校長室から

校長室から

和太鼓フェスタへのご案内

今月30日(土)に和太鼓部がコンサートを行います。
特色ある取り組みの1つで千葉県下でも和太鼓部が常時活動している中学校はあまりありません。しかしながら、市内音楽会では全校合唱と吹奏楽部の発表のため和太鼓部の発表の場が限られています。特に3年間色々な活動の合間を縫って練習を重ねてきた3年生の引退コンサートとも言えます。席は数限りなくありますので親戚縁者近隣の方々お誘いの上、是非いらして下さい。生徒の一生懸命な姿がご覧いただけると思います。

関宿中学校和太鼓部フェスタ
平成29年9月30日(土) 10時開場 10時30分開演 
本校体育館にて
雨天実施 荒天延期

授業再開

  42日間の夏休みを終え、学校が始まりました。今年の夏(休み)は、雨の日が多く、夏らしい天気は数えるほどしかなかったような感じです。そして、今年度からクーラーが全教室に入れていただきましたので、快適な環境での学習です。ありがとうございます。
 9月1日は体調を崩し欠席した生徒も多少いましたが、まずまずのスタートでした。
前期のまとめ・後期のはじまりとして次のところを意識をして生活を送らせていきます。

①自分でやる・自分がやる等自律心を伸ばす指導。
②生徒自身があらゆる場面においてPDCA(自分で考え、実行し、見直し、そしてまた行動する)サイクルが持てるように指導する。
③あいさつと返事・そのタイミングと質・姿勢を再確認する。
④マナー・礼儀について再確認する。
⑤学校環境を整える。
⑤災害に備え、いざというときに動ける準備をする。
⑥駅伝部をはじめとする部活動に学校全体で取り組む。
⑦教師がテスト結果の分析をし、指導方法の改善につなげる。

終戦記念日


夏休みも残すところあと2週間となってきました。今年の夏は雨模様ばかりで本格的な夏空がほとんど見えません。予報によるとこの後1週間も雨続きとか。今日の甲子園も雨で順延とか。
校長室の前の観察池の水があふれそうです。こんな大雨の終戦記念日はあまり記憶にありません。
 最近、世界の情勢が心配です。「ミサイル」「核」「戦争」「挑発」という言葉が飛び交ってきました。人を挑発し仕掛けようとする状況は決して良くありません。
 本校の隣にある實相寺は第二次世界大戦終戦時の首相鈴木貫太郎さんの菩提寺であり、校長室から見えるところにお墓があります。
関宿出身の宰相に世界と関宿中学校の永遠の平和を祈らずにはいられません。
生徒の皆さんには、残された夏休み、自分の課題を解決すべく充実されることを望みます。

夏休み前日

本校は前後期制ですので、学期末ではありませんが、明日から夏期休業と言うことでひとつの「区切り」の日になります。1年生は入学して85日間、2・3年生は86日間の学校生活を振り返る日でもあります。
  関宿中学校の生徒は、人の話を聞いている時の「目」や「表情」がいいと思います。私は、時々皆さんの授業や活動にお邪魔しますが、本校の生徒の一番いいところだと思っています。温かい目で目線を切らさず話を聞いています。コミュニケーションって話すだけではないのですよね。
 話はちょっとずれますが、朝ドラに出ている有村架純さんという女優は、やはり自分が話してい   ないときの演技(もしかしたら天性?)がすばらしいと思って毎日見入っています。生徒達はそんなこと思って毎日の授業や集会をしているわけではないと思いますが、私の見方なので今まで通りの皆さんでいていいと思います。
さあ、明日から夏休み。42日間を有意義に過ごして、また素晴らしい学校生活を送っていきましょう。

関宿の夏祭り

7月16日は関宿のお祭りでした。地域の方々はこの関宿の神輿渡御を御存知かと思いますが、かなり珍しい勇壮な担ぎ方です。大きな神輿をうねらせる担ぎ方は日本に何カ所もないということでした。
日本の伝統文化を伝承するのは容易ではありません。地域の結束、地域の役員の仕事負担、
若者の地元離れ、賄いの負担等々です。
16時頃学校となりのそば屋さんに集結し、その後、向かいの寿司屋さんでもその勇姿を見させていただきました。すばらしい御神輿です。地元のチームワークも抜群です。
動画に収めましたが、ここに載せられないのが残念です。

千葉県総合体育大会

千葉県総合体育大会葛北支部大会が始まり、小中学校体育連盟の責任として各会場を回らせていただきました。顧問の先生方はもちろん、養護教諭の先生、保護者の方々、審判の方(ほとんどは顧問の先生方が行っている)が猛暑の中、ご苦労様でした。
会場は、熱気で盛り上がり、倒れそうなくらいでした。私は以前顧問をやっていた頃暑い夏だからこそ熱くなれると思っていましたが、この暑さは異常で、生徒の体調の心配ばかりしていました。
選手の皆さんご苦労様でした。
本校の卓球部も団体戦1勝を果たし、今日の個人戦でも2回戦3回戦と進んだ生徒もいて、ダブルスもベスト8と賞状まであと1歩でした。
何かが足らず負けてしまった人には今後、課題を持って取り組んで欲しいと思います。
本校の総合体育大会は、1年生の鳩貝君が県総体への出場を決めています。
26日の県吹奏楽コンクールと併せて応援をお願いいたします。

