日誌

キラキラ 3月15日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。1年生の学習も最後の単元の学習に入りました。「いいこといっぱい、1年生」です。まずは、国語の時間を振り返って、どんな教材の学習をしたかを思い出していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、作品バックづくりの様子です。この1年間で作成してきた物などを入れて持ち帰るためのバックです。2年生の記念になるバックですから、まっぽんやポケモンなど、自分の思いを表現していました。

 

 

 【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「わたしたちの学校じまん」の単元の学習です。これまで、個人で書いてきた上松山小学校の自慢を、グループやクラス全体に発表していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の「カードで伝える気持ち」の活動の様子です。飛び出す仕組みを上手に使いながら、自分の思いが伝わるように、折り紙を貼ったり絵を描いたりして、工夫した作品作りをしていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の「電流と電磁石」の単元の写真です。今日は、コイルの巻き数を変えてどのくらい磁力が変化するのかを実験していました。5年生での最後の実験です。

 

 

【6年生】校庭にでたら、上から声が降ってきます。見上げてみると6年生が何かを叫んでいました。これは、あるクラスの「卒業までにやりたいこと」の一つだったのです。後輩へのメッセージや今の気持ちなど、しっかりと叫んでいました。