまで登場人物の性格や気持ちを中心に、読み取りの学習を行って来ました。今日は、学習したことを生かしながら、改めて音読をすることができました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「初雪のふる日に」という4年生の最後の単元の学習に入りました。今日は、教師の範読を聞きながら、物語全体についての感想を考えていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習の様子です。これまで自分の言葉を決め、アンケートを基にスピーチを考えてきました。5年生の発表は、とても説得力のある素晴らしい発表です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。算数の学習も、いよいよ最終段階に入ってきました。自分を成長させるために、いろいろな問題に挑戦していきます。全体的に見ると、割合の課題を克服しようとする子どもたちが多いようです。