生徒総会企画家庭学習充実のための討論集会

家庭学習についての意見交換により家庭学習の質・量の向上を図りたいと生徒総会で決まった企画が今日開かれます。縦割り班での討論、挙手制による全体発表という内容らしいが、初めての企画にちょっぴり期待。今までの関宿中はこんな討論会はなかったが、挑戦しようとする生徒の心意気に拍手を送りたいと思います。自分でやる・自分がやる・課題を探してやれるようになるのが家庭学習で、それにより自分の意識が変わっていくのも家庭学習の効果と考えます。これから自分の時間が多い夏休みに入ります。今日の集会の成果を期待します。

最後の大会

  熱い夏は決して嫌いなわけではありません。中学生が3年間の部活動の集大成である総合体育大会があるからです。もちろん高校生も総体予選や甲子園をかけた地方大会が始まっています。吹奏楽部は県の吹奏楽コンクールがあり、名古屋国際ホールを目指します。
この夏は、卒業生や母校を応援したい気持ちになる季節です。
本校の野球部も早々と9日(日)に開会式と試合がありました。千葉県総合体育大会葛北支部大会では、野田一中の吹奏楽部の皆さんが「栄冠は君に輝く」の演奏をして下さり、20校が堂々と入場します。胸がわくわくする瞬間です。この開会式は私が野球専門部長の時にこんな形にした記憶があります。
本校の野球部は真面目な生徒ばかりですが、お世辞にも強い野球部ではなく人数もぎりぎりで、第2シード相手に1回戦突破は難しい状況でした。相手は関東大会を目標にしているらしく、監督も初回から興奮していました。自分のチームを鼓舞していたのでしょうか。
結局3回10点差コールド負けでした。しかも、さよならコールドの10点目は容赦ないランナー3塁からのヒットエンドラン。さよなら飛び道具の勝利に相手はガッツポーズで喜んでいましたがあっけなく1人1回打席に立っただけで最後の大会は終わってしまいました。こちらが弱かっただけの話です。たった1人の3年生がどんな思いで最後を迎えたかは聞きませんでしたが、色々な経験を積んでもっと強くなり次につなげて欲しいと思います。
我々教員は、部活動を通じて、野球を通じて生徒に何を伝え、何を考えさせるかが勝負です。
勝ち負けは当然ですが、仲間、感謝、がんばる、耐える、考える、支えるという事を学ばせたいと思っています。私も50年も野球と関わっていますが、生徒がいつまでも野球や部活動が好きであって欲しいと思います。
 昨日の全国高校野球選手権千葉大会の開会式で選手宣誓をした成田北高校の主将は「私たちはこの熱い夏が大好きです。一緒に練習してきた仲間が大好きです。そして何より野球が大好きです。」と宣誓していました。野球の神様が微笑んでくれるよう最後の最後まで頑張って欲しいと思います。

第67回社会を明るくする運動

第67回野田市社会を明るくする運動に本校吹奏楽部・和太鼓部が呼ばれ、開会式で発表をしました。いつものことではありますが、そのさわやかさは、人に伝えたくてまた書いてしまいました。
世の中で「さわやかな印象」を与え、これからの日本は大丈夫。と思うことはいろいろありますが、
つくられた言葉や行動でなく、ふだんから毎日毎日あたりまえのように行動し、部活動に励み、自分を変え、社会に影響を与えている本校の中学生の姿を見ていただき、保護司会・更生保護女性会の方達の中では思わず涙をぬぐっている方もいらして私までも感動してしまいました。
さわやかなあいさつ。人に接する時の礼儀やふるまいについてことあるたびに指導を続けている先生方や伝統を重んじている「上級生」の意識の賜と感じました。
いつまでもいつまでも明るい社会が続くよう願います。
また、本校の1年男子生徒が、道ばたに落ちていた高額(かなり)のお金を拾って届けてくれました。
これも当たり前のようですが、凄いことです。

イチカシ

小中合同の芸術鑑賞会で柏市立柏高等学校の吹奏楽部がきてくれました。
全国吹奏楽コンクールで金賞を何度も取っており、世界にも名前が知られている吹奏楽部です。
関宿中学校の体育館には、小学生・地域の方々もたくさんお見えになりました。
部員280名のうち一年生以外は全員がきてくださり、本物の音楽そしてエンターテイメントを見せて下さいました。部活動で人間が変わる・社会が変わる・人の心を動かす。そんな1時間30分でした。1時からの演奏で9時から来て、自分たちで演奏準備やリハーサルを行い、あいさつや動きについても洗練されていました。
イチカシ吹奏楽部の皆さん、夢のような楽しい時間をいただきありがとうございました。