☆二中の様子☆(ブログ)

2019年5月の記事一覧

第1回 定期テスト

 本日は、第1回 定期テストが実施されています。

 1年生にとっては、中学校で初めての定期テストになります。小学校では、単元が終わるごとにテストがなされていたと思います。しかし中学校では、一定期間で教わったことをテストに出題される。ましてや5教科のテストを1日で実施するということに、1年生にはどのようにうつるのでしょうか?(ただ作成側の先生方にとっても、今回のテストは9連休に職場体験や修学旅行等があり、試験範囲が少ないとシックハックしていました。)

【本日の日程です】

 この学習会の時間に、1年生の教室を覗いてみました。

【みんな緊張して、真剣に取り組んでいます】

【テストに出る重要なところをマーカーでチェックしているようです】

【試験勉強をしたノートで再度確認しているようです】

【こちらの班は、教え愛学習をしていました】

【こちらの2人は、「でる単」を使って問題の出しあいっこをしていました】

 何はともあれ、「最後の悪あがき」とは言いませんが、本番のテストにおいても自分のBestをつくして最後まで諦めずに臨んでほしいと思います。

 また本日の放課後は、テスト採点日のため一部の部活動を除いて活動がありません。「テストが終わった」と羽目を外すことのないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